京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up31
昨日:73
総数:250918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

ろ組 掲示板の絵・「京の匠」学習

画像1画像2画像3
 ろ組の前の3月の掲示板の絵の作成を続けています。絵の具で青空の色を塗って,地面は絵の具で土色を塗ったものや色画用紙を千切って,貼り付けました。この上にお花や生きものを貼り付けます。

 4年生の友だちと一緒に「京の匠」の体験学習に参加しました。友だちと一緒に器に下絵を描いて,色を塗りました。京都の伝統の産業の歴史に,体験を通して触れることができました。

総合的な学習で,正親小学校と交流(5年)

画像1
2月18日(金)の学校の様子です。
5年生は,いよいよ総合的な学習で,正親小学校と交流します。
最初,機器のトラブルで開始時刻が少し遅れました。
まず,最初に正親小学校の発表を聴きました。
画用紙やスライドを使って,
分かりやすく「西陣織」について発表してくれました。
画像2

正親小学校との交流(5年)後半

画像1
画像2
画像3
そして,後半は稲荷小学校の子どもたちが,
鳥居づくりと
伏見人形について発表しました。
本校の子どもたちも,スライドをうまく活用して
分かりやすく発表することができました。

オンラインを通してですが,
正親小学校の子どもたちとつながれて,
それぞれの地域の伝統産業について,
学習することができました。

正親小学校の先生方 児童のみなさん
ありがとうございました。

またまたPTAのみなさまに感謝です!

画像1
今年度も,コロナ禍でなかなかPTA活動もできませんでした。
ベルマークなどの収益で,学校のボールを買っていただきました。
ドッジボールですが,バレーボールのようにやわらかいボールです。
これだと,受けたり当たったりしても,痛くないですね。
体育館の体育用にいただいたのですが,
せっかくなので,クラスに一ついただいて,
遊びで使えるようにしたいと思います。

PTAのみなさま,ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

あなたの時間に命をふきこめば(4年)前半

画像1
画像2
画像3
昨年度,研究授業で紹介した授業です。
今年も楽しみに教室に行きました。
「あなたの時間に命をふきこめば」
この名言を残したのは,日野原先生という医師です。
私も,昨年度授業を見て,
心に響いています。
いつも,今稲荷の子どもたちのために何ができるのかな!?
こんな気持ちでいるようになりました。
前半は,この言葉のもっている意味を子どもたちが交流しました。
後半は,担任から子どもたちが時間に命を吹き込んでいる場面の
写真を提示しました。
友だちの意見をじっと真剣に聴いているその姿
一生懸命な姿を見ると,
この言葉がより理解できました。

あなたの時間に命をふきこめば(4年)後半

画像1
画像2
画像3
後半は,1/2成人式へとつなげていきました。
子どもたちには,内緒で保護者の方から,
メッセージをいただいていました。
10歳になった〇〇さんへ
生まれた時から,10歳の現在までの成長の様子が,
詳しく書かれていました。
子どもたちは,「こうして大きくなったんだ。」
と,実感できる瞬間でした。
みんな涙を流しています。
私も子どもたちの後ろから,こっそり読ませてもらいました。
私も涙してしまいました。

心のこもったメッセージをいただいた4年生保護者の皆様
ありがとうございました。

京の匠〜蒔絵に挑戦〜(5年)

画像1
画像2
画像3
2月17日(木)の学校の様子です。
今日は,教育委員会の紹介で「京の匠」の体験を
4年生・5年生が行いました。
「京の匠」というのは,京都の伝統工芸をプロの方から,
教えていただく取組です。
5年生は蒔絵に取り組みました。
丁寧に色をつけて仕上げていきました。

京の匠 蒔絵

画像1画像2画像3
「京の匠」ふれあい事業体験で蒔絵に挑戦しました。お盆に描かれた模様を金箔で丁寧に塗りました。
子ども達は,少し緊張した様子で,真剣に筆を動かしていました。
模様の色は,どんな風にすればよいのか,プロの方のアドバイスをもとに,色の組み合わせや塗り方を工夫しました。
世界に一つだけのお盆が完成し,みんなとても嬉しそうな様子でした。
家で飾ったり,使ったりするのが楽しみです。

いただきます,ごちそうさま

「どうして食事のあいさつをするのか考えよう」
こんなめあてで今回の学習は始まりました。

お皿の上のハンバーグ,もし牛がのっていたら・・・
そんな絵本を読み聞かせしてもらった後,みんななら「食べる?」「食べない?」と質問されました。

それぞれ,自分の考えを出し合い,みんなで意見を交換しました。

・かわいそうだから「食べない」
・牛にも命があるから「食べない」
・自分の立場が牛だったら・・・と思ったら「食べない」

・自分の体のために「食べる」
・かわいそうだけれど栄養のため「食べる」
・もったいないから「食べる」

たくさんの意見が出てきました。

その後,あらためて,「いただきます」「ごちそうさま」は誰にいっているのかな,と話し合いました。

「命をいただいてありがとう」・・・いただきます
「食事のためにたくさん走ってくれてありがとう」・・・ご馳走様

そんな気持ちで食事のあいさつをしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業に向けて(6年)

画像1画像2
今日,6年生の教室に総合の発表を見に行った時,
掲示板に写真のような掲示物が貼られていました。
昨日遅くまで,担任の先生が準備していました。
卒業までの一人一人の目標が一覧に書かれていました。
全部に〇がついて卒業できるといいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/11 町別集会(中止) SC
6年生を送る会,シェイクアウト訓練
3/14 体育館 卒業式練習
ALT
3/15 保健の日
防災・安全の日 安全点検
3/16 フッ化物洗口

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp