最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:34 総数:479447 |
5年生 絵の具スケッチ
5月28日(金),今日の図工は,「絵の具スケッチ」をしました。
学校のお気に入りの場所を見つけるために,タブレットを持って,校内を探検!「先生,見て!」「めっちゃきれい!」などと言いながらたくさん写真を撮りました。 教室では,スケッチをするための画用紙を準備。 次の時間から画用紙に撮った写真をもとに絵を描いていきます! 6年生 高跳び
28日(金)体育の学習では,高跳びに取り組んでいます。それぞれの目標の高さを設定して,どんどん挑戦しています。「どうやったらもっと高く跳べるようになるだろうか?」自分なりの工夫やこつを見つけてほしいと思います。
1年生 ひらがなの学習を頑張っています!
28日(金),国語の学習で「む」の練習をしました。
毎日,新しいひらがなを習うのが楽しみな1年生。「今日は花丸がもらえるかな?」と,毎日一生懸命取り組んでいます。最近では,お直しが無く,一発合格できる子が増えており,花丸をもらった時はとても嬉しそうにしています。 背筋を伸ばして,紙をしっかりと押さえて,正しい鉛筆の持ち方で・・・一つずつ,自分で意識できるといいなと思います。 おうちでも,自分から学習に向かい,頑張っているお子さんの姿を見られた際は,励ましの言葉をかけていただければと思います。 6年生 食の指導
1組は25日(火),2組は28日(金)に食の指導がありました。田上先生にお世話になり,「水分の取り方」について学習しました。ジュースや炭酸飲料にはどのくらいの砂糖がはいっているのか,知っていますか?500mlのペットボトルになんと,約55グラムもの砂糖がはいっています!子ども達も衝撃を受けていました。おいしいジュースですが1本飲み切ると,1日の糖分摂取量をはるかに超えていることを知りました。これからどんどん成長していく子ども達にとって,食生活はとても大事だと,改めて実感しているようでした。
6年生 思いを形にして生活を豊かに
28日(金)家庭科の「思いを形にして生活を豊かに」の学習では,ナップザック作りの計画を立てていました。使う布はどれくらいの大きさなのか?予想してから,生地を見てみると・・・「案外大きい!」「思ってたより小さいなあ〜!」「こうやって作るのかな?」とつぶやいていました。これからが楽しみです。
3年生 初めてのシャトルラン!実力は出せたかな?暑い中,頑張りました! 3年生 6月の絵をかこう!
28日(金),図工の学習では6月の絵として人権ポスターを描いています。3年生にとって『人権』というものは,難しいものですが…
「友だちと聞くとどんなことをイメージする?」と聞くと…「なかよし!」「いつも一緒に遊ぶ!」「笑顔になる!」などどんどんイメージを膨らませていきました。 今日はそのイメージを表現しよう!ということで…GIGA端末を使ってイメージの写真を班で撮影をしています。 子どもたちで相談しながら,ポーズをとっています。どんな作品ができるか楽しみです。 6年生 われは海の子〜
28日(金)音楽の学習では,「われは海の子」を口ずさみました。曲を聞いて,どんな感じがするのか?話し合い,リズムの特徴を感じ取りました。学習が終わった後も,「わ〜れはう〜みの〜こ〜」と口ずさんでいる子もいました。
1年生 たぶれっとをつかおう
5月27日(木)
今日はGIGA端末を使って学習を行いました。国語科「かきとかぎ」で学習した,てんてんのつく言葉を集めたり,ゲームをしたりしました。だんだんと子どもたちはGIGA端末にも慣れてきたようです。今後も様々な学習でGIGA端末を活用していきます。 5年生 道徳の学習
5月27日(木),今日の道徳では,「サタデーグループ」の学習をしました。
「学校や家の仕事をする時はどんな気持ち?」と子どもたちに尋ねると,「面倒・・・。」「やりたくない。」など少しネガティブな意見がたくさん。このお話は,5年生の子どもたちが地域の公園をきれいにするために,自発的に清掃活動をするお話です。 一生懸命考え,最後には,「広沢の町のために自分たちが協力してできること」についてもたくさん意見を出すことができました。「ごみが落ちていたら拾う。」「自分がごみを落とすようなことをしない。」「何かだめなことをしようとしている人を見たら声をかける。」などと言っていました。 今日の学習で,少しでも「みんなのために働くことのよさ」を感じていてもらえれば嬉しいです。 |
|