最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:59 総数:253647 |
うれしいな 1年生!1年生の教室に行くと,作文にがんばって取り組んでいました。 1年間を思い浮かべて, 印象に残った行事やできごとを綴っています。 担任の先生が, 「校長先生のことを書いてますよ!」 と,知らせてくれました。 体育科学習発表会前に, 「走る時は,うでをしっかり振ると,速く走れるよ!」 と,アドバイスしたことを作文にしてくれていました。 「実際にやってみると,速く走れました。」 と,書いてくれていました。 本当にうれしいですね! かわいい かわいい 子つばめ達
6年生をおくる会で,1年生の子どもたちが踊る「ツバメ」のダンス。初めは「むずかしい〜」と言っていた子たちもいたのですが,今ではみんなすっかりお気に入りで,のりのりで踊っています。まさしくみんなが,子つばめのようです。
社会科の窓 VOL14/15
3月2日(水)に行いました,
伏見中支部社会科主任会の授業を「社会科の窓」にまとめました。 4年生の「ゆたかな自然を生かす宮津市」の単元です。 天橋立のある宮津市も 新型コロナウィルスの影響で,観光客が激減しました。 私たちの稲荷地域と同じです。 コロナ禍の中,どのようにして観光客を呼び戻そうとしたのか, 自分たちの考えを話し合い, 観光協会の事務局長さんの動画を見て検証しました。 社会科の窓VOL14〜ゆたかな自然を生かす宮津市PART1〜(4年) 社会科の窓VOL15〜ゆたかな自然を生かす宮津市PART2〜(4年) キーボード練習(2年)実はこのキーボード,昨年度新型コロナウィルスの感染拡大で, 鍵盤ハーモニカが使えない時に,購入したものです。 今も役に立っています。 集中して書く(3年)
3月8日(火)の学校の様子です。
今日は午前中に研修があったので,午後5時間目の様子です。 3年生は,書写で「光」という字を書いていました。 「とめる」「はらう」「はねる」といった基本を一つ一つ確認しながら, 書いていました。 筆が寝てしまっている子どもがいたので, 「立てて書いてごらん。」とアドバイスしました。 おもちゃショーをひらこう!
3年生の理科では学習したことを生かしておもちゃ作りをしました。
みんなでコツコツ集めていた材料を使って,それぞれが工夫を重ねながら,思いおもいの おもちゃを作ることができました。 学習したことを組み合わせて,アイディアがきらりひかる面白いおもちゃがたくさんできて,みんなもとても満足そうでした。 材料あつめのご協力,ありがとうございました。 いいよね いなりそして,「いいよね いなり」の学習を通して「稲荷のまちのいい所を見つけられてよかったです。」と振り返りを書いていました。 明日から,校内作品展です!校内作品展を行います。 会場の体育館には,子どもたちの力作が並んでいます。 保護者のみなさまには, 午後3時30分〜午後5時という夕方の限られた時間ですが, ご来校いただき,子どもたちの作品をご覧ください。 新型コロナウィルスの関係で,参観していただけない状況ですので, 作品を通して,子どもたちのがんばりを感じていただければうれしいです。 なお,ご来校の際には検温していただき参加票をお持ち願って, 職員室にお出しください。 入り口付近で消毒のご協力をお願いします。 理科 実験の結果から考察へ(4年)次は理科でした。 さっと次の授業の準備に入る4年生 立派です。 と,いうことで理科もそのまま参観しました。 「水を熱し続けると,水の温度と様子はどのようになるだろうか。」 と,いう学習課題で実験を終わっていました。 今日は,グラフを見ながらまず実験の結果を発表しました。 温度が上がるとともに, あわの出方が激しくなってきたこと, 97°とか99°とか一定の温度から上がらなくなったこと, が分かりました。 これをもとに「考えたこと」考察につなげていきました。 理科は,この時間が大切です。 ロイロノートを使って総合的な学習の発表(4年)見に来てくださいと言われていたので,喜んで見に行きました。 今日は,グループ内での発表でした。 4年生は,総合的な学習で,「安全」というテーマで学習しています。 社会科で,災害について学び, 地域の安全について深く追究しています。 実際に,少年補導の方から防犯について, 消防団の方から,防火についてのお話も聞きました。 4年生の発表で良かったのは, 自分で描いたイラストや絵が効果的でした。 どうしても,インターネットから画像をコピーして活用することも多いのですが, 自分たちで効果的なイラストが入っているのがとても良かったです。 パワーポイントのように,ロイロノートを使いこなす 4年生の学びを見ることができました。 次は,全体での発表そして3年生にも聞いてもらうそうです。 |
|