京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up61
昨日:74
総数:508258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年生 「6年生を送る会」

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会を行いました。
 教室でビデオメッセージを視聴したり,校内に花道を作ったりしました。そして,代表で1年生から5年生の作ったメッセージを手渡しました。
 お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝われば嬉しいです。

4年生 国語科「調べて話そう,生活調査隊」

国語科の学習では,
ふだん生活の中で
「歯磨きの回数」「夜ねる時刻」等,
それぞれが疑問に思ったことを班ごとにロイロノートを使ってアンケートに取り,集計しました。

集計して分かったことを表やグラフにまとめました。
その後,伝えたいことを決め,発表に向けて準備を進めています。
画像1
画像2

4年生 図画工作科 「作品バッグ持ち帰り」

昨日,作品バッグを持ち帰りました。
作品バッグには思い思いの絵を描きました。

4月から描いたたくさんの作品を持ち帰っておりますので,
ご家庭でもご鑑賞ください。
画像1
画像2

1年生 避難訓練

画像1
画像2
画像3
 17日(木)に,土砂災害の避難指示が出たことを想定した避難訓練を行いました。
 1年生は,教室で放送を聞いたあと,実際に京都工芸繊維大学へ避難をしました。「命を守る行動をしましょう。」という言葉をよく聞いていた子ども達は,とても静かに避難をしていました。また,校長先生や地域の方からのお話を聞き,「自分の命は自分で守らないといけない。」と,再確認することができました。

2年生 「6年生を送る会」

画像1
画像2
 5校時に「6年生を送る会」を行いました。
 今回は一堂に会することはできませんでしたが,各学年からのお祝い動画や6年生からのメッセージを各教室で見ました。
 そして全ての動画を見た後,校舎内で花道を作りました。
 みんなのお祝いの気持ち,感謝の気持ちが6年生に伝わっているといいですね。

2年生 国語科「すてきなところをつたえよう」

画像1
画像2
 1年間を振り返り,友だちと過ごした中で見つけたすてきなところを,手紙で伝える学習をしています。
 今日は本番の用紙に書きました。
 友だちのすてきなところを思いながら書く手紙は字も丁寧で,心がこもっていることが伝わってきます。
 生活科でまとめている絵本と一緒に持ち帰りますので,またお家でご覧になってください。

5年生 音楽

 5年生の音楽では,決まったリズムに自分の好きな音を入れ演奏しています。木琴,鉄琴,バーチャルピアノ(タブレット)から好きな楽器を選び,班のメンバーで入れ替わりながら順番に音をつないでいきます。
 今日は発表会をしました。班で最後の練習を行い,みんなの前で発表しました。同じリズムでも,音や選んだ楽器が違うだけで雰囲気が変わります。発表を終えた子どもたちは,「みんなの前で発表して緊張した。」「友達とつなげるのが難しかった。」と感想を述べていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作

 5年生は,図画工作「糸のこスイスイ」の学習で伝言板を作成しています。これまでに,自分のデザインを描いた板を糸のこで切り色を塗りました。
 今日は,作品の仕上げです。作品のサイズにホワイトボードのシールを切り,貼り付けました。空気が入らないように気を付けて,ゆっくりと少しずつ貼っていき自分の作品を完成させていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 「春」

理科の学習で,春の準備を始めている動植物を探しました。

校庭を吹く風からも,春が感じられるようになっていることもあり,
運動場を観察してみると,
タンポポが咲いていたり,
桜のつぼみが膨らんできていたりと,
たくさんの春への準備を見つけられ,春の訪れを感じることもできたようです。
画像1
画像2

6年生 かがやき学習 「京の伝統」発表会

画像1
画像2
画像3
 6年生は,かがやき学習で伝統文化について学習をしてきました。多くの体験をしたり,調べ学習を進めたりして,学びを深めることができました。発表会を行って,自分たちの思いを伝えあうこともできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp