京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up41
昨日:149
総数:806909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

【2年生】 すみずみまできれいに

画像1画像2
昼休みが終わると,すぐに掃除が始まります。
自分の担当場所に行き,責任をもって掃除をします。教室の床はもちろん,黒板の溝やロッカー,窓など,細かなところまで掃除をする姿はとても素晴らしいです。

教室がきれいになると,午後からのしんどい気持ちもなくなりますね!みんなで協力することですね!

【2年生】 音読は姿勢よく!発表は堂々と!

画像1
画像2
画像3
国語科の「スーホの白い馬」の学習です。
モンゴルのお話ですから,難しい言葉がでてきたり,たくさんの登場人物が出てきたりなど,子どもたちは読むのが大変です。
でも,みんなで音読リレーをしながら,ゆっくりじっくり読み進めていきました。

自分が強く心を動かされたところをあげて,その理由も合わせて書きました。登場人物のセリフから,心を動かされた人がたくさんいましたね!

また,他の民話を読むと,おもしろいです。

【2年生】 1000をこえる数

画像1
画像2
画像3
“1000をこえる数”を学習しています。
100が何こあるかをもとにして,数を調べました。なかなか難しいです…

1000をこえる数の表し方やしくみを覚えていきましょうね!

YUME(はーと)通信 わたしの情報活用宣言!

社会科では,情報をどのように活用していけばよいか,どのようなルールやマナーに気を付ければよいのかを学習しました。

今後,ますます活用する場面があるメディアとの付き合い方について,ロイロノートで,クイズ形式や情報活用宣言を交流しました。
画像1
画像2
画像3

YUME(はーと)通信 整理・整頓!

画像1
画像2
家庭科の学習で引き出しの中を整理整頓しました。
いるものといらないものに分けて,物を置く場所を決めて・・・
とてもキレイになりました!

YUME(はーと)通信 正六角形

画像1
折り紙を使って六角形をつくりました。
友達と協力しながらきれいな正六角形ができました!

YUME(はーと)通信 シーン・・・

画像1
図工の時間です。
「シーン・・・」という音が聞こえてきそうなくらい,集中して取り組んでいます。
夢中になって色を付けている姿,すばらしい!!

YUME(はーと)通信 完成!

画像1
画像2
トートバック完成!

YUME(はーと)通信 おしゃれ

画像1
画像2
画像3
アイロンを使ってワッペンをつけました!

YUME(はーと)通信 係活動

画像1
画像2
new新聞ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

転出入される方へ

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

深草ねっとルール

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp