京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up50
昨日:23
総数:287605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

全校体力づくり

 11月29日から12月15日までの期間,中間休みに「全校体力づくり」の取組でランニングをします。新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し,今年度は低学年・中学年・高学年で日を分けて行います。
 今日は高学年のランニングの日でした。高学年が走っているところを,低学年の子どもたちが応援しながら見ていました。ランニング後には,ゆっくり歩いてクールダウンしました。
画像1画像2

R3学校評価だより【前期号】

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

4年 総合的な学習の時間「カイコの神秘と底力」

画像1
画像2
画像3
 11月26日(金),4年生の総合的な学習の時間に,ゲストティーチャーとして以前カイコをくださった塩野屋さんが来て下さいました。
 カイコの歴史や絹糸についての詳しい話を聞いたり,まゆから糸取り体験をしてどれくらいの長さになるかを調べたりしました。
 また,自分たちで調べたことを発表し,その内容についてアドバイスをいただきました。
 カイコについてさらにたくさんのことを学び,カイコや絹糸のすごさや素敵なところを改めて実感することができました。

6年 科学センター学習

 26日(金)に,6年生が「科学センター学習」を行いました。2つの実験グループに分かれて,青少年科学センターの先生に理科の学習を教えていただきました。子どもたちはたくさんの実験をして,理科の楽しさを感じていました。
 保護者の皆様には,お弁当のご準備でお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 総合「守れ正親 ジュニア防災隊」

 総合的な学習の時間に民生委員の方々にお越しいただき,防災に関わることについて教えていただきました。
 災害が起こって靴などの履き物が使えなくなった時,新聞紙やダンボールで履き物を作る方法を教えていただきました。また,避難する時,お年寄りがどれだけ大変な思いをされるかということを体験させていただきました。
画像1
画像2
画像3

子どもブレイキング(ダンス)教室〜ダンスとふれあおう〜

画像1
画像2
画像3
 11月20日(土)PTA文化委員主催のもと「子どもブレイキング(ダンス)教室〜ダンスとふれあおう〜」が行われました。
 前半は講師の先生の海外での活動のお話を聞きました。
 後半は実際にダンスをしました。
 最後に,「今までの中で一番難しい技はどれですか」という質問や,「難しかったけど楽しかったです」といった感想が聞かれました。
 PTAの皆様,たのしいひとときをつくっていただきありがとうございました。

らんらんおはなしの会

 19日(金)の放課後,図書館で「らんらんおはなしの会」を行いました。図書ボランティアのみなさんにお世話になり,15時からと15時45分からの2部制で行いました。
 今年度1回目の開催ですが,昨年度は一度も開催できませんでしたので,久しぶりの「らんらんおはなしの会」です。
 1・2年生にとってははじめてのことで,図書ボランティアさんの読み聞かせを,楽しそうに聞いていました。
画像1
画像2
画像3

5・6年 ジュニア京都検定

 19日(金)2校時に,5・6年で「ジュニア京都検定」を実施しました。5年生は「基礎コース」に,6年生は「発展コース」に挑戦しました。
 一人一人がタブレットに表示された問題を見て,解答しました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 2日目 【解散式】

画像1
 正親小学校で解散式を行いました。代表の子どもからは「オリエンテーリングで山の中を走ったり,みんなでクイズをといたりするのが楽しかったです。」という言葉が聞かれました。
 子どもたちは,花背山の家宿泊学習を通して,多くのことを学び,成長しました。そして思い出は,いつまでも心の中に残ることと思います。
 ご家庭でも,お話をたくさん聞いていただければと思います。お忙しい中,お迎えに来ていただき,ありがとうございました。

花背山の家 2日目 【帰ります】

画像1
画像2
 山の家とお別れです。バスにのって正親小学校へ帰ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp