![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:33 総数:671544 |
仲よし 藤を描こう その2
今日は,先日2人でのびのびと描いた藤のつるに,たくさん茂る葉を描いていきました。
葉の形に切った段ボールをハンコのように押したり,葉の形に切り抜いた型を使って色を付けたりして,2人でたくさんの葉を茂らせました。 2人とも,この技法がおもしろかったようで,自分で葉を描く位置を決めながら,どんどんリズムよく描いて楽しんでいました。 次回は,いよいよ花を咲かせていく予定です。 ![]() ![]() 仲よし 北上の仲間
5月7日の,北上支部育成学級合同「みんなよろしく大会」に向けて,事前に支部の育成学級の仲間の写真と自己紹介動画を見ました。
自己紹介動画では,それぞれ学年と名前に加えて,好きなことやがんばっていることなどを紹介していて,「同じ学年や!」「これは〇〇小学校だね」などとつぶやきながら,楽しんで見ていました。 自分たちの紹介動画も映ると,2人とも恥ずかしそうにしながら「上手に言えたなぁ。」と出来栄えに満足そうでした。 リモートではありますが,仲間と交流できるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() 今日の給食
今日は,5月5日「子どもの日」が近いため『行事献立』でした。
献立は, 「麦ごはん・チキンライスの具・スープ・こふき芋・牛乳」でした。 チキンライスの具は,スプーンでごはんと混ぜて食べました。 子どもたちは,とても喜んで食べていました。 ![]() 4年 理科の学習![]() ![]() 今日は,自分たちで調べたい植物・動物を決め,虫めがねを使い細かいところまで観察し,観察シートに絵や気づいたことをたくさん記入していました。 仲よし 藤を描こう
2人がいつもなわとびの練習をしている辺りに,藤棚があります。
白くきれいな花を付け,近づくとやさしく香りが漂っています。 毎日見ているこの藤を,大きな共同作品として描いてみることにしました。 実際に藤棚でじっくり見たり,触ってみたりした後,今日はツルの部分を描きました。 長時間の接近した作業にならないよう,今日は順番に1人ずつ,強くたくましく伸びるツルを,のびのびと描いていきました。今後,葉や花を描いていきます。どんな藤になるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 仲よし 聴力検査もしっかりと![]() ![]() 5年生が先に検査をして,かっこいいお手本を見せてくれました。 それをちゃんと見ていた1年生も,しっかり検査ができました。 5年 タブレットを使って
今日は,一人一台のタブレットでMicrosoft365にログインして,teamsに入ったり,ZOOMの使い方を知ったり,ロイロノートというアプリで振り返りを書き込んだりしました。
今回は,授業で使っていく予定の基本的な操作をしました。使い慣れてどんどんと授業で使っていきたいと考えています。 ![]() ![]() 1年 学校探検
生活科の学習で,学校探検をしました。職員室には,どんなものがあるのか興味をもった子が探検にきました。たくさんのカギがあることに,驚きみんなに知らせるために一生懸命にスケッチをしていました。
![]() 理科の学習
理科の学習では,天気によって1日の気温の変化がどのように変化するのかを調べています。今まで,ずっと晴れていたので,今日はやっと「くもり」になり,1日の気温の変化を調べることができました。
天気の学習では,都合よく天気が変わらないので,なかなか計画通りに進まないことがあります。 ![]() 国語の学習
今日の国語の学習では,「春の河」と「小景異情」の2つの詩の読み方の工夫をタブレットを用いて交流し合いました。いつもと違う交流の仕方に子どもたちは,とても興味津々に取り組んでいました。
![]() ![]() |
|