![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:631004 |
新型コロナウイルスに関する状況について【3・14】
3月14日(月)
ここ数日,新型コロナウイルス感染拡大により,保護者に皆様には,ご心配,ご負担をおかけしております。 本日,新たに新型コロナウイルスへの感染が複数確認されたため,当該学級につきましては,疫学調査のため学級閉鎖を延長したり明日より新たに学級閉鎖したりすることを連絡いたしました。 当該学級以外の児童のみなさんは,在学中の兄弟姉妹の皆さんも含め,体調不良等が見られなければ,明日以降も通常通り登校していただいて差し支えありません。 一方で,学級閉鎖の対象にはならないものの,断続的に新規感染や体調不良の報告は続いております。第六波の感染力の強さにあらためて驚いています。 引き続き,感染対策を徹底してまいります。お子たちはもちろん,ご家族のみなさんも含め,少しでも体調がすぐれない時は,決して無理をせず登校を控えていただくとともに,学校までご連絡いただけるとありがたいです。 今しばらく,ご負担をおかけいたします。なにとぞ,ご理解,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。 今日の給食
3月14日(月)
今日の献立は,むぎごはん,鶏肉と豆腐の葛煮,ほうれんそうともやしのごま煮,ふりかけ(しそ),牛乳です。 いよいよ今年度も終わりに近づいています。給食を食べるのもあとわずかです。今日は,しそのふりかけがめずらしいようで,ごはんにふりかけておいしそうに食べていました。 ![]() 5年のページ 資料から読み取ろう
3月14日(月)
算数科では,日本の食料自給率について,いくつもの資料の中から必要な情報は何かをを考えて読み取りました。 食料自給率は,国内生産量÷国内消費仕向量×100で求められることを基にして,子ども達は,どの資料のどの数を使えば聞かれていることを求められるか必死に考えながら読み取っていました。 ![]() 5年のページ 提案しよう![]() ![]() 国語科『提案しよう 言葉とわたしたち』では,日々の生活の中で感じる言葉に関する課題について,どうすればその課題を解決することができるかを考え発表します。 子ども達は,自分の課題についてロイロノートを活用してクラスのみんなにアンケートを取り,今日は,アンケートの結果を基に文章構成を考えました。 3年 体育科『ボールけりゲーム』![]() ![]() 今日は,体育科で『ボールけりゲーム』の学習を行いました。 低学年では,まず力いっぱいボールを蹴ったり,転がってきたボールを足で止めたりする動きに慣れることを大切にしています。 子どもたちは,簡単なボール操作と攻めや守りの動きによって,ボールけりゲームを楽しんでいました。 新型コロナウイルスに関する状況【3月13日】
3月13日(日)
連日,新型コロナウイルス感染拡大により,ご心配とご迷惑をおかけしています。 全国的には減少傾向とは言え,京都では今日も新規感染者が1000人を超えるなど,収束の見通しは厳しい状況です。 本校でも,この週末も新たな新型コロナ感染や体調不良等の報告があり,新たに疫学調査を実施したり学級閉鎖を継続したり体調について確認をしたりしているところです。 明日,月曜日からまた学校が始まります。最後まで,気を引き締めて過ごしてまいります。 皆様にはご負担,ご心配をおかけして申し訳ありません。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。 新型コロナウイルスに関する状況【3月11日】
児童や保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染拡大により,ご心配とご迷惑をおかけしています。
今週後半から,一部学級において学級閉鎖の措置をとっておりましたが,新たな新型コロナ感染の報告もあり,学級閉鎖を延長して新たに疫学調査を実施したり,他の学級においてもこの後の健康状態の確認や体調不良等に広がり等に留意したりしているところです。 6年生の卒業遠足は残念ながら中止となるなど,年度の最後になって再び教育活動にも影響が出ています。 そんな中,各学年,掲示物を作成したり6年生を送る会のビデオ撮りをしたりして,6年生の卒業をお祝いしようと工夫を凝らして活動しています。 授業参観も実施できませんでしたが,昨日より動画にて各学年の様子を短時間ですが公開しています(3月14日9:00までの限定公開)。 ※視聴方法等は11日(金)配布(一部メール配信)のプリントをご覧ください。 学級で過ごす最後の時間を大切にできますよう,この後も,対策を徹底してまいります。ご家庭におかれましても,引き続き,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。 シェイクアウト訓練
今日は3月11日。朝の会で,東日本大震災当時のことや今も復興の途中であること,復興支援の活動について学習しました。
その後,9:30にシェイクアウト訓練があることを知らせず,担任が不在でもどれぐらい動けるのかを廊下からこっそり見守っていると… 「静かに!」「机の下へ!」 と,子どもたちだけで真剣に取り組んでいました。 これまでの訓練が自分事として身についていることが分かり嬉しくなりました。 *写真を撮れていなかったので画像はイメージです…すみません。 【追記】 どの教室も,先生が指示する前にサッと初期避難行動をとっていました。運動場でも,体育の片づけの時でしたが,真ん中に集まって身をかがめていました!すばらしいです!(校長) ![]() ![]() ![]() 2年 アイアイ![]() ![]() 2年生は,音楽科で「アイアイ」の歌の学習に取り組みました。 まず,一度曲を聞いた後,歌詞を書くことを通して,おさるさんの特徴や住んでいる場所の様子などを想像していました。 次に,曲を聞いて思ったことや感じたことをワークシートに書き,発表し合いました。「とても楽しくて,リズムにのれる曲です。」「呼びかけとこたえになっています。」「くりかえしがたくさん出てきます。」「会話しているみたいです。」など,曲の特徴をとらえたいい意見がたくさん出ていました。 2年 白いくつ![]() ![]() 2年生は,道徳科で「白いくつ」というお話を読んで学習しました。 けんかをしていたけれど,川に落ちた靴を拾ってあげた時,目と目が合ってにっこり笑った時の2人の気持ちを考えることを通して,友だちと仲よくし,助け合っていくことの大切さに気付いていました。 |
|