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最新更新日:2024/07/23 |
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発表練習の積み重ね(1年)![]() ![]() ![]() 気付いたことを発表しました。 前に出て,みんなに分かるように発表するのは難しいものです。 同じ内容でもいいので, くり返し発表をすることで,発表の技能をつけていきます。 体育科学習発表会へ向け全開モード(1・2年)![]() ![]() ![]() 1・2年生はもうすでに全開モードです。 3時間目に,体育館で,1年生と2年生の動きがずれるところの練習をしました。 4時間目にその練習をいかして運動場で練習しました。 もう十分にすばらしいです。 授業研究会(4年)PART1![]() ![]() ![]() 主題名:生き抜くチカラ A 自分でやろうと決めた目標に向かって, 強い意志をもち,粘り強くやり抜くこと 教材名:「生き抜くチカラ」為末大 著 まず,「生き抜く」からイメージすることを交流し, 今日のテーマやめあてを確認しました。 次に,為末大選手のプロフィールを写真や記録をもとに理解しました。 ハードルの選手であること。 3回もオリンピックに出たこと。 400mハードルを47秒台で走ること。 子どもたちと為末選手の距離がぐっと近くなった場面でした。 授業研究会(4年)PART2![]() ![]() ![]() 「努力」は「〇〇」に勝てない。 「自分の合っている」を見付けるために「〇〇」する。 「がんばる」ためにしっかり「〇〇」。 みんな「〇〇」の内容を知って,納得の様子でした。 他の学年の子どもたちの生き抜くチカラを知った後, 担任の先生の生き抜くチカラを発表しました。 「失敗は成功の種」 そして,自分の生き抜くチカラを考えました。 授業研究会(4年)PART3![]() ![]() ![]() ・何度でもチャレンジしよう。 ・失敗してもくじけずに。 ・やりたいと思ったことを最後までやる。 ・まわりと比べないで,前の自分と比べる。 4年生ですが,今まで生きてきた自分を振り返っています。 最後に,ふりかえりを書きました。 この授業が終わって, 校長である私の「生き抜くチカラ」はなんだろう。 真剣に考えましたが,まだ答えが見付かっていません。 「枕草子」風に自分の感じる秋を文章に書こう![]() ![]() 昔の言葉を使って「枕草子」風に書くのは,初めてのチャレンジでした。 「えぇ。難しそう。」「昔の言葉をどんな風に入れるのかな。」と言っていた子ども達でしたが,書き方のポイントを伝えると,自分なりのアレンジを加え,「いとをかし」「いとうれし」「いとたのし」「まいて」「はた言うべきにあらず」を上手に使って,自分の感じる秋を文章に書きました。 また,お互いの作った作品を紹介し合うことで,友達の感じる秋から,秋のイメージをさらに深めることができました。 ヨシヨシコンビの算数でヨッシャー10月編![]() 今回は,特別ゲストで,松生先生と後藤先生に出演してもらいました。 まつおくんとごとうくんが,100m競争をしました。 まつおくんが,100mでゴールした時, ごとうくんは,95mの地点を走っていました。 そこで,まつおくんが5mハンデをあげると言って。 まつおくんは5m下がってスタートしました。 さて,どちらが勝ったでしょうか。 下の解答用紙に必ず,理由も書いて 吉山博士か助手のよしこくんに持ってきてください。 待っています。 算数クイズ10月号〜ハンデをもらって100m競争で勝負〜 ![]() 表彰式![]() ![]() ![]() 京都市幼児・児童・生徒作品展で入賞した6人と 京都市小学校児童硬筆書写作品展に入賞した7人に, 一人ずつ賞状を渡しました。 10月朝会![]() まず,緊急事態宣言は解除されたが,引き続き感染予防につとめること。 放課後の残り遊びでも,きっちりマスクをつけることを話しました。 二つ目は,信号機のない横断歩道の渡り方です。 以前は,「左右確認して,手は上げないで渡る。」 と,いうルールでしたが,最近の事故を受けて, 「手のひらを運転手に見せ,目をしっかり見て渡る。」 に変更になりました。 もうすでに,学校北側の横断歩道では実施していますが, 改めて話しました。 最後は,「読書の秋」なので, 校長先生のおすすめの本を紹介しました。 最初は,「伝記」です。 私は,小学校3年生の時に「野口英世」の本を読み, 医者になろうと思ったことを話しました。 アニメや漫画でもいいものは,進んで読んでほしい。 「となりのトトロ」や「風の谷のナウシカ」を書いた 宮崎駿さんのアニメはすばらしいことを話しました。 ![]() 10月児童朝会![]() ![]() ![]() まず,各委員会からの発表です。 計画委員会からは, 「あいさつマスター」を目指す提案がありました。 この後,後期の計画委員の自己紹介がありました。 |
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