![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:39 総数:485820 |
新型コロナウィルスに関するお知らせ
・ 3学期以降,複数の本校児童及び教職員の新型コロナウイルスへの感染が確認され,学級閉鎖等の措置を講じるなどしており,児童や保護者の皆様に,大変なご心配とご迷惑をおかけすることとなり,申し訳ありません。
・ 京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しておりますが,今回,同一学級で複数の感染者が確認された学級の児童等にPCR検査を受検いただくこととなりました。 ・ 対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から各ご家庭に個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 ・ PCR検査の結果は,3月17日(木)以降に判明する予定です。判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。 ・ 今回,PCR検査に協力いただく児童が在籍する学級は,結果判明まで学級閉鎖等の措置を講じますが,疫学調査や校内消毒等を行っており,京都市教育委員会と協議のうえ,他学級の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日3月16日(水)からも通常どおり登校してください。 ・ 今後とも,児童の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいります。 ・ 保護者の皆様におかれては,手洗い,マスクの着用,密の回避(1密にも留意)の徹底等,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 4年生 体育科「サッカー」
ぽかぽか陽気のもと,元気にサッカーに取り組む4年生です。チームで「〇〇作戦」と作戦を立て,勝利を目指します。「初めて自分で得点できた!」「負けてしまったけど,〇〇作戦はよかった」など,どのチームも頑張っていました。
![]() ![]() ![]() 4年生 国語科「調べて話そう,生活調査隊」
国語科の学習で,クラスの友達に生活に関するアンケート調査を行い,その結果をグループでまとめ,発表する学習をしました。タブレット端末のアンケート機能を使って,アンケートや集計を行いました。「好きな教科」「好きな給食」「放課後の過ごし方」などの調査報告に,「ああ,分かる分かる!」「ぼくと一緒だ」と興味深々に聞き合う子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() 卒業お祝い献立
今日は,卒業お祝い献立でした。
6年生の卒業のお祝いで,牛乳,とんかつ,野菜のソテー,みそしるでした。 3時間目頃から,教室までにおいがあがってきていて「いいにおい〜!」「早く食べたい〜!」との声があがっていました。 とてもおいしくいただきました。 今日もおいしい給食,ごちそうさまでした! ![]() ![]() 6年 環境発表
理科の「生物と地球環境」では,最後に自分が調べたことをパワーポイントを使って発表しました。
図書館やインターネットで調べたことを,一生懸命相手に伝わりやすいようにまとめていきました。 さすが6年生!という発表ばかりでした。 このことを中学校でも生かしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() あの日を忘れない
3月11日。
11年前の今日,東日本大震災がありました。 今日は9時半にシェイクアウト訓練を行いました。 6年生が0歳か1歳のときに起こった大災害。 このことを風化させないように,大人が語り継いでいくことが大事だと改めて思いました。 ![]() 3年 体育 とび箱運動![]() ![]() 「跳べた!って思っていたけど撮ってもらった動画で見てみたら着地の足がバラバラだった。」 「かかえこみの練習ってどうやってやるのか教えて!」 など友達と協力しながら自分のめあてに向かって頑張りました。 6年生を送る取り組み
6年生を送る取り組みが2校時にありました。
今年度も,感染拡大防止のために,オンライン形式になりました。 各クラスから6年生に向けて,心のこもったメッセージが送られました。 6年生は,にこにこと映像を見ていました。 中には,「もう送られる側かぁ…。」と話す6年生もいました。 5年生のメッセージの中には,「桂徳小のことは私たちに任せてください!」という力強いメッセージもありました。 コロナ禍の中での取り組みでしたが,体育館では行えないながらも,素敵な取り組みとなりました。 ![]() ![]() ![]() すてきな掲示物 その3すてきな掲示物 その2
別階段の掲示です。
![]() ![]() ![]() |
|