京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up7
昨日:24
総数:251698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

ゆたかな自然を生かす宮津市(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生の社会科は,京都府の中の特色のある地域を取り上げて学習します。
今日は,宮津市の調べ学習をしていました。
宮津市と言えば,「天橋立」です。
あの美しい天橋立は,誰がどのようにして守ってきたのか調べてまとめていました。
副読本で調べている子,GIGA端末を使っている子
まとめ方も,シンキングツールを活用している子どももいました。
多様な学習形態が取れていていいなと思いました。

人の性格を英語で表現(5年)

画像1
画像2
画像3
2月24日(木)の学校の様子です。
来月の24日が,終業式なのでちょうど3学期も残り1ヶ月になりました。
5年生の外国語の様子です。
今日は,ALTの先生も来てもらっていて,一緒に学習しました。
人の性格を伝える言葉の練習をしました。
前半は,英語の会話を聞いて,分かったことを交流しました。
後半は,カードに人の性格を表す単語が書かれていて,
友だちと神経衰弱のように同じカードを合わせてゲーム感覚で,
性格を表す言葉を理解していきました。
5年生の子どもたち
とても意欲的にがんばっていました。

【5年理科室より】生まれてくる直前の赤ちゃんって!?

画像1
画像2
5年生理科は「人のたんじょう」の学習が始まりました。

まずは,本物の新生児と同じくらいの重さのある赤ちゃん人形を抱いてみて,
「重い!!」
「え,赤ちゃんてこんなの重いの?」
「お母さん,腰痛かったって聞いたことある。」
と,想像より重いことにびっくりした様子です。

そして,生まれる直前のお母さんのお腹の中を想像してかいてみました。

頭は上か,下か?
へそのおって聞いたことあるね。
水みたいなもので,満たされてる?

みんなの予想は様々でした。
では,次回から胎児が母親の子宮の中で,どのように成長していくのかを調べていきましょう。

【6年理科室より】センサーとプログラミングを利用して電気を効率的に使う工夫を考えよう

画像1
画像2
画像3
少し前になりますが,6年理科わたしたちの生活と電気の最後にプログラミングを利用した学習をしました。

・街灯が昼間なのについたままになっている
・コンビニの入店音がずっと鳴っている
・トイレの電気がついたままになっている

などの課題を解決するプログラミングを考えて,コードを入力。
実際に電気回路にそのプログラムを入れて,狙った動きをするかチェックするという内容です。

「もし〜なら,〇〇する。」という文章でプログラミングを作っていき,実際に電気が点くと
『光センターを手で隠すと,ちゃんと光った!これで暗くなれば点くライトが作れる」

『人感センサーに手が反応して,電子オルゴールが鳴った。これでコンビニの入り口もバッチリ』

次々と成功している様子でした。

中には『もし,暗く「かつ」人が通ったなら,電気が点く』というふうに,「かつ」をうまく活用して夜だけ点く人感ライトのプログラムを組む子もいました。

新型コロナウイルス感染予防として,各自の机でGIGAタブレットを使ってプログラミングをして,実験ボードは廊下にブースを作って,密を避けて活動しました。

いま,キミにできること(6年)PART3

画像1
T:次に「不安」という感染症を断ち切るためには?
C:自分にできることをしっかりする。
C:「大丈夫」と声掛けをしてあげる。
C:好きなことをする。
C:楽しいことをして不安を吹き飛ばす。
C:リラックスをする。
C:深呼吸をする。

T:では,最後に「差別」という感染症を断ち切るには?
C:「私,心配している。」という一言があったらいい。
C:うわさなどに,流されないようにする。
C:正しい情報をつかむ。また,よく分からない情報を広げない。
C:自分がされたらどう思うか考える。

6年生の子どもたち,本当によく考え発表できました。

この授業の内容を保護者の方にも知ってもらうため,
下の文書を持ち帰っています。
6年生保護者の方以外もぜひお読みください。
子どもたちのふりかえりも掲載しています。

6年道徳〜いま,キミにできること〜保護者用おたより
画像2

いま,キミにできること(6年)PART2

画像1
画像2
画像3
動画では,新型コロナウィルスには,
「3つの感染症」があると説明しています。
板書で,確認しました。
「病気」の感染症
「不安」の感染症
「差別」の感染症
病気,不安,差別はつながっていて,
それが繰り返されてしまいます。

この3つの「感染症」の繰り返しを断ち切るために
どうしていけばよいのか考え,意見を交流しました。

T:「病気」「不安」「差別」という3つの感染症を断ち切るために,
 どうしていけばよいでしょうか。
 まず,病気から。
C:手洗いをしっかりする。
C:アルコール所毒をする。
C:免疫を高める。
C:一人一人が考えた行動を取る。
C:不安を取り除く。
ここは,みんなよく分かっています。

いま,キミにできること(6年)PART1

画像1
画像2
画像3
卒業を目前にした6年生に対して,道徳で「感染症」についての授業を行いました。

1 主題名 差別や偏見に負けない心

2 ねらい
 誰に対しても差別することや偏見をもつことなく,
 公正・公平な態度で接し,正義の実現に努めるようとする態度を育てる。

まず,今日のめあての確認をしました。
T:教師の発問
C:児童の反応

T:2年ぐらい前から,新型コロナウィルスの感染が広がり
 どんな不安がありますか。
c:自分がコロナだったらどうしよう。
c:自分が周りの人にうつしたらどうしよう。
c:ちょっとしんどい時,コロナかもと思って不安になる。
c:コロナはいつ終わるの?
たくさんの不安が出てきました。

動画を見て,不安からどんな差別や偏見が生まれたのかを知りました。

はこの形は!?(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生は,算数の学習ではこの形について学習しています。
お家から,はこを持ち寄りました。
面は,長方形なもか正方形なのか
測って調べました。
はこの形や数など調べていきます。

少しやさしくなれる瞬間(ろ組)

画像1
2月22日(火)の学校の様子です。
以前から紹介していますように,
ろ組の児童は,3月上旬の発表会に向けて,
手話の練習をしています。
最近,私も一緒に練習を始めました。
「虹を見よう」
これができるようになりました。
手話を覚えることで,ちょっとやさしくなれた気がします。

なんて日だ!パート4

画像1
画像2
画像3
 6年生は外でも中でも元気いっぱい楽しみました。今日は,卒業イベントで作ったTシャツを着ている子どもたちもいました。改めて見ても素敵なTシャツです。そして『なんて日だ』の1日が子どもたちの楽しい思い出になりますように。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/30 離任式

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp