京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up2
昨日:41
総数:671188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
12月24日(金)2学期終業式が行われました。
終業式では,
まず校長先生から,春,青々とした若葉だった木々が,秋となり色づき,実をつけて次の季節を迎えようとしている姿。それは4月,進級したばかりの子ども達が多くの行事を経験し,成長してきた葛野小学校の子ども達と似ているというお話がありました。
そして,2学期の行事などでのがんばりを参観された多くの方が褒めておられたという話がありました。

次に担当の先生から安全に気を付けてすごすことや,お金の使い方について,冬休みのくらしをもとに話がありました。(冬休みのくらしは各ご家庭に配布をしていますので,今一度,お子さまと内容をご確認ください。)

最後に,アメリカ,ボストンに図工の作品が送られた6年生児童の表彰を行いました。

今年度の冬休みは,17日間と例年より長い休みになっています。感染予防に努めていただき,規則正しい生活を心がけてほしいと思います。

保護者,地域の皆様
2学期,さまざまな場面で本校の教育活動にご理解,ご協力いただきありがとうございました。

3学期もどうぞよろしくお願いします。

1年生 学かつ

画像1
画像2
画像3
 今週は,クラスごとにお楽しみ会をしました。係や班ごとに相談して,クラスで楽しめる活動を考えました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 楽しい冬休みを過ごし,1月にまた,元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。

3年生 お楽しみ会part2

けいどろと王様ドッチビーの様子です。

話し合いをすると,
「ドッジボールがやりたい!」
「ドッジビーがしたい!」
「王様ドッチがいい!」
と様々な意見が出ました。

短い話し合いの時間でしたが,話し合いの結果

「王様ドッチビーにしよう!」

ということになりました。

みんな考えて楽しむことができましたね。

1月から3学期が始まります。

3年生の締めくくりとなります。

一人ひとりがしっかりと目標をもって,4年生に向かってがんばりましょうね!

良いお年をお迎えください。
画像1画像2

3年生 お楽しみ会part1

お楽しみ会では,みんなの意見から出た様々な遊びをしてみんなで楽しみました。

だるまさんの一日
はないちもんめ
けいどろ
王様ドッチビー

どの遊びも盛り上がっていました。
お楽しみ会では,係活動の新聞会社からみんなにクリスマスプレゼントとして素敵な折り紙のプレゼントもありました。

新聞会社さんありがとう!

以下の写真は,だるまさんの一日の様子です。
左が「だるまさんが,ご飯を食べた。」
右が「だるまさんが,マット運動をした。」です。
とても面白かったです。
画像1画像2

3年生 自主勉交流会

今まで取り組んできた自主勉ノートを交換して,見せ合いました。

冬休みにも自主勉の宿題が出ています。

そして,1月にはプレジョイントプログラムもあります。

どんな内容で自主勉をしますか。

友だちの良いところは,是非マネをして取り組んでみてくださいね。

冬休み明けの自主勉ノートを楽しみにしています。
画像1
画像2

3年生 年賀状

書写の学習で年賀状の書き方を学びました。

宛名の書き方では,文字をとても丁寧に書きました。

みんな学校の先生宛に書きました。

書いた年賀状は持ち帰っています。

みんなポストに入れてくださいね〜!

無事に届きますように!
画像1
画像2

☆2年・体育(ペース走)☆

画像1
画像2
 2学期最後の体育でした。運動場の外回りコースでペース走をしました。
 1年生の時から知っている西田先生に「1年生の時よりもいいペースで走れている人が増えたね。」と言ってもらい嬉しそうでした。3学期も体育の授業を楽しもう。
 冬休み中は,なわとびの練習など,積極的に体を動かしましょう☆

☆2年・ロングヒルヤスミ☆

画像1
 今日は,2年生全員でドッジボール大会をしました。
男対女をした後,クラスを分けて男は男,女は女で2試合目をしました。

☆2年・町たんけん(Bコース)☆

画像1
画像2
画像3
 3組の町たんけんは,Bコースに行きました。Bコースは,衣手神社や午塚公園周辺です。他のコースに比べて,一軒家のお家が多く公園が多いことに気づきます。
 また,衣手神社には,太くて高い木があり古くからこの土地にあったんだということが説明できます。たんけんの時間は,車通りや人が少ないのですが,車の抜け道になっているので登下校中や公園で遊ぶときは気をつけないといけません。
 3週にわたり,町たんけんをしましたが,葛野地区のいいところをたくさん見つけることができました。これからの学習で活かせることばかりです。自慢できる葛野地区を知り,成長してほしいです☆
 3枚目のの写真は,野菜やお米作りでお世話になった廣田さんに偶然出会った1枚です。

学校評価アンケートは23日(木)までです

画像1
後期学校評価アンケートにご協力いただきありがとうございます。

アンケートの期間は12月23日(木)までとなっています。

お忙しい中とは思いますが,ご協力よろしくお願い致します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp