京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/17
本日:count up24
昨日:83
総数:740461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

令和3年度第55回卒業証書授与式

暖かい春の日差しのもと、令和3年度第55回卒業証書授与式が行われました。

呼名に対し真剣に返事する姿、心ひとつにした美しい礼など、体も心も成長したことを表現してくれました。厳かな式の中、答辞を聞いた会場の人からは、感動の拍手が沸き起こりました。

「心を燃やす熱は誰もが持っている。
いつも心に情熱を!
いついつまでも心に情熱を!」
新たなスタートラインに立つ皆さん、情熱を持って、たくましく歩いていってください。
3年間支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 本日午前中,3年生を送る会が催されました。今週は学級閉鎖もなく,全クラスが参加できうれしい限りです。コロナ禍のため,分散形式での開催,オンラインを使って他の学年とライブでつないだり,ビデオを流したりと昨年以上に工夫が見られ,大変良い送る会を終えることが出来ました。
 卒業式まであとわずか,体調だけは崩さないようにしてね。

みんなで大掃除

本日3時間目に3年生で大掃除が行われました。
みんなで協力することで、一年間使用した教室も隅々まできれいになりました。
画像1
画像2
画像3

公立中期選抜事前指導

 6時間目に、公立中期選抜の事前指導がありました。
 校長先生から「自信を持って、思い切りチャレンジしてきてください」という言葉が届けられ、拍手がわき起こる教室もありました。
 今日は早めに寝て、明日に備えてください。応援しています。
画像1
画像2
画像3

性に関する学習(1年生)

画像1
画像2
画像3
 本日1年生は性に関する学習を行いました。赤ちゃんの模型をだっこするなどして学習をしました。

【2年生】修学旅行の事前学習

総合的な学習の時間では,修学旅行の事前学習を行いました。修学旅行委員の生徒が中心となり,「壱岐島の地理」をテーマに授業を行いました。各クラスの生徒は,その授業をリモートで視聴しました。後半は,各クラスで調べ学習を行ったあと,ロイロノートを使って,リモートによる発表を行いました。
いよいよ,修学旅行に向けた取り組みがスタートしました。たくさん学んで,たくさん楽しむことができる修学旅行にしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

公立中期選抜受検票

 本日,公立中期選抜の受検票を各高校から受け取りました。午後に受検生徒に手渡しましたので,無くさないように大切に受検日まで保管しておいてくださいね。
 学級閉鎖中のクラスは7日の月曜日に渡します。入試まであとわずか,体調には十分に気をつけてくださいね。
画像1
画像2

3月3日桃の節句

画像1
画像2
画像3
今週から3月に入りました。月日が過ぎるのは早いものですね。3学期はずっとコロナ感染の対応に追われて,教師のみならず生徒や保護者の方にも大変ご苦労をかけ,申し訳なく思っております。
 断続的な学級閉鎖もあり,何かとご心配をおかけしますが,全力で対応して,今年度が気持ちよく終われるように継続した対策をしていきます。
 さて,本日は桃の節句。本来は老若男女問わず、春を喜ぶ日とされています。保健室前には桃の花が綺麗に咲きました。食の掲示板は3月版にリニューアル。グランドでの授業も気持ちよさそうで,至る所に春が近づいてきたことを感じることが出来ます。
 来週には公立中期選抜,そして卒業式。3年生にとって中学校生活もあとわずか。まだまだ,コロナ感染が不安ですが,それぞれが感染対策を行い,無事に卒業式を迎えられることを願っています。

少し落ち着いてきました

 3学期に入って,複数のクラスの学級閉鎖措置を講じる日々が続いていましたが,ようやく今週より全学級がそろった形での学校生活が再開しています。昼休みのボール貸し出しと図書室開館も,手指消毒とマスク着用をした上で再開しており,生徒たちの元気な顔や何気ない会話に触れることが増え,嬉しく思います。
 しかし,家庭内感染等によるコロナ陽性者はゼロではなく,近隣小学校や保育園においては未だ学級閉鎖等の措置が講じられている等,予断を許さない状況に変わりはありません。引き続き,学級閉鎖等の措置が必要な場合は,PTA学校メール配信等でお知らせしていきます。感染防止対策を継続して行い,みんなで「心ひとつに」,一日一日を大切に歩んでいきたいと思います。

画像1

科学センター学習(1,2、3組)

画像1
画像2
画像3
 本日は1年生の3クラスが科学センター学習を行いました。プラネタリウム学習をした後は、それぞれの分野に分かれて学習を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/18 令和3年度修了式
3/21 春分の日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

音羽中学校ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

台風・地震等に対する非常措置

音羽中学校PTA

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp