![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:62 総数:249086 |
なんて日だ!パート3![]() ![]() ![]() なんて日だ!パート2![]() ![]() ![]() 写真は,ドッジボール,フリスビードッジ,キックベースの様子です。 なんて日だ!パート1
山の家が中止になったかわりに,みんなで楽しめる1日をしようということで,6班がそれぞれ企画をして,1時間目から6時間目まで楽しみました。「山の家のかわりになんていう名前にする?」と聞くと,「なんて日だ!!」と。ノリのいい子どもたちはとても気に入っていました。
この写真は開会式と1時間目のリレーの様子です。 ![]() ![]() サッカー![]() ![]() コロナウイルス感染拡大防止のため,接触をするようなゲームができないので,シュート練習やパス練習をしてします。それでも楽しんで活動していますが,やはり子ども達は早くゲームをしたいようでうずうずしています。 ろ組 日々の活動の中の学び![]() ![]() 給食の準備・後片付けには,前後の見通しを持ちながら,手指の巧緻性を高める良い場なので,ほとんど自分でしています。 沸騰したあわの正体は!?(4年)![]() 沸騰したあわの正体は,「水」それとも「空気」 意見が分かれました。 そこで,実験で確かめることにしました。 本当なら,実験の準備や後始末も大切な学習ですが, 今は感染防止のため, 準備や後始末は校務支援員さんに協力してもらっています。 予想や実験の方法は,教室で話し合い, 実験の器具はセットしてもらって,結果だけを確かめます。 結果が分れば,教室にもどって結果を書き, 考察していきます。 実験中は,できるだけ距離をとってすわっています。 まん延防止特別措置が延長されました。 引き続き,感染防止に配慮して, 教育活動を続けてまいります。 ![]() ことばを見つけよう(1年)![]() ![]() ![]() 今日も朝,雪が降りました。 積もることはなかったのですが, 登校する時,雪玉をもってくる子どもたちが 何人かいました。 1年生の国語の様子です。 「ことばを見つけよう」というめあてで 自分が考えた文章の中に 「ある」もの「いる」ものを友だちに考えてもらいました。 楽しく学習することができました。 総合的な学習で交流![]() ![]() ![]() 正親小学校は「西陣織」,稲荷小学校は「鳥居づくり」「伏見人形」と,それぞれの地域の伝統産業について発表しました。 みんな,これまで調べたことや学んだことを模造紙やポスター,パワーポイントやロイロノートを使って工夫してまとめていました。 コロナ禍でこのような交流ができ,京都の伝統産業の魅力について深められて,とても有意義な学習になりました。 こおり作戦ついに成功!
1月の末から,首を長くして待っていたこおりづくり。今週の寒波がもう最後のチャンスかなと「水の量と置き場所」を変えたのが水曜日。でも木曜の朝は残念な結果に・・・。
そこで「じゃあこれが本当に最後になるので,置き場所も水の量も自分で選んでやってみよう。」と昨日は子どもたちにおまかせしました。みんな「きっとここなら」という場所を選んで,紙コップを置いていました。そして迎えた今朝。「こおりになってた!。」という声をあげながら教室に入ってきた子たちがいたのです。その場所は,プールサイドのはしっこでした。そこで,みんなそろって見に行ってみたら,確かに丸いこおりができていました。かわるがわるさわらせてもらっていた子たちは「つめたー。」と言いながらもうらやましそうな表情をしていました。それで,全員の紙コップをここに引っ越しして来週の月曜日を楽しみにすることにしました。月曜日も凍っていますように。 ![]() ![]() ![]() ろ組 掲示板の絵・「京の匠」学習![]() ![]() ![]() 4年生の友だちと一緒に「京の匠」の体験学習に参加しました。友だちと一緒に器に下絵を描いて,色を塗りました。京都の伝統の産業の歴史に,体験を通して触れることができました。 |
|