![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:73 総数:250918 |
お楽しみ会に向けて![]() ![]() 校長先生が教室に来てくださり,演奏を聴いてくださって,演奏の良いところを伝えてくださいました。 お楽しみ会が楽しみですね! 「ありがとう」の気持ちを(4年)PART1![]() ![]() ![]() 日頃,何気なく過ごしていると分からないですが, 改めて自分の回りを見つめ直すと, いろいろなものが見えてきます。 家族,お父さん,お母さん,先生に「ありがとう」 木,家,本,地球に「ありがとう」 子どもたちのイメージが広がりました。 「ありがとう」の気持ちを(4年)PART2![]() ![]() ![]() 4年生の子どもたちに出会えて「ありがとう」というものでした。 そして,何と子どもたち一人一人に メッセージが渡されました。 子どもたちの名前を頭文字にして, メッセージが書かれています。 そして,子どもの顔のイラストも描いてありました。 みんな感動していました。 こんな素敵な授業 「ありがとう」 子どもたちのおもいです。 お楽しみ会準備(2年)![]() ![]() ![]() 飾りつけをする子ども プログラムを作る子ども メダルを作る子ども 「校長先生,見て!」 と台本も見せてくれました。 「校長先生も金メダルほしいなぁ〜」 と言ってみたら,小さなメダルを作ってくれました。 2年生 ありがとう。 お楽しみ会 楽しみですね! この姿勢(6年)![]() ![]() ![]() 令和3年度も,本当にあとわずかになりました。 今日も6年生は,卒業式の通し練習を行いました。 入場から退場まで,通しで練習を行いました。 日に日に姿勢が良くなっています。 背中がピンと伸び,しっかり前を見つめています。 証書をもらう時も,私としっかり目線を合わせられます。 頼もしい6年生です。 連休明け,22日(火)がリハーサルです。 さぁ,いよいよ本番が迫ってきました。 感染症の授業(5年)![]() ![]() ![]() 新型コロナウィルスは,3つの感染症があり, 「病気」だけでなく「不安」や「差別」を生んでしまうことを理解しました。 その上で,3つの感染を断ち切るためには,どうしていけばよいのか, 自分たちの考えを交流しました。 5年生もしっかり考え,発表することができました。 Zoomを使って総合の発表(3・4年)![]() ![]() ![]() よく隣接学年に発表をすることがあります。 この日は,4年生が総合的な学習で発表した 「安全」について, 3年生に聴いもらうことになりました。 しかしながら,まだ一緒に集まることができないため, グループに分かれて,オンラインで発表しています。 オンラインでも,発表を聴いて, 感想を言ったり,質問をしたりできるので, かかわり合いのもてる活動ができます。 3年生から,「良かった」という感想をもらった4年生, うれしそうでした! 卒業式通し練習(6年)![]() 今日は,6年生と卒業式の通し練習をしました。 入場から退場まで通して練習しました。 その中で, 向きを変える時に, 回れ右をスムーズにできるように練習しました。 名前を呼ばれた時の返事は,とてもいいです。 明日も通しで練習を行います。 日に日に精度を上げていきましょう。 ![]() ちょうちょをしょうかいしよう
三学期の英語活動は「色のいいかたを聞いたり,言ったりして親しもう。」というめあてで進めてきました。「Beautiful Butterfly」の絵本の読み聞かせを聴いたり,色のカードを使ってゲームをしたり,音楽に合わせて体を動かしたりしながら,親しんできました。そして学習のまとめとして,ペアで欲しい色シールを伝える人,渡す人になってやりとりすることもしました。今日は最後の1時間ということで,先週集めた色シールを使って 「自分のすてきなちょうちょ」づくりを楽しみました。最後はお互いに紹介しあったのですが,みんなそれぞれに貼り方を工夫してオンリーワンのちょうちょが誕生していました。
![]() ![]() ![]() ろ組 お世話になった先生と![]() ![]() ![]() |
|