![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:61 総数:249569 |
はこの形は!?(2年)![]() ![]() ![]() お家から,はこを持ち寄りました。 面は,長方形なもか正方形なのか 測って調べました。 はこの形や数など調べていきます。 少しやさしくなれる瞬間(ろ組)![]() 以前から紹介していますように, ろ組の児童は,3月上旬の発表会に向けて, 手話の練習をしています。 最近,私も一緒に練習を始めました。 「虹を見よう」 これができるようになりました。 手話を覚えることで,ちょっとやさしくなれた気がします。 なんて日だ!パート4![]() ![]() ![]() なんて日だ!パート3![]() ![]() ![]() なんて日だ!パート2![]() ![]() ![]() 写真は,ドッジボール,フリスビードッジ,キックベースの様子です。 なんて日だ!パート1
山の家が中止になったかわりに,みんなで楽しめる1日をしようということで,6班がそれぞれ企画をして,1時間目から6時間目まで楽しみました。「山の家のかわりになんていう名前にする?」と聞くと,「なんて日だ!!」と。ノリのいい子どもたちはとても気に入っていました。
この写真は開会式と1時間目のリレーの様子です。 ![]() ![]() サッカー![]() ![]() コロナウイルス感染拡大防止のため,接触をするようなゲームができないので,シュート練習やパス練習をしてします。それでも楽しんで活動していますが,やはり子ども達は早くゲームをしたいようでうずうずしています。 ろ組 日々の活動の中の学び![]() ![]() 給食の準備・後片付けには,前後の見通しを持ちながら,手指の巧緻性を高める良い場なので,ほとんど自分でしています。 沸騰したあわの正体は!?(4年)![]() 沸騰したあわの正体は,「水」それとも「空気」 意見が分かれました。 そこで,実験で確かめることにしました。 本当なら,実験の準備や後始末も大切な学習ですが, 今は感染防止のため, 準備や後始末は校務支援員さんに協力してもらっています。 予想や実験の方法は,教室で話し合い, 実験の器具はセットしてもらって,結果だけを確かめます。 結果が分れば,教室にもどって結果を書き, 考察していきます。 実験中は,できるだけ距離をとってすわっています。 まん延防止特別措置が延長されました。 引き続き,感染防止に配慮して, 教育活動を続けてまいります。 ![]() ことばを見つけよう(1年)![]() ![]() ![]() 今日も朝,雪が降りました。 積もることはなかったのですが, 登校する時,雪玉をもってくる子どもたちが 何人かいました。 1年生の国語の様子です。 「ことばを見つけよう」というめあてで 自分が考えた文章の中に 「ある」もの「いる」ものを友だちに考えてもらいました。 楽しく学習することができました。 |
|