京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up54
昨日:23
総数:287609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

たんぽぽ学級 「上京支部育成学級合同作品作り」(1)

 14日(火),二条城北小学校と乾隆小学校の育成学級の子どもたちが,たんぽぽ学級に来てくれました。小さな巨匠展で展示する合同作品を一緒に作りました。
 最初に自己紹介をしました。名前と好きなものを紹介しました。そのあと,どのようなものを作りたいか,みんなで相談しました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合「カイコの神秘と底力」

 4年生では,「総合的な学習の時間に学んだことを,3年生にわかりやすく伝えたい!」というめあてをもって,グループで発表の準備をしてきました。
 13日(月),多目的室に3年生を招いて「カイコのすごい力」を発表しました。これまでの学習でお世話になった「カイコ博士」の先生も,発表を聞きに来てくださりました。
画像1
画像2
画像3

5年 「こどもエコライフチャレンジ」

 5年生では「こどもエコライフチャレンジ」の学習を行います。この学習では,地球温暖化問題について知り,自分たちの生活の中でできることについて考えます。
 13日(月)は,パワーポイントの資料を見ながら,事前学習を行いました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2日目 解散式

画像1画像2
 正親小学校で解散式を行いました。子どもたちは,修学旅行を通して,多くのことを学び,成長しました。そして思い出は,いつまでも心の中に残ることと思います。
 ご家庭でも,修学旅行中のお話をたくさん聞いていただければと思います。
 お忙しい中,お迎えに来ていただき,ありがとうございました。

修学旅行 2日目 学校へ向けて出発

画像1
画像2
画像3
 リトルワールドでの活動を終え,学校へ向けて出発しました。ただいま,2時半過ぎです。予定どおりです。

修学旅行 2日目 昼食

画像1
画像2
 昼食はカレーライスです。美味しくいただきました。少し多めに食べている児童もいました。

修学旅行 2日目 リトルワールド

画像1
画像2
 リトルワールドに到着しました。約束事を確認し,世界の建物をまわります。
 その前に,お土産のことも気になります。

修学旅行 2日目 犬山城

画像1
画像2
 犬山城に到着しました。お天気がとても良く,あたたかいです。
 天守閣から見る風景はとても素敵です。


修学旅行 2日目 退館式

画像1
画像2
 退館式では旅館の方に御礼を述べました。バスの乗車前にアルコール消毒をし,犬山城に向けて出発です。

修学旅行 2日目 朝食

画像1
画像2
画像3
 2日目の朝を迎えました。全員元気です。
昨夜は早めに就寝しました。今朝は,起床時刻の6時半までぐっすりと寝ていました。
 今日は,犬山城とリトルワールドを訪れます。午後5時半頃には帰校する予定です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp