京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

楽しいひと時を

 グラウンドから3年生のにぎやかな声が聞こえてきます。卒業式までの数日間は式練習や学級活動,学年行事が続きます。仲間や先生方と過ごす残りわずかな時間を大切にしてくださいね。先日の詩の続きを・・・

  「新しい今日を」   宮澤章二

 私たちの人生は つねに 前方にある
 前方にあるからこそ 人生はつねに新しい
 これからやって来るものは たくさんある
 数えきれないほどのものが私たちを呼ぶ
 無数の未知なるものとの出会いを求め
 つねに「新しい今日」を充実させていこう  
画像1

公立高校中期選抜

画像1
 本日は,公立高校中期選抜実施日でした。5時間目のテストが終わったころでしょうか。今まで積み上げてきた力のすべてを出し切ったことと思います。このあと,お家に帰ってゆっくりしてください。卒業式までちょうど1週間です。仲間や先生と過ごす一日一日を大切に過ごしてください。

 新しい今日を 宮澤章二

  消えてしまったものが たくさんある
  これからやってくるものも あくさんある
  消えてしまったものが なつかしいときは
  しばらく 後ろをふりむけばよい    (後略)

学校だより(No.13)

 本日配布する学校だより(No.13)をホームページ右欄に掲載しました。また,次のリンクからもご覧になれます。学校だより(No.13)
 
 今日3月1日は,京都府立高等学校の卒業式です。3年前に本校を巣立った生徒の多くも本日卒業式を迎えられることでしょう。卒業生の皆さん,保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。皆さんの新たなステージでの活躍を願い,宮澤章二さんの「別れの季節」という詩を贈ります。

   「別れの季節」 宮澤章二

 「成長したね」という言葉に うそはない
 「これからだね」というのも 正直な言葉
 「がんばれよ」と励ましてくれる言葉を
 素直に信じて 前進を心に誓う季節
 人の好意を その時 疑ってはいけない
 季節がめぐむ心の躍動は 本物だ
 別れの握手も なみだも みな本物だ
 だから 春の光に 濁りなく輝く
 美しい別れを 幾たびも繰り返しながら 
 強く 健やかに育ってゆく 私たちの精神
 ほんとうの決別は 一生に一度しかない
 その日まで 着実に歩みつづける意味を
 たくさんの 新しい出会いが飾ってくれる


画像1

1年学年末テスト 最終日

画像1
2年は学級閉鎖がなく予定通りに実施できましたが,1年は22日実施分が本日28日に実施となり,無事,最終日を迎えました。
理科・技術家庭・音楽の順でした。
2年にも言えることですが,まだ提出物があると思います。しっかり提出して,良い結果を待ち,良い学年末になるようにしましょう。

1・2年学年末テスト 2日目と最終日

画像1
画像2
遅くなりましたが,25日(金)に,学年末テストを1年は2日目,2年は最終日を実施しました。
1年は数学・保健体育・美術,2年は数学・保健体育・英語の順でした。

「小さな巨匠展」作品展示準備

 「小さな巨匠展」は,京都市の小・中学校育成学級等児童生徒の絵画作品等を一堂に集め,学習成果の発表をするために開催されています。今年度は,令和4年2月3日〜6日に開催を予定しておりましたが,新型コロナウイルス感染が急激に増加しているため,残念ながら中止となりました。本校育成学級も,1年間かけて制作した作品を出展する予定でしたので,生徒たちは残念がっていました。
 そこで,2階廊下にあるショーケースに作品を展示することとなり,3年1・2組の2人が,丁寧に拭き掃除をしてくれました。ありがとうございました。どんな作品が並ぶのか,楽しみにしています。保護者・地域の皆様,来校されましたら,どうぞご覧ください。



画像1

1・2年学年末テスト 1日目と2日目

画像1
画像2
1年は1クラス学級閉鎖でしたが,今日から再開しましたので,2年とともに学年末テストを実施しました。
1年は1日目となり数学・保健体育・美術の順に,2年は2日目となり社会・技術家庭・音楽の順に実施しました。
2年は予定通りあと1日で終了です。1年は明日と週明けの月曜日と2日残っていますが,休みを挟む分,十分に時間がありますので,じっくりと学習に取り組んでください。
なお,本日は3年は公立前期選抜の合格発表日です。みんな,よい結果であることを祈っています。

2年学年末テスト1日目

画像1
本日,2年で学年末テストを実施しました。
今日は国語・理科・美術の順に行いました。
明日は,祝日でお休みです。少し休憩して,24日(木)・25日(金)の準備をしてください。

緊急 1・2年の学年末テストのコロナ対応について

学年末テスト期間中に
・本人が陽性者,あるいは,家族が陽性者の場合
・本人がご兄弟姉妹の学級閉鎖による自宅待機の場合

以上のどちらかに該当する場合は,学年末テスト受検について,学校へお問い合わせください。
なお,学校が把握できているときは学校からも連絡をすることもあります。

緊急 1年学年末テストについて

現在,1年で1学級が学級閉鎖となっています。
明日22日(火)から学年末テストの予定でしたが,急ではありますが,1年につきましては,そのクラスの学級再開予定である24日(木)と25日(金),22日分は28日(月)に実施します。テストの時間割については変更はありません。→1年学年末テスト時間割
なお,残りの4学級につきましては,22日は4限授業といたします。
また,上記のテスト期間中に新たに学級閉鎖となる学級が出ましたら,判明次第,学年末テスト等については,改めてお子達を通じての連絡やHPに掲載等しますので,よろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp