最新更新日:2024/08/26 | |
本日:20
昨日:24 総数:251711 |
自転車教室(4年)・ 駐車車両がある時の通行の仕方 ・ 見通しの悪い交差点の通行の仕方 ・ 遅乗り走行 など,警察の方,本校の教職員でテストを行いました。 教育実習生研究授業(5年)本日,実習の成果を見るため,研究授業を行いました。 5年生の社会科です。 「食の安心・安全に対する取組は,どのように行われているのだろうか。」 という学習問題について考えました。 前半は,スーパーマーケットで,お客さんに安心して買ってもらうため, どのような取組をしているか考えました。 ・ 生産者の顔と名前を紹介している。 ・ どこでとれたかを書いている。 ・ 毎日,検査をしている。 ・ 生きたまま見られるように水槽に入れている。 など,生産者,生産地,農薬,鮮度に気を付けて販売していることを 知りました。 トレーサビリティという言葉も知りました。 後半は,海外から入ってくる輸入されるものの安全は, 検疫所で厳しくチェックしていることも知りました。 教育実習もあと少し, 本校の教員からのアドバイスを授業に生かしていってください。 かけ算 かける順番は!?(2年)2年生は,算数でかけ算の学習をしています。 今日は,こんな問題に取り組みました。 「おはしのはこが3はこあります。 1つのはこにおかしが5つずつ入っています。 おかしは全部でなんこあるでしょうか。」 3×5,5×3に分かれました。 その理由を前に出て発表していました。 ろ組 朝のあいさつ運動 と 図画工作
今朝は,ろ組の代表委員として,朝のあいさつ運動の当番の日でした。いつも感心するのですが,この当番が始まってから,遅れず休まず,早めに登校して今日まで続けることができています。休み明けのしかも早朝なので,いつも感心しています。
今日は,他の学級の委員の人がホワイトボードにメッセージを書いて,あいさつをしていました。次回はろ組としてもメッセージつきであいさつをしてみようかと話しています。 もうすぐ11月も近づいてきました。今日,図画工作で11月の掲示板の絵の続きをしました。前回,描いた秋の木の紅葉を木の上に貼り付けて,絵の具をローラーにつけて,地面の色を塗りました。この後,青空の色をつけて,秋の葉っぱを貼り付ける予定です。 ヨシヨシコンビの算数クイズ正解第一号
10月12日(火)の朝会で,
今年度3回目のヨシヨシコンビの算数クイズを行いました。 ところが・・・・・ いつもなら続々と, 「校長先生できました!」 と,解答用紙をもってくるのですが, 今回は難しいのか,ほとんど来ません。 今日になって,やっと3人程持ってきてくれました。 そして,3年生の女の子が正解第一号となりました。 まつおくんとごとうくんが勝負して, どちらが勝つのかちゃんと説明できました。 続いて,4年生の男の子が2人来てくれました。 分かっているようですが,説明がもう少しほしいので, また考えてくるように言いました。 ぜひ,明日合格してください。 算数クイズ10月号〜ハンデをもらって100m競争で勝負〜 体育科学習発表会へ向けて(6年)自分たちで運営しようと各係に分かれて活動を始めました。 写真は,スローガンを作ったり, プログラムを作ったりしている場面です。 頼んだよ,6年生! 玉入れ練習もがんばっています(1・2年)1・2年生は「玉入れ」の練習を行いました。 入場の仕方,玉入れの仕方,退場の仕方など 流れの確認をしました。 今日は実際に玉は入れなかったので,次回が楽しみですね。 進化は止まりません(5・6年)今日は,フラッグを置いて, 何やらダンスの練習に入りました。 進化は止まりません。 正しく漢字を覚える(1年)
10月18日(月)の学校の様子です。
「体育科学習発表会」へ向けて,学校一丸で取り組んでいますが, 学習との切り替えがきっちりできるのが,稲荷の子のすばらしいところです。 1年生は,漢字の学習をしていました。 「正」という字の特徴をしっかり見付けて, その上で練習に取り組んでいました。 放課後まなび教室☆スタート
今年度の放課後まなび教室が,今日からスタートしました。
今年度は,43名の子どもたちが申し込んでいます。 子どもたちはもちろん,放課後まなび教室の先生方も,始まるのをとても楽しみにしていました。 みんなで協力して,安心・安全な,そして,しっかりと勉強できる放課後まなび教室にしていきましょう。 |
|