京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up89
昨日:48
総数:669457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生  算数科「いろいろなかたち」

画像1
画像2
画像3
持ってきた箱を使って,「いろいろなかたち」の学習をしました。「算数なのになんか楽しそう・・・」とワクワクの子ども達です。
箱の特徴を利用して,箱を積み重ね動物や建物を作りました。何を作ったか・どうしてその箱を使ったかなど発表しました。
次は似ている形の仲間集めをします。箱のご準備ありがとうございました。

シャトルランをしました!

画像1画像2
雨でなかなか実施できたなかったシャトルランですが,なんとか実施することが出来ました!あきらめずに走り続ける姿や,一生懸命応援する姿,目標に届かず悔しそうにする姿などなど・・・。素敵な姿がたくさん見られた時間でした♪

3年生 パソコンを使って

ロイロノートのソフトを使って,自分の好きな食べ物を書いて提出する方法を覚えました。

今回は,前回の復習で好きなスポーツを書いて提出し,写真の撮り方を学びました。

自分の顔写真を撮って送る。
教室内で写真を撮り合ったり,教室の風景を撮ることもやってみました。

みんな楽しんで使いこなしていました。

もっとスムーズに使いこなせるように頑張りたいと思います。
画像1画像2

3年生 植物の観察

ヒマワリと自分が育てている植物の観察をしました。

前は,芽が出たところでしたが,もうすっかり大きくなってきました。

自分が育てている植物の中にはオクラの芽が出ていない人もいましたので,また種をまきました。

成長してくれることを願っています。
画像1画像2

☆2年3組・食の指導☆

 4時間目に食の指導がありました。栄養教諭の岡本先生に五感を使って食べるとより美味しく食べることができることを教えてもらいました。
 本日の給食は,和給食でした。若竹汁は,わかめと筍が入っていることや旬の物が一皿になることを「出会いもん」ということを知りました。
画像1画像2画像3

☆2年・生活科(たねの観察)☆

画像1画像2
 1年生の時に使っていた自分のプランターで野菜を植えます。
オクラか大豆の1つを選んで,種の観察をしました。
五感を働かせて観察しました。
「においは・・・手触りは・・・よーく見ると・・・お話できるかな・・・何か聞こえるな・・・」

☆2年・体育(リレー遊び)☆

画像1画像2画像3
 2回目のリレー遊びを行いました。
今日は,バトンになる玉を台に載せて,コーンを回ったら台から玉を取って次の人に進むというリレー遊びをしました。
 簡単そうで,慌ててしまいます。台から落として,もう1回やり直しなので,白熱したリレーとなりました。

3年生 初めての習字

ドキドキ・ワクワクしていた習字の学習をしました。

みんな話をしっかりと聞き,楽しそうに取り組んでいました。

上手でしたよ☆彡
画像1
画像2
画像3

3年生 体育

今日の体育は走り幅跳びの予定でしたが,雨のため体育館で体つくりを行いました。

今回は,「進化ジャンケン」をしました。

みんな色々な人とたくさんジャンケンをして楽しみました。
画像1

3年生 モンシロチョウが旅立つ!

今日,さなぎだったモンシロチョウがふ化し,旅立ちました!

午前中は雨だったので,昼から逃がしてあげようということになり,

体育館へ行く前にみんなで見送りました。

みんな手を振って「バイバーイ!」ってしている姿が可愛かったです☆彡

アゲハチョウのさなぎも3つあります。

いつ,ふ化するのでしょうか?

楽しみですね☆彡
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp