京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up51
昨日:51
総数:239027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6年 みんなに卒業を祝ってもらって

画像1画像2画像3
今日は,6年生を送る会がありました。

小学校に通うのもあと7回となりました。

下級生の子達から,卒業を祝ってもらい,みんな嬉しそうでした。

みんなからもらったプレゼントをかけて,みんなで写真撮影。

いよいよ卒業が近づいたことを実感する一日でした。

【5年】6年生を送る会がありました。

画像1
画像2
画像3
 今日6年生を送る会がありました。6年生にこれまでの感謝を伝えるために,5年生は合奏をしました。この日のために,一生懸命練習してきた成果を,出し切ることができたと思います。司会やはじめの言葉,終わりの言葉も児童会本部の5年生ががんばってしました。本番だけでなく準備や片付けでも積極的に動く5年生。とても頼もしい存在です。

6年生を送る会(3年)

 今日は6年生を送る会がありました。3年生は感謝と応援の気持ちをこめて,ありがとうの手紙を読み,応援団のダンスを披露しました。子どもたちは,6年生に気持ちを伝えようと,一生懸命練習し,互いに教え合いながら準備してきました。ダンスの本番は,練習以上に勢いのある動きとリズムに合わせたダンスを見せ,しっかりと気持ちを伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】6年生を送る会をがんばりました。

入学してからの2年間。

お世話になった6年生の卒業にあたり,お礼とプレゼントをしました。

中学校に行ってもがんばってほしいという事で,本のしおりのプレゼントを行いました。
画像1

6年生を送る会(4年)

 今日は,6年生を送る会がありました。卒業する6年生との思い出を伝えたり,ダンスで楽しく送り出したりしました。優しく接してくれた6年生には,「いつまでも私たちのヒーローでいてほしい」と自分たちの気持ちを伝えていました。
画像1
画像2

1年生 6年生を送る会

 今日は大好きな6年生の卒業をお祝いする会です。「ありがとう」の気持ちを「ありがとうの花」の手話とメダルに込めて贈りました。6年生からのメッセージを聞いて涙する1年生もいました。6年生の皆さん本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練(3年)

画像1画像2
 今日は,シェイクアウト訓練がありました。子どもたちは,東日本大震災があった日を大切に覚え,自分たちの身を守る行動をとるための訓練に真剣に取り組むことができました。

シェイクアウト訓練

西大路小学校では,避難訓練を大切にしています。
自分を守ることができるようにするためです。

いつもの避難訓練では,担任の先生の指示に従うことも大切です。
しかし,シェイクアウト訓練は,自分で考えて行動する練習をします。

子どもたちは瞬時に適切な行動ができていました。
教職員も改めて子どもたちを守ることについて考えることができた訓練でした。
画像1
画像2

6年 写真立て完成!

画像1画像2画像3
図画工作の時間に作ってきた写真立てに
今日は,時計の部品をつけました。

最後に自分の幼い時のお気に入りの写真を入れて飾りました。

みんな丁寧にデザインにもこだわって作っていたので,
これから成長していく自分の写真や思い出の写真を入れる
宝物にしてほしいと思います。

6年 思い出をふり返って

画像1画像2
今日は,6年間の学校生活の様子の写真をスライドで見て
6年間の成長をふり返りました。

低学年のころの姿を見ると,
「懐かしいなぁ。みんなでがんばったなぁ」と
みんなでその時の様子を懐かしんで語らいました。

一緒の時間を過ごしてきた仲間だからこそ,語り合える
すてきな関係ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp