京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up44
昨日:48
総数:473703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

感嘆符 毎月16日は「ノーメディアデー」

画像1
 16日は「ノーメディアデー」「家族コミュニケーションの日」です。
 どんなふうに過ごすのか,ぜひおうちで話し合って,生活を見直してほしいと思います。めざせ,すこやか生活!です。

すこやか委員会 手洗いわくわく大作戦

 13日(月)から,すこやか委員会の取組「手洗いわくわく大作戦」が始まりました。冬の寒い時期は,休み時間の終わり等に進んで手洗いをする人が少ないことから,全校児童に手洗いを楽しんでもらうため,手をよくこすると泡の色が変わる特別な石鹸を使った取組を委員会のメンバーで考えました。
 13日に2年生,14日に1年生,15日に3年生が取り組みに参加しました。「すごい!色が変わっている!」「もっとこすらないと,色が変わらないみたいだよ。」「面白いね。」と,どの子も楽しんでいる様子でした。
 金曜日と月曜日は,高学年が対象です。今回,委員会のメンバーが考えた取組をきっかけに,1人でも多くの児童が,寒さに負けずに進んで手洗いをしてくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 おはじきゲーム

 15日(水),算数科「大きいかず」の学習で,おはじきゲームを通して,2つの数の大きさ比べをしました。
 「64点と37点だったら,4と7を比べると,7の方が大きいから,37点の人の勝ちだね。」と話すと,「違うよ!十の位を見ないといけないよ!」と子どもたち。「じゃあ,〇〇さんと〇〇さんの結果は45点と47点だったから,同点だね。」と話すと,「それも違う!十の位が同じ時は,一の位で比べるんだよ。」と話していました。
 得点を見ただけでも,ほとんどの子が数を比べて勝ち負けをわかっていましたが,ゲームを通して改めて,「位」に着目しながら数の比べ方について話し合うことができました。
画像1画像2

3年生 虫めがねで光を集めると…

画像1
画像2
 15日(水),理科の実験の様子です。
 今日は,虫めがねを使って日光を集める実験を行ました。「前回のかがみの実験と比べると…」と前の授業も生かしながら予想を立てていました。

3年生 手洗い実験中…

画像1
 15日(木),すこやか委員会主催の『手洗い実験』を行いました。実験をすると聞いて,子どもたちは今日をとても楽しみにしていました。

 ある石鹸を使ってしっかり手を洗うと,色が変わってくるそうです。たくさんの子が時間をしっかりかけて手を洗っていました。
 寒い季節ですが,しっかり手を洗って健康に過ごしてくださいね。

3年生 いろいろうつして

画像1
画像2
 14日(火),図工の学習では,スチレン版画に挑戦しました。今日は,自分たちが書いた絵をスチレンに写して,スチレンボードを掘り進めました。
 創造力を豊かにして,動物たちがいろんな世界に飛び回っています。刷るのがとても楽しみですね。

感嘆符 個人懇談会 よろしくお願いします!

 14日(火)〜17日(金)は個人懇談会です。
 教室内は暖かくしていますが,お待ちいただく廊下は大変寒いと思いますので,暖かくしてお越しください。短い時間ですが,子ども達の様子等,有意義なお話ができればと思っています。どうかよろしくお願いします。
画像1

「京都嵯峨学園」ののぼり完成

画像1
 嵯峨中学校・嵯峨小学校・嵐山小学校・広沢小学校の4校は,「京都嵯峨学園」として小中一貫教育を目指しています。
 コロナ禍でいろいろな取組ができない今ですが,中学校の取組である「嵯峨中パレード」について中学生が6年生に教えたり,4校で授業研修会を開催したり,教職員間でも常に情報交換を行っています。
 その「京都嵯峨学園」ののぼりが完成しました。この2年はできなかった毎年恒例の「すもう大会」が開催できた時には,こののぼりをあげて伝統を引き継いでいきたいと思います。
画像2

1年生 ボールけりゲーム

画像1
画像2
 12月14日(火)
 寒くなってきましたが,「やっとボールけりゲームが外でできる!」と子どもたちはこの日を楽しみにしていたようです。
 今日は6チームにわかれて,試合をしました。足でボールを蹴るのにまだ慣れていない子どもたち。「思った方向へ行かなくて困った!」「ボールをパスするのが難しかった。」と話していました。回を重ねるごとに慣れていくといいですね。

1年生 何色の花が咲くかな

画像1
 12月13日(月)
 チューリップの球根を植えました。
 「アサガオの種よりも大きいね。」「何色の花が咲くのかな。」と,子どもたちはわくわくしている様子でした。みんなが2年生になるころにはきれいな花が咲くといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp