![]() |
最新更新日:2025/02/25 |
本日: 昨日:50 総数:925736 |
5月31日 草木の剪定![]() 「刈れないどころか、さらに伸びる!」 「頭痛いわ〜」 とおっしゃっていました。 何とかここ最近の梅雨の合間を縫って、校門前の木を剪定してくださいました。笹がたくさんあって、機械では刈れないので、手で1本1本刈ってくださいました。 管理用務員さん、学校の整備、いつもありがとうございます! 5月31日 学校だより6月号と部活動条件付き再開![]() 今日は、京都府南部の最高気温30度と言われています。 「早くも来たか!」 という印象ですが、まだ夏の暑さには及ばないのが幸いなのでしょうか。 さて、学校だより6月号を本日配付いたします。 ⇒ 6月号 その中にもあるように、緊急事態宣言の再延長が決定されましたが、明日、6月1日から条件付きで部活動が再開されます。明日からの活動の確認のため、本日の放課後、部活動ごとにミーテイングを行います。1か月以上活動がありませんでしたので、特に運動部については暑さに体を慣らすところから始めるなど、生徒の健康面・安全面に十分配慮しながら活動させたいと思います。ご家庭におきましても、健康管理にご留意ください。ご協力、よろしくお願いいたします。 また、京都市教育委員会より,緊急事態措置が延長される期間内における水泳学習の実施を見合わせるよう通知があったため、本校においても、緊急事態措置の期間中は水泳学習を実施しないことといたします。 進路だより「羅針盤」令和3年度学校評価年間計画来週の太中予定
緊急事態宣言が延長されましたので、この予定も変更になるかもしれません・・・
31月 1年色覚検査 1火 教育相談 2水 教育相談 3木 評議専門委員会 6限 合唱コンクール曲決め 4金 教育相談 6限 非行防止教室 6/1以降が変更された場合、5/31の終学活で連絡します。 5月29日 みんないろいろ、だから〇〇〇〇(4)![]() どうやったら「わくわく」するのかな? 違いを認め合う? 違いを楽しむ? 学校生活が「わくわく」するって、いいですね! 5月29日 みんないろいろ、だから〇〇〇〇(3)
ナント、A先生が
“うちのクラスではそんな言葉が出てくるかな?” と、クラスで聞いてみてくれました。紹介します! 「みんないろいろ、だから・・・ ◆一人ひとりの個性が大切! ◆色々なものが生まれる ◆輝く ◆フシギダネ ◆頑張れる ◆答えも違う ◆たのしい ◆個性あふれる ◆平和 ◆世界は動く ◆いろいろ ◆わくわくする ◆いい ◆仲良くなる ◆仲が増える ◆世界は美しい ◆生きる価値のない人なんていない ◆人々は争う ◆すごい ◆面白い ◆いろんな意見が出てくる ◆楽しい ◆難しい ◆みんなちがって、みんないい ◆成り立つ ◆今の社会がある ◆疲れる ◆おもしろい 素晴らしい! 発想がとっても豊かですね。 どの言葉にも「なるほど〜」と思わせられました! あなたはどの言葉が印象に残りましたか? 違いがあって当たり前の世の中、あなたはどのように過ごしたいですか? ![]() 5月28日 みんないろいろ、だから〇〇〇〇(2)
教職員のみなさんの言葉を紹介します。
「みんないろいろ、だから ★いいじゃない ★素晴らしい ★楽しい ★知りたい ★やろやろ ★いい ★わくわく ★おもしろい ★ごめんなさい ★戦争が起こる ★かかわる ★うれしい ★がまん ★それでいい ★知り合う ★美しい ★しんどい ★みんながいればいい ★それぞれ ★違ってもいい ★interesting ★助け合う ★認め合おう ★みんないい ★いろいろあるよね ★そのままでいいよ ★私は私 いろんな角度から、立場から、考えていただきました! 英語で答えてくださった方もありました。 ![]() 5月28日 みんないろいろ、だから〇〇〇〇
みなさん、こんにちは。
今日は梅雨の合間の過ごしやすい一日になりそうですね。 さて、人にはそれぞれ個性があります。 その個性が重なり合い、共鳴して、社会ができています。 そこで、教職員のみなさんが 『生徒も教職員もいろんな個性がある中で、どのように感じて過ごしておられるのか?』 を聞いてみたいと思い、次のような質問をしました。 「みんないろいろ、だから〇〇〇〇」 というフレーズ、あなたなら〇〇〇〇にどんな言葉を入れますか? 4文字でなくても構いませんよ。 あなたなら、どんな言葉を入れますか? ![]() 5月27日 「ラジオ体操、よ〜い!」(2)
答えは、ナント『音楽室!』
「どうして音楽の授業でラジオ体操?」 と思って、音楽科のN先生に聞いてみました。 すると、 緊急事態宣言発令中で、歌を歌うことができません。 『歌に代わる実技テストはないか?』 と音楽科のT先生と二人で、いろいろ話し合いました。 すると、 「そう言えば、大学の授業で指揮を学んだとき、ラジオ体操で指揮を勉強しました!」 とT先生からグッドアイデアが飛び出しました。 「それは名案!」 ということで、その授業の流れを確認して、太中バージョンに整理して授業に臨みました。 2年生はラジオ体操の前半、3年生は難易度を上げて、速度が変わる後半にしました。 ★指揮者の役割は? ★4拍子を振る練習をしよう! ★ラジオ体操の特徴を伝えるためには、どうふればいい? ★実際にラジオ体操をやってみて、リズムを体で覚えよう! ★最後は、指揮のテスト 今日は、その指揮のテスト。 みんな、とても熱心に頑張っていましたよ! N先生、T先生、楽しい授業をありがとうございました! ![]() ![]() |
|