![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:50 総数:448305 |
4年 学習発表会![]() ![]() ![]() 3年生の発表の時は,しっかりと集中して聞くことができ,3年生が「〜のアドバイスを欲しいです。」ということに対して,「○○がいいと思います。なぜなら〜からです。」というように理由も一緒にアドバイスを出していて,さすが4年生と感じられる場面がありました。 本日,タブレットを持ち帰っています。お家でグループの発表を聞いていただき,これまでのがんばりや成長を見ていただければと思います。 1年 かみざらコロコロ
図画工作科「かみざらコロコロ」の学習では,箱や紙皿を組み合わせて転がるものを作り,転がり方にあわせて工夫して飾りをつけました。回してみると,飾りによって回り方が全然違うことに気付き,試しながらつけていました。それぞれ違った素敵な作品ができました。
![]() ![]() 1年 ぺったんコロコロ
図画工作科「ぺったんコロコロ」では,いろんな形のものを使って紙にうつしました。うつす場所や色を工夫しながら楽しんで取り組んでいました。
![]() ![]() 2年 図工展![]() ![]() ![]() 【3年】学習発表会![]() ![]() ![]() 行いました。 3年生は「高齢者福祉」をテーマに,4年生は「環境・エコ」を 発表,交流を行いました。 どちらの学年も,工夫して発表したり,感想を交流したりして いました。 どのような発表だったかは,本日配布の学習発表会通信と 感想カードプリントを見ていただき,おうちでもう一度 お子たちから発表をぜひ聞いてください。 また,「感想カード」にご記入いただき,3月10日(木)までに 担任までご提出いただけると幸いです。 お忙しい中恐縮ですが,どうぞよろしくお願いします。 体育科「はばとび」 【3年】
3学期は,サッカー・ポートボールと球技を中心に取り組んできた体育ですが,今週からはばとびに取り組み始めています。
1回目の時間は,「片足で踏み切ることや空中で手をふりあげることが難しい。」と言いながら,それでもジャンプして跳ぶことが気持ちよく,何度も何度も練習をする様子が見られました。 次の時間は,役割を決めて記録の計測も行います。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 体育館は,今,美術館に 【3年】![]() ![]() ![]() 今日は,作品を鑑賞しに体育館へ行きました。昨日搬入した自分の作品や同じ学年の友だちの作品,違う学年の友だちの作品をたっぷりと鑑賞しました。「5年生の版画はどうやって作っているのかな。」「この色のつけ方,とってもきれいだね。」「まえに交流したお友だちも,自分たちといっしょで紙版画をしていたんだね。」「高学年になったら,こんな作品を作ってみたいな。」など感想を言い合い,いろいろな作品のよさを見つけたり味わったりしていました。 3年 社会 事故や事件をふせぐ![]() ![]() ![]() わたしたちの命やくらしを守っているのだろうか」とう学習問題を たて,解決に向かっています。 前回は,七三校区の安全マップをもとに,どこにどんなきけんが ひそんでいるかについて調べました。 「信号がない」「道がせまい」など,意欲的に調べていました。 今回は,標識やこども110番の家など,校区には事故や事件から 守るためにどのようなものがあるかについて調べました。 本当なら,校区を歩いて見学して探したかったのですが, 残念ながら行けなかったので,GIGA端末を使って, バーチャル校区見学をしました。 「止まれの標識があった。」「学校の近くにたくさんある。」 など,見つけたところにシールをはっていくと, 七三校区にはたくさんの事故や事件から守るためのものが あるということに気づきました。また,「守られている」という 思いを強くもったようです。 これからさらに,「だれが」「どのようにして」守っているのか 調べていきます。 図画工作「くぎうちトントン」 【3年】
図画工作では,「くぎうちトントン」という学習に取り組みました。金槌で釘を打つことが初めてという児童が多くいましたが,みんな楽しみながら,木に釘を打っていました。
木材どうしを接続するためにしっかりと釘を打ち込んだり,飾りのようにとび出す打ち方をしたり,どの子も思い思いに釘打ちを楽しみました。 「〜を作るつもりでいたけれど,こんな作品にかわったよ。」「どんどん釘を打っているうちに,おもしろいものが出来上がったよ。」出来上がった自分の作品を見て,とても満足そうにしていました。 今週の木曜・金曜に,体育館で図工展を行います。平面作品は紫陽花の花・お話の絵・紙版画のいずれか1点を,立体作品はくぎうちトントンの作品を展示します。子どもたちの力作をぜひ,ご覧になってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 音楽科「いろいろな音のひびきを感じとろう」 【3年】
音楽の学習で,まほうの音楽づくりに挑戦しました。
一人一人が選んだ楽器の鳴らし方を工夫して「まほうの音楽のもと」をつくりました。その後,「まほうの音楽のもと」の組み合わせ方や重ね方・演奏の順序などを考えて,グループで「まほうの音楽」をつくりました。ふせんを使って,練習しながら音の重ね方や反復の仕方を調整しました。 みんなで,それぞれのグループの発表を聴き合って,楽しみました。「使った楽器はほとんど同じなのに,こんなにいろいろな音楽ができることが分かって,とてもおもしろかった。」「次は,また違う楽器を使って音楽づくりをしてみたい。」「演奏の順序や音の重ね方を変えると,とてもいい音楽ができた。」と学習をふりかえっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|