![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:72 総数:443849 |
ハナヤ学習 笑顔プランの実行に向けて【3年】
先週末は,「おうちで学習発表会」を聞いてくださり,ありがとうございました。保護者の方から心温まる感想をたくさん頂戴して,本当にうれしく思っております。
学習発表会の後,それぞれのクラスで,地域のお年寄りを笑顔にするための「笑顔プラン」の準備を本格的に進めています。グループで協力して,楽しみながら活動しています。 地域の高齢者施設に「笑顔プラン」を早く届けることができるようにがんばります。 ![]() ![]() ![]() 「なりたい自分」に近づけたかな……キャリアノートの取組![]() ![]() ![]() 先週の金曜に,黄色い封筒に入れてキャリアノートを持ち帰っています。お子様のキャリアノートに目を通していただき,この1年間のがんばりを認めたり成長をともに喜んだりしていただければ幸いです。「おうちの人から」の欄に,お子様への応援や励ましの言葉など,コメントのご記入をお願いします。 お忙しい中,恐縮ですが,どうかよろしくお願い申し上げます。 4年 3月「こころの日」 身近なことへの感謝について考えよう![]() ![]() ![]() 【3年】【掲示委員会】おめでとうの気持ち![]() ![]() 6年生は卒業に向けて,他の学年は進級に向けてラストスパート, といったところです。 校内には,6年生へのおめでとうメッセージがいろいろなところに できあがっています。 1枚目の写真は3年生からです。 にじいろのさかなをモチーフにみんなでつくりました。 2枚目の写真は掲示委員会からです。 6年生が卒業していくさみしさと,新一年生が入学してくる ワクワクさが一緒になっている構図が目を引きます。 委員会の最後のお仕事として,掲示委員の子どもたちが がんばってくれました。 3月11日(金) 卒業祝い献立
3月11日は,ごはん・牛乳・トンカツ・野菜のソテー・みそ汁で,6年生の卒業を祝う献立でした。給食室で,豚肉にひとつずつ丁寧に衣をつけて,油でさくっと揚げました。前の日から,献立を見て楽しみにしている児童が多く,「トンカツはソースも手作りで,530枚くらいを4人で作るよ」と伝えると,「何時から作ってはるん?」「他のおかず(みそ汁・野菜のソテー)は誰が作るの?」といろいろと質問をしてくれました。中間休みを過ぎると揚げ物の良い香りが学校中に広がっていました。
6年生の教室をのぞいてみると,当番活動をテキパキとこなし,早く食べられるように各自が協力しているようすが見られました。あと残すところ数回の給食ですが,最後まで楽しくおいしく味わって食べてほしいです。 ![]() ![]() 2年 学習発表会![]() ![]() ![]() 子どもたちは,生活科「広がれわたし」の学習で,今の自分に成長するまでの出来事を調べたり,これからの自分について考えたりしました。調べていく中で,「過去の自分・今の自分・未来の自分」と共通するテーマを見つけ,「じぶんものがたり」としてまとめました。学習発表会では,GIGA端末も使いながら紙芝居形式で「じぶんものがたり」を発表しました。相手に伝わりやすいように,言い方や目線を工夫していました。また,友達の発表について,自分の体験と比べて感想を言うこともできました。 おうちでの発表でも,上手に発表できていたり,小さい頃のことを思い出しながら聞いていただけたようで,嬉しく感じました。学習にご協力いただきありがとうございました。 2年 国語科「スーホの白い馬」![]() ![]() ふりかえりを読むと,「友達の紹介を聞いて,読んでみたい本があった。」「もっとたくさん本を読んで,お気に入りの本を見つけたい。」「同じお話を選んでいる人もいたけれど,心に残ったところがちがったのでびっくりした。」などの意見がありました。 これからもたくさんの本,いろいろなジャンルの本に親しんでほしいです。 体育科「はばとび」 【3年】![]() ![]() ![]() 助走の距離を長くしてみたりスピードをはやくしてみたり等,記録をのばすために工夫をしています。 力強く踏み切って,空中でしっかりと手をあげて跳ぶことができるようになってきています。 2年 生活科「あそんでためして工夫して」![]() ![]() ![]() 例えば,「じゃんけんで勝ったら1回多く挑戦できる。」「レベルを選べる。」「遊び方を選べる。」「うしろの線から投げる場合,得点が2倍になる。」「積んだものの片づけも競争だよ。」などの工夫がありました。 準備のときから,たっぷり楽しみました。 理科「ものの重さ」 【3年】![]() ![]() ![]() 形が変わっても,ものの重さは変わらないということが分かりました。 |
|