![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:62 総数:249091 |
自分の町の道案内をしよう![]() ![]() 案内役とゲスト役になり,地図を見ながら,施設を案内しました。 「Where is 〜?」「Go straight〜.」「Turn light〜.」「Turn left〜.」「You can see it〜.」などの表現を使って,道案内ができるようになりました。 始めの頃より,テンポよくスムーズに話せるようになり,コミュニケーションを楽しめました。 新1年生 学用品の見本展示しています!![]() 来年度入学の1年生のために, 学用品の見本を展示しています。 必要でしたらお越しください。 お越しの際,児童の学習中は門が閉まっていますので, インターホンでお知らせください。 小門のロックを解除しますので, 小門からお入りください。 2月と言えば・・・![]() 毎月,管理用務員さんが作ってくれている掲示物 写真のようなかわいいオニが登場しました。 用務員さん,ありがとうございます! オニさん,コロナやっつけてくださいね! 山中教授の生き方を通して(6年)![]() ![]() ![]() IPS細胞を発見した山中教授の生き方を通して, やりぬくために大切なことは何なのか考えました。 卒業前の6年生 学校の目標である「相手意識」をもって話すことを がんばっていました。 写真を見て分かるように, 友だちみんなに向かって話しています。 小数と分数を比べる(3年)![]() ![]() ![]() 3年生は,算数の学習でした。 0.2と4/10の大きさ比べをしていました。 数直線で比べる子ども 小数を分数になおす子ども 分数を小数になおす子ども 多様な考えが出てきました。 3年生は,大型テレビの前で, みんなに分かるよう話をする練習中です。 モノづくり体験(5年)PART1![]() モノづくりの体験を行いました。 最初に,「モノづくり」についてのお話を聴きました。 京都にある企業の方の「モノづくり」に対する おもいや願いを知ることができました。 ![]() モノづくり体験(5年)PART2![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「オリジナル温度計を作ろう。」です。 基盤や電池をシールでとめ, 線をホッチキスでとめます。 ホッチキスの裏もペンチを使って, けがをしないように,まっすぐに伸ばします。 「モノづくり」は「使う人が安全に使えることが大切」 この言葉が心に残りました。 モノづくり体験(5年)PART3![]() ![]() ![]() コールドスプレー 保冷剤 水 ドライヤー で試してみました。 温度によって,ライトの色が変わります。 最後にみんなで,お礼を言いました。 お世話になりました生き方探究館と企業のスタッフのみなさま ありがとうございました。 本校の子どもたちの学習に向かう姿勢を 大変ほめていただきました。 100をこえる数(1年)![]() ![]() ![]() 1月27日から,学級閉鎖をしていた学級も, 今日から,授業を始めています。 1年生の授業の様子です。 算数で,100をこえる数の学習をしていました。 10本の鉛筆の輪が10個あります。 その横にさらに,鉛筆があります。 100と合わさって,どうかくのか,どう読むのか 学習を進めていました。 アンケートを整理して〜GIGA端末の活用〜(5年)![]() ![]() ![]() アンケートを整理して,グラフにしていく単元があります。 この時間は,GIGA端末を使って, アンケートの作成をしました。 Q:好きな教科は,何ですか? 1:国語 2:算数 3:理科 4:社会 5:その他 これを全員に送信します。 みんなから返ってきた回答が, 棒グラフになって示されます。 改めて,割合を計算して。 円グラフなど他のグラフにしていきます。 うまく,GIGA端末が活用できている授業だと思います。 |
|