最新更新日:2024/10/02 | |
本日:7
昨日:59 総数:253653 |
うれしい報告
1年生の担任の先生から,うれしい報告がありました。
道徳の授業で,初めて全員発表ができたとのことです。 大切な授業では,全員が発表することをねらいます。 「同じ意見です。」 「分からないので,教えてください。」 でもいい。 できたら, 「〜〜さんに付け足して」 といったように関連付けて発表できればよいと言っています。 このようにみんなで深め合うことを目指すのが, 稲荷小学校の授業です。 これからも,ネームプレートを活用しながら, 意見を深め合える授業を目指します。 残念ながら,授業の写真はなく, 板書の写真です。 高学年もはじめの会の練習(5・6年)高学年は,すべて子どもたちが司会・進行してくれます。 得点係からは,カードの入れ方の説明がありました。 準備運動の係の子どもたちは,実際に踊ってくれました。 本番に向けて,日々盛り上がっています。 体育科学習発表会〜はじめの会〜(3・4年)「体育科学習発表会」を目前にひかえ, 3・4年生は,はじめの会の練習をしていました。 子どもたちが司会・進行をするようです。 この場面も楽しみです。 また,団体演技の中で,横になって腰を浮かして, 腕で腰を支える技ですが, さらにきれいに見えるように練習していました。 意識をすると,写真下のように, 美しい技に変身しました。 おはしの使い方おはしのお話を紙芝居でみた後,実際に「はしだまくん」という玉や,スポンジ,大豆などをつかっておはしの持ち方やつかみ方を練習しました。 スポンジはつかめるけれどお豆はつかめない!! すぐにおちちゃう!! などと苦戦する姿も見られましたが,楽しみながら学習することが出来ました! 最後はみんな上手につかめる子がたくさんでした! 【5年理科室より】もののとけ方 〜「とける」って?〜まずは,「『とける』ってどういうこと?」を話し合いました。 「とかしたものが,消えること?」 「とかしたものの形が変わるってことかな」 「人間の目には見えないくらい,小さくなっている?」 じゃあ,実際に見てみようということで,食塩が水にとける様子,パイン飴が水にとける様子をじっくり観察しました。 「滝みたいにモアモアしたものが見える!」 「へえ〜,こんなことになるんや!」 改めて見る『とける』の様子に興奮していました。 そして,1メートルの透明なパイプに水を満たして,上から塩のつぶをパラパラ・・・ 子どもたちは塩のつぶをじ〜っと目で追いながら, 「あ!消えた!」 「糸みたいなの引きながら消えた」 「流れ星みたいや」 『とける』ってどういうことなのか,じっくり観察して考えることができました。 さらに上を目指そう(5・6年)今日は,午前中研修のため出かけていました。 お昼に学校へ帰ってくると,3・4年生が運動場で, 体育科学習発表会の練習をしていました。 かなり完成度が高いです。 午後からは,高学年の練習を見ました。 フラッグ体操も通しで練習しました。 フラッグが風を切る音がすばらしいです。 この後,玉入れや応援の練習をしました。 どの学年も本番に向けて, さらに上を目指してください。 初挑戦!50メートル走
今日の体育は,本番通りのコースで50メートル走に挑戦しました。「位置について,よーい,どん」の松生先生の言葉に合う動き方も練習です。みんな,まっすぐ前を見て自分のコースをまっしぐらに走ろうね!
ごちそうパーティーをはじめよう
今日の図工は粘土で,いろいろな形を工夫して「ごちそう」作りに挑戦しました。先週「まる」「さんかく」「ドーナツ」「しかく」「ひも」などの形づくりを楽しんでいたので,今日はその経験を生かしながら,おいしいそうなごちそうがたくさんできていました。「スイーツ」「くだもの」「ステーキ」「サラダ」「おすし」などなど紙皿やおかずケースに盛り付けると,とってもいい感じのごちそうパーティーになりました。
中学年も運動場へ(3・4年)運動場での位置を確認しながら, 踊りの練習をしました。 オープニングが「学園天国」のようです。 自転車教室(5年)お世話になりました伏見警察署の皆様, ありがとうございました。 今日の学習を生かして, 自転車の安全な走行に気を付けていきましょう。 |
|