最新更新日:2024/06/14 | |
本日:2
昨日:36 総数:248993 |
役割決め(1年)
1年生は,国語で「大きなかぶ」の学習をしています。
音読の役割を決めていました。 音読発表会へ向け,練習がんばってください。 リズムにのってダンス(ろ組)
まん延防止措置が続いているため,
リコーダーの練習ができません。 毎日がんばって,リズムダンスを続けています。 最近は難しいリズムにも挑戦しています。 解除になったら, リコーダーがんばろうね! 1年生のアサガオが満開
7月6日(火)の学校の様子です。
週明け月曜日に,1年生のアサガオが咲き始めました。 今日になって,ほとんどのアサガオに花が咲きました。 とてもきれいです。 また,個人懇談会の時に,ご覧ください。 【6年理科室より】根から吸い上げた水はどこから出ていく!?では,そのあと水はどこへいくの? みんなの予想では,「葉からでていく。」が多く,少しだけ「茎からも出るかも」。 ということで,葉を残したホウセンカと,葉を全部とって茎だけにしたホウセンカを準備して,それにビニル袋をかけて様子をみました。 1時間後,ふたつのホウセンカを見比べると,葉ありの方は真っ白にくもっていて,葉なしの方はほんの少し水滴がある…という状態でした。 みんなは「やっぱり葉から水分が出ていった」 「葉なしも少し水滴があったので,茎からもほんの少しは出ていっている」 と,考察しました。 「ビニル袋に水滴はついていたけど,葉から水が出ているところはみられなかった。」 「じゃあ,水蒸気になってるんやな。」 「熱してへんのに,なんで水蒸気になってるんやろ?」 「塾いってる人が『葉の裏から水が出る』って言ってたけど,葉のうらに出口みたいなもんがあるんかな。」 ある現象から,様々に考察して考える,良い時間でした。 次回は,その「葉の裏にある水の出口」をみてみましょう。 25mを泳ぎました!お天気がもって入ることができました。 この前までは,プールの横を泳いでいましたが, 今日は縦25mを泳ぎました。 何度か足をつきながらでも25mの距離に慣れていけたら…と思っています。 最後は自分で投げた碁石を自分で取りに行く セルフ碁石拾いをしました。 今週も元気に!あいさつ運動
7月5日,今日は月曜日なので,
あいさつ運動です。 計画委員・代表委員のBチームの子どもたちが, いつもより早く登校し,あいさつ運動を行いました。 先日の朝会では動画で良い挨拶・悪い挨拶を紹介してくれました。 「おはようございます。」 と,しっかり言えることで, 1日が気持ちよくスタートできます。 計画委員・代表委員のみなさん ご苦労様です! 社会 買い物調べお家の人が,どんな店で,どんなものを買っているのかを調べました。 調べた結果を日用品・食料品・衣料品などに分けて,シールを張ってグラフのようにしてまとめました。 結果を見て子ども達は「〇〇でいろんなものを買っているな」と驚いていました。 どのお店で買っていたのかお子さんに聞いてみてください。 いいよねいなり
総合的な学習の時間「いいよねいなり」の学習で,京都の伝統産業について調べたことを4年生に発表しました。前回,5年生で発表会をした時は,「もっとこんな資料や写真があった方が相手に伝わるな。」「大事なことが伝わるような話し方の工夫ができたらよかったな。」「相手の方を見て大きな声で話すことができなかったな。」など,それぞれに課題が残りました。
そのため,4年生に発表するまでに,足りなかった部分を練り直し,準備・練習に励みました。 そして今日,5年生のみんなは,ドキドキする緊張感を楽しみながら,一人一人が自信をもって発表している姿が印象的でした。発表内容も,前回にはなかった写真や具体物,資料が付け足されていて,かなりグレードアップしていました。 発表を聞いた4年生も,今まで知らなかった京都の伝統産業について知ることができ,京都にはすごいものがたくさんあるんだなと興味・関心をもってくれました。 やったー あさがおがさいた!
今朝学校に来ると,5人もあさがおがさいていました。「きっと喜ぶだろうな!」と思いながら,教室で待っていると「せんせー,あさがおがさいてた!!」と言いながらうれしそうに入ってくる子たち。というわけで時間割を変更して,朝一番にみんなで観察にいきました。もうすぐ咲きそうなつぼみはソフトクリームに似ているということで,まだ咲いていない子達は「ソフトクリームのつぼみさがし」をしました。それも見つけられなかった子達が,気落ちしていたので「月曜日にはきっと見つけられるから」と励ます場面もありました。
どの子もつぼみはいっぱいついているので,これからどんどんきれいな花を咲かせてくれると思います。 5年生の発表を聴いて(4年)5年生の発表が終わると, 「感想や質問はありませんか。」 と,5年生が問いかけてくれます。 そうすると4年生の手がたくさん上がります。 4年生も感想を言ったり,質問をしたり, とても立派な態度でした。 きっと,5年生の発表を参考に, 4年生もがんばってくれると思います。 4年生の発表も楽しみにしています。 |
|