![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:73 総数:250918 |
ろ組 掲示板の絵・「京の匠」学習![]() ![]() ![]() 4年生の友だちと一緒に「京の匠」の体験学習に参加しました。友だちと一緒に器に下絵を描いて,色を塗りました。京都の伝統の産業の歴史に,体験を通して触れることができました。 総合的な学習で,正親小学校と交流(5年)![]() 5年生は,いよいよ総合的な学習で,正親小学校と交流します。 最初,機器のトラブルで開始時刻が少し遅れました。 まず,最初に正親小学校の発表を聴きました。 画用紙やスライドを使って, 分かりやすく「西陣織」について発表してくれました。 ![]() 正親小学校との交流(5年)後半![]() ![]() ![]() 鳥居づくりと 伏見人形について発表しました。 本校の子どもたちも,スライドをうまく活用して 分かりやすく発表することができました。 オンラインを通してですが, 正親小学校の子どもたちとつながれて, それぞれの地域の伝統産業について, 学習することができました。 正親小学校の先生方 児童のみなさん ありがとうございました。 またまたPTAのみなさまに感謝です!![]() ベルマークなどの収益で,学校のボールを買っていただきました。 ドッジボールですが,バレーボールのようにやわらかいボールです。 これだと,受けたり当たったりしても,痛くないですね。 体育館の体育用にいただいたのですが, せっかくなので,クラスに一ついただいて, 遊びで使えるようにしたいと思います。 PTAのみなさま,ありがとうございます。 大切に使わせていただきます。 あなたの時間に命をふきこめば(4年)前半![]() ![]() ![]() 今年も楽しみに教室に行きました。 「あなたの時間に命をふきこめば」 この名言を残したのは,日野原先生という医師です。 私も,昨年度授業を見て, 心に響いています。 いつも,今稲荷の子どもたちのために何ができるのかな!? こんな気持ちでいるようになりました。 前半は,この言葉のもっている意味を子どもたちが交流しました。 後半は,担任から子どもたちが時間に命を吹き込んでいる場面の 写真を提示しました。 友だちの意見をじっと真剣に聴いているその姿 一生懸命な姿を見ると, この言葉がより理解できました。 あなたの時間に命をふきこめば(4年)後半![]() ![]() ![]() 子どもたちには,内緒で保護者の方から, メッセージをいただいていました。 10歳になった〇〇さんへ 生まれた時から,10歳の現在までの成長の様子が, 詳しく書かれていました。 子どもたちは,「こうして大きくなったんだ。」 と,実感できる瞬間でした。 みんな涙を流しています。 私も子どもたちの後ろから,こっそり読ませてもらいました。 私も涙してしまいました。 心のこもったメッセージをいただいた4年生保護者の皆様 ありがとうございました。 京の匠〜蒔絵に挑戦〜(5年)![]() ![]() ![]() 今日は,教育委員会の紹介で「京の匠」の体験を 4年生・5年生が行いました。 「京の匠」というのは,京都の伝統工芸をプロの方から, 教えていただく取組です。 5年生は蒔絵に取り組みました。 丁寧に色をつけて仕上げていきました。 京の匠 蒔絵![]() ![]() ![]() 子ども達は,少し緊張した様子で,真剣に筆を動かしていました。 模様の色は,どんな風にすればよいのか,プロの方のアドバイスをもとに,色の組み合わせや塗り方を工夫しました。 世界に一つだけのお盆が完成し,みんなとても嬉しそうな様子でした。 家で飾ったり,使ったりするのが楽しみです。 いただきます,ごちそうさま
「どうして食事のあいさつをするのか考えよう」
こんなめあてで今回の学習は始まりました。 お皿の上のハンバーグ,もし牛がのっていたら・・・ そんな絵本を読み聞かせしてもらった後,みんななら「食べる?」「食べない?」と質問されました。 それぞれ,自分の考えを出し合い,みんなで意見を交換しました。 ・かわいそうだから「食べない」 ・牛にも命があるから「食べない」 ・自分の立場が牛だったら・・・と思ったら「食べない」 ・自分の体のために「食べる」 ・かわいそうだけれど栄養のため「食べる」 ・もったいないから「食べる」 たくさんの意見が出てきました。 その後,あらためて,「いただきます」「ごちそうさま」は誰にいっているのかな,と話し合いました。 「命をいただいてありがとう」・・・いただきます 「食事のためにたくさん走ってくれてありがとう」・・・ご馳走様 そんな気持ちで食事のあいさつをしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 卒業に向けて(6年)![]() ![]() 掲示板に写真のような掲示物が貼られていました。 昨日遅くまで,担任の先生が準備していました。 卒業までの一人一人の目標が一覧に書かれていました。 全部に〇がついて卒業できるといいですね! |
|