![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:63 総数:249715 |
わくわく学校たんけん(その3)
たんけんが終わったペアから教室にもどり,まず2年生からのプレゼントをもらいました。去年育てたあさがおのたねのプレゼントです。やさしいメッセージも書いてくれていました。そのあとねん土あそびをして,ひとときですが交流もしました。最後にたんけんの感想を伝えあって,学校たんけんは終わりました。2年生のみなさんのおかげで楽しくたんけんができました。ありがとう!
![]() ![]() ![]() わくわく学校たんけん(その2)
ペアのお兄さん,お姉さんに連れてもらって学校をまわっていきました。それぞれの教室の説明ポスターを2年生が読んでくれて,その後に印のシールをはっていきました。シールが増えていくとうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() わくわく 学校たんけん(その1)
朝からとっても子どもたちが楽しみにしていた学校たんけん。まずは出発式を体育館で行いました。2年生からのはじめのことばを聞かせてもらって,いよいよ出発です。残念ながら手つなぎはできないので,代わりにスズランテープで作ったわっかでつながりました。
![]() ![]() 待ちに待った学校探検2(1・2年)![]() ![]() ![]() 1・2年の教室に帰ってきました。 2年生から,1年生にうれしいプレゼントがありました。 アサガオの種です。 お手紙もついていました。 そして,油粘土で1年生のために, いろいろ作っていました。 かっこいい飛行機 そして,本物そっくりのさくらもち そこには,少しお兄さんお姉さんになった2年生の姿がありました。 いつもの学校の 当たり前の風景です。 でも,なぜか私は目頭が熱くなってしまうのです。 新型コロナで制限がある中, できる範囲で,子どもたちどうしがつながりがもてる場面ができる そんな場面があってこその学校です。 2年生が1年生のためにがんばる姿を見て, 私も元気をもらいました。 待ちに待った学校探検1(1・2年)![]() ![]() ![]() まず,体育館に集合して,ペアーで並んでいきました。 そして,いよいよ出発。 2年生の方が人数が多いので,1:1と2:1のグループがあります。 本当なら,手をつないで行くのですが, 新型コロナウィルスの感染防止のため, 昨年度も作ったペアリングを持って出発しました。 各部屋に行って,部屋の前に貼ってあるポスターを2年生が読んで, 1年生に説明しました。 算数の体積で盛り上がる(5年)![]() ![]() ![]() 5年生は,算数で体積や容積の学習をしています。 かさを表す㎤や㎥を活用しています。 この日は,模型を使って㎥を体感しました。 教室に1㎥の模型を置くと,結構大きいですね。 さて,教室の容積を予想してみました。 たて×よこ×高さです。 その後,実際に長さを測ってみました。 するとどうでしょう! たてが8m よこが8m 高さが3mで, 8×8×3=192 192㎥になるのです。 子どもたちから, 「え〜〜1㎥の模型が192も入るの!?」 信じられないなと,驚きの声が上がりました。 また,お風呂やふでばこ,消しゴムの体積を 予想して,考えてみました。 みんな大いに盛り上がりました。 図書館の達人になろう!
国語の学習は図書館の使い方の学習をしました。
学校の図書館や京都市にある図書館の工夫されているところを知ったり, 本を分類番号に分けたりしました。 ふだん使っている図書室のさまざまな工夫を知ることができた子どもたちでした。 ![]() ![]() 地図をよく見て![]() ![]() 地図帳を広げて,山や川,盆地の名前などを調べました。 こんなに地図帳をよくよく見ている子どもたちの姿に感心しました。 雨がさファンタジー![]() 全員でかさを開いて,様々な世界を想像しました。 かさを開くと… かさがプリンに見えてきたり いかに見えたり,テントにみえたり, 花畑に見えると言っていた子どもたちもいました。 金曜日に想像した世界の下絵に入っていきます。 どんな世界が広がるか楽しみです^^ 図書館たんていだん![]() ![]() 今日は,学校司書の佐々木先生と一緒に,番号ごとの分類の意味を勉強し,学校の図書館では,どこに,どんな本があるかを調べました。 これから,図書館で本を調べる時に今日学習したことを生かせるといいですね。 |
|