京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up51
昨日:73
総数:250938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

おもちゃパーティの準備もノリノリで その2

画像1
画像2
画像3
おもちゃ作りは,たくさんの材料を使うので場所をたくさんとります。
教室組,廊下組,体育館前組,とそれぞれの場所で準備をしています。

時間の中で,準備・片付け・そうじ・振り返りをしっかり取り組んでいます。

お家の方たちにたくさんの材料を用意していただいたので色々な工夫がし放題ですね!

1年生のために

画像1
画像2
国語科では,1年生に絵本の読み聞かせをするために話し合い活動をしています。
今日は,それぞれが選んだ絵本をグループの中で紹介し合いました。
これから話し合ってグループで一冊を選びます。
どんな本を選んでいるのか話を聞いてあげて下さい。

3年生と一緒に社会見学PART1

画像1
画像2
画像3
10月14日(木)の学校の様子です。
今日は午前中,3年生と一緒に社会見学に出かけました。
3年生は,社会科で地域の工場でつくられるものの学習をします。
本校では,地域にあるこんにゃく工場の方にお世話になって,
学習を進めます。
最初に,こんにゃく工場の方に学校に来てもらって,
お話をしていただきました。
こんにゃくいものレプリカ(模型)を見せていただきました。
この後,こんにゃくいもからできた白い粉
色をつけるための海藻粉も見せていただきました。

3年生と一緒に社会見学PART2

画像1
画像2
画像3
次に「こんにゃくができるまで」というVTRを見せていただきました。
たくさんの機械が出てきました。
そして,1分間で50個できることも知りました。

3年生と一緒に社会見学PART3

画像1
画像2
画像3
学校での学習を終えた子どもたちは,
いよいよこんにゃく工場に向かいます。
工場内は,狭いので,半分ずつ見学します。
待っている間,しっかり質問を考えることができました。
最初にくずきりをお湯でもどしている場面を見ました。
そして,大きな機械でこんにゃくの原料を混ぜ合わせている
ところを見ました。

3年生と一緒に社会見学PART4

画像1
画像2
画像3
最後の袋づめの場面です。
ここは,一つずつ袋に入っていく様子がよく分かります。
次に,たくさんの機械を何で動かしているのかという質問がありました。
「電気!」
子どもたちから,返ってきました。
ところが,コンプレッサーといって空気で動かしていることを知りました。

3年生と一緒に社会見学PART5

画像1
画像2
画像3
最後に段ボールに梱包していくところも見せていただきました。
その後,学校へ戻りたくさんの質問をしました。
全部質問しきれなかったので,
残った質問は,またまとめて担任の先生からしてもらうことになりました。

お世話になったこんにゃく工場のみなさま,ありがとうございました。

くじらぐも〜稲荷小バージョン〜

国語で学習してきた「くじらぐも」。くじらの背中にのって空のたびをした時の子ども達のおしゃべりをみんなで想像して,交流をしました。そして次の時間「じゃあ,今日は稲荷のまちの空のたびにつれて行ってもらおうか。」とういうことで,まず自分の姿を描いて,くじらの好きな場所にのせ,そのあと吹き出しに考えた言葉を書きました。「あかいといりがみえるかな?」「いなりやまはどこかな?」「ママ,ここにいるよ。」などかわいい吹き出しが登場しました。こんな空のたびが,本当にできると楽しいでしょうね。
画像1

お店作りも着々と・・・(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生は,1年生に喜んでもらえるお店屋さんを作っています。
「校長先生,もぐらたたきできたよ!」
大きなお風呂のようなものが出来上がっていました。
トンカチやもぐらもできあがっているようで,
完成まであと少しですね!

外国語のパフォーマンス課題(5年)

画像1
今の子どもたちは,すごい。
そう思える場面がたくさんあります。
5年生で,外国語の授業を最後の少しだけ見ました。
パフォーマンス課題に取り組む場面でした。

What time do you get up?

What time do you go to bed?
と質問し,その答えによって,

It's good.

It's late.
など答えを返していきます。

今日代表でやった2人ですが,
笑顔で楽しそうにこの課題に取り組んでいました。

すばらしい!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/30 離任式

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp