![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:63 総数:249714 |
5年生で社会科の授業をしました!PART1![]() ![]() ![]() 今日は前から楽しみにしていた校長が5年生で,社会の授業をする日です。 まず,交通事故死者数の推移を予想しました。 1970年に16765人と最高を記録しました。 それ以降の部分を隠し,どう変化するのか予想しました。 子どもたちは,指でこうなるとアクションで示してくれました。 なだらかに減っていくと予想した児童が多かったです。 2019年にはなんと3215人まで減りました。 「どうしてなんでしょう?」 と,問うと「安全な仕組みができたから。」 と,返ってきました。 「じゃ,もう安全な仕組みは必要ないですか。」 と,問うと「まだ続ける必要がある。」 「そうだね。」と,言いながら 高齢者の事故の写真とグラフを出しました。 高齢者の事故は年々増加していることを知りました。 そこで,学習問題 「事故から命を守るためにどのような自動車が, あったらよいだろうか?〜開発者の視点で〜」 と,いう学習問題ができ上りました。 まずは,自分の考えをノートに書きました。 5年生で社会科の授業をしました!PART2![]() ![]() ![]() すぐ全体交流に入るのですが, ペアーでさらにアイデアを出し合いました。 ホワイトボードに,これからの安全な車づくりの案が 書かれていきます。 5年生で社会科の授業をしました!PART3![]() ![]() ![]() 車体は,がんじょうな方がいいの? 雲のようにクッションがあった方がいいの? 意見が分かれました。 自動運転に関して,危険な場合音や音声で知らせてくれる。 障害物をよけてくれる。 AIで自動運転をしてくれる。 など,自動運転に関する意見もたくさん出されました。 また,飲酒運転の事故を受けて, アルコールを感知して,お酒を飲むと運転できないなど もありました。 5年生で社会科の授業をしました!PART4![]() ![]() ![]() 自動車会社の方からお話を聴くことになりました。 その会社の特徴で, 「安全」というテーマでいくと, エンジンの位置や 4輪が動くことでも安全な取組であることが分かりました。 その後,自動ブレーキの動画も見せていただきました。 真っ暗な中でも,自動車が人を感知して止まる場面では, 驚きの声が上がりました。 そして,この会社の方針で, 2030年には,交通死亡事故0(ゼロ)を目指しておられることを 知りました。 5年生で社会科の授業をしました!PART5![]() ![]() ![]() <児童のふりかえりから抜粋です> ・ エンジンなど,ふだん乗っていて見えないところまで, たくさんの工夫があってすごいと思いました。 ・ 車の形などを見て買ったり,色で買ったりしていたけど, 安全や環境のことなども考えて買いたいと思います。 ・ 今日来ていただいた自動車会社の方は, 「人の命を守りたい。」というおもいで,どんどん安全な車を 進化させ,レベルアップしている。 ・ エンジンの位置や自動ブレーキなどの工夫がとてもされている。 そして,2030年に交通死亡事故0(ゼロ)にするということを 目指しておられる。 どの児童もしっかり書けていました。 自動車会社に勤める方から, 「人の命を守る」という大切なメッセージを残してもらいました。 お世話になりました,関係のみなさま ありがとうございました。 ろ組 日常生活の指導・生活単元学習![]() ![]() ![]() 「生活単元学習」では,先日,行われた稲荷山めぐりの写真をもとに,活動をふりかえって,掲示物を作成中です。 ステンシル版画後半戦!![]() ![]() ![]() 今週は,2度目の絵の具をローラーでコロコロと塗って,大きめの形に切り抜いたシールを貼る作業です。 たくさん順を経て進めてきた版画もいよいよ後半戦です。 最後に,黒い絵の具を全体に塗って,シールをはがすと・・・・・ はがした時の子どもたちの表情を見るのが今から楽しみです🎵 おみせやさんを ひらこう![]() ![]() プラタナスの木(4年)![]() ![]() ![]() 実は,今日も午前中が出張で, 5時間目に大急ぎで,各教室を回りました。 4年生は「プラタナスの木」という教材を学習していました。 4人の登場人物やプラタナスの木があるのがどんな公園なのか, 読み取っていました。 どんなお話しなのかと思っています。 ろ組 図工「1月の掲示板の絵」 ・生活単元学習![]() ![]() 生活単元学習で,「認知症サポート体験」の写真で活動をふりかえり,掲示物を作りました。写真を見て,「(認知症の方役の)〜さんに,この2人の人はケーキの話に夢中になっていて,気づきませんでした。」と細かく憶えていたことを話すこともできました。 |
|