![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250939 |
おもちゃパーティの準備もノリノリで!その1![]() ![]() ![]() 毎時間の始まりに各グループでめあてを立て,それに向けて準備を進めます。 「今日のめあてはボーリングのピンを作ることです」「フリズビー的当てのフリスビーをかわいくすることです」「モグラたたきの穴をあけることです」 などと,しっかりめあてを立てながら取り組める2年生が本当にすごいな!と担任ながら感心しています(^^) やる気いっぱい,初めての英語活動![]() ![]() 【6年理科室より】石こ賢さん!?![]() ![]() 復習をしたあと,余った時間は理科室にある様々な岩石や化石の観察をしました。 各テーブルに「堆積岩」「火成岩」「変成岩」「化石」などをテーマ別に並べ,ルーペを手に自由に観察しました。 『先生,堆積岩でも手触りが色々ある!』 『矢じりの黒曜石は,コレかあ〜』 みんな,大盛り上がりでした。 こんなに,岩石や鉱石,化石に興味がある子が多かったなんて驚きです。 まるで,国語「やまなし」で学んだ宮沢賢治さん(石こ賢さん)のようですね♪ 月の観察
お天気がなかなかよくならず,空を見上げては月が見えないなあと思っていた4年生です。
その気持ちが伝わったのか昨日の帰りの会の後,雲の切れ間から半月を観察することができました。 その後,おうちで観察をしてきた子どもたちです。 「すごくきれいだった!」「位置があんなにかわるなんてびっくりした」 ととても生き生きした顔で報告してくれました。 お忙しい中,夜間の観察へのたくさんのご協力ありがとうございました。 ![]() 教育実習生の授業(5年)![]() ![]() ![]() 食料生産の単元です。 今と昔の朝食の写真を比べて,どう変化したのか考えました。 和食から洋食になることで, 食料生産について,どのような問題があるのか考えました。 今日も運動場で元気 全開!(1・2年)![]() ![]() ![]() 今日も「体育科学習発表会」へ向け,元気全開で練習しています。 1・2年生は,隊形変化も入れて,練習していました。 クラスみんなで決めるには〜話し合おう〜![]() ![]() クラスで話し合いたい議題を6つ出し合い, 司会グループを班ごとにまわしていく形で 話し合いをしています。 司会グループには,進行・記録・時間の係があり それぞれの役割を意識しながら 司会進行を4〜5人でしています。 先日,1回目の話し合いが終わりました。 1回目の議題は 「給食時間をよりよくするためには」 というもので,よりよくするための3つのものを決めました。 クラスみんなが意見を伝えることやハンドサインをすることで話し合いに 参加し,クラスみんなで決めるといいなぁ〜ということが 実感できたらと思っています。 あと5回の話し合いも楽しみです。 秋の俳句![]() 秋の言葉を使って俳句をつくりました。 秋の風景を詠んだものや 秋の食べ物を詠んだもの さまざまあります。 明日のおたよりに全員分が載っていますので, お子さんがどんな俳句を書いたのか 一読していただけると嬉しいです。 さつまいもほり![]() ![]() ![]() 5月からみんなで育てていたさつまいもがやっと大きくなりました。 わくわくしながら収穫する子どもたち。 うんとこしょ,どっこいしょ。 おおきなさつまいもが掘れました♪ お手紙![]() ![]() ![]() セリフの裏側にある気持ちを想像するのは難しいですが,色々な言葉で登場人物の思いを表現していました。 子どもたちの中には「かえるくん」派,「がまくん」派がいるようです(^^) |
|