京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up4
昨日:72
総数:443849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

3年 理科「おもちゃショーをひらこう」

画像1画像2画像3
理科の学習の集大成として,今まで学んだことを生かして,
おもちゃをつくり,みんなで見あいました。

「じしゃくの力」「ゴムの力」「音の力」「電気の力」などを
生かしたり組み合わせたりして,楽しんで作っていました。

できあがった作品をみんなで見合い,友達のおもちゃで
楽しそうに遊んでいました。

子どもたちは必死になって自力で作っていました。
成長を感じました。おうちでもぜひ楽しんでみてください。

3月 こころの日

画像1画像2
3月のこころの日は,「いつもありがとう」という教材を使って,
ぼくの心の中に浮かんできた気持ちを考えることを通して,
安心安全な生活を支えてくれる人々に気付き,その人たちに対して
尊敬と感謝の気持ちをもって接することについて考えました。

3年生は,社会科や総合的な学習の時間などで,
地域の方々がたくさん見守ってくれている,
わたしたちもできることをしていきたい,という思いを
たくさんもっていました。

安心安全な生活を支えてくれる人々に,これからも感謝の気持ちを
もって接したいという思いをたくさん発表していました。

3月 こころの日 「きつねとぶどう」

画像1
 ぶどうの木を見た子ぎつねが「お母さん,ありがとう」と言った理由を考えることで,お母さんぎつねがこれまで子ぎつねに注いだ愛情と,それに感謝する子ぎつねの気持ちに気づくことができました。
 子ぎつねにならって,一番身近な存在である家族へ感謝していることを考えました。「大切にしてくれてありがとう」「毎日ご飯を作ってくれてありがとう」「働いてくれてありがとう」と,たくさんのありがとうが子どもたちからあふれ,家族への感謝を再確認していました。

2年 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で,輪ゴムと厚紙を使って「とぶおもちゃ」を作りました。みんなで,どれが高くとぶか比べました。「これは,前にとぶ。」「高くとばすには,コツがあるねん。」などと遊びながら気づいたこともあったようです。
 「とぶおもちゃ」の他にも,「すすむおもちゃ」「ゆれるおもちゃ」「くっつくおもちゃ」を作って楽しんでいます。

6年 国語科 作った落款印を使って

 6年間最後の習字の学習をしました。自分が選んだ言葉を書き,最後には先日体験で作らせていただいた落款印を押しました。赤いハンコが入ることで,ぐっと引き締まった作品になりました。宝物が一つ増え,うれしいですね。
画像1

ハナヤ学習 笑顔プランの実行に向けて【3年】

 先週末は,「おうちで学習発表会」を聞いてくださり,ありがとうございました。保護者の方から心温まる感想をたくさん頂戴して,本当にうれしく思っております。
 学習発表会の後,それぞれのクラスで,地域のお年寄りを笑顔にするための「笑顔プラン」の準備を本格的に進めています。グループで協力して,楽しみながら活動しています。
 地域の高齢者施設に「笑顔プラン」を早く届けることができるようにがんばります。
画像1
画像2
画像3

「なりたい自分」に近づけたかな……キャリアノートの取組

画像1画像2画像3
 先週の学級活動の時間に,それぞれのクラスでキャリアノートを使って,この1年間のがんばりをふりかえりました。4月にえがいた「なりたい自分」に少しでも近づくことができたのかな…。なりたい自分に近づくために立てた目標や自分の取組はどうだったのか,一人一人じっくりとふりかえっていました。この1年間の中で忘れられない出会いや出来事・心に残った本なども書き込みました。
 先週の金曜に,黄色い封筒に入れてキャリアノートを持ち帰っています。お子様のキャリアノートに目を通していただき,この1年間のがんばりを認めたり成長をともに喜んだりしていただければ幸いです。「おうちの人から」の欄に,お子様への応援や励ましの言葉など,コメントのご記入をお願いします。
 お忙しい中,恐縮ですが,どうかよろしくお願い申し上げます。

4年 3月「こころの日」 身近なことへの感謝について考えよう

画像1
画像2
画像3
 3月は,身近なことへの感謝について考えました。朝起きると,水道で顔を洗う。ご飯を食べる。ランドセルにノートなどをつめる。そして,くつを履いて学校へと行く。こういった普段の生活の中には,身の回りの様々なものは,自分以外のたくさんの人が作っているということを詩から気づくことができました。そして,これらに関わっている人々は,みんなが楽しく生活できるため,みんなが安心・安全に生活するため,人の役に立つためといったような願いや努力があるということを考えることができました。自分の周りの人に対して,気づかないでいた「ありがとう」について,家族に「いつも洗濯などの家事をしてくれてありがとう。」「いつもお家の人がご飯を作ってくれるのが当たり前だと思っていたけど,これからは感謝して食べたい。」,地域の人に「ごみ拾いをしてくれてありがとう。」,テレビ番組を作っている人に「家で当たり前のようにテレビを見ているけど,みんなが笑顔になるものを作ってくれてありがとう。」といった感謝の気持ちを考えることができました。

【3年】【掲示委員会】おめでとうの気持ち

画像1画像2
今年度も残すところあとわずかになりました。
6年生は卒業に向けて,他の学年は進級に向けてラストスパート,
といったところです。

校内には,6年生へのおめでとうメッセージがいろいろなところに
できあがっています。

1枚目の写真は3年生からです。
にじいろのさかなをモチーフにみんなでつくりました。

2枚目の写真は掲示委員会からです。
6年生が卒業していくさみしさと,新一年生が入学してくる
ワクワクさが一緒になっている構図が目を引きます。
委員会の最後のお仕事として,掲示委員の子どもたちが
がんばってくれました。

3月11日(金) 卒業祝い献立

 3月11日は,ごはん・牛乳・トンカツ・野菜のソテー・みそ汁で,6年生の卒業を祝う献立でした。給食室で,豚肉にひとつずつ丁寧に衣をつけて,油でさくっと揚げました。前の日から,献立を見て楽しみにしている児童が多く,「トンカツはソースも手作りで,530枚くらいを4人で作るよ」と伝えると,「何時から作ってはるん?」「他のおかず(みそ汁・野菜のソテー)は誰が作るの?」といろいろと質問をしてくれました。中間休みを過ぎると揚げ物の良い香りが学校中に広がっていました。
 6年生の教室をのぞいてみると,当番活動をテキパキとこなし,早く食べられるように各自が協力しているようすが見られました。あと残すところ数回の給食ですが,最後まで楽しくおいしく味わって食べてほしいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp