京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up90
昨日:125
総数:909130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
皐月の言葉 新緑に映える若葉のように 明るく過ごそう

卒業式に向けて

 卒業式に向けて,分割してのアリーナ練習も始まりました。
 座席や式の流れを確認し,担任の先生の呼名に応える練習をしました。
 9年生の皆さんのいい声を聞かせてくださいね。
画像1

今日の9年フロアより

画像1
画像2
画像3
 写真は今日の2限の9年フロアです。
 1組は美術の切り絵に取り組んでいました。皆さん,思い思いの作品制作に意欲満々です。
 各クラスとも,撮影をしたり,席決めをしたり,卒業式の説明を聞いたり,元気に取り組む姿が見られました。

9年表彰より〜その2〜

〇令和3年度京都府学校文化・芸術祭「第53回教育美術展覧会」出品
 9年生Iさん,Kさん,Sさん,Iさん,Nさん,Kさん,Uさん,Oさん,Sさん,Hさん,Yさん,Nさん
 受賞者全員が呼名され,代表してSさんが校長先生から賞状を受け取りました。
 受賞者の皆さん,おめでとうございます。
画像1
画像2

9年表彰より〜その1〜

画像1
 今日の9年学年集会では,仲間の活躍をたたえて表彰式も行われ,校長先生よりメダルや賞状が授与されました。

〇2021年度「京都新聞ジュニア・スポーツ賞」受賞
 9年生Kさん 陸上競技(駅伝)
 優勝(2時間15分05秒)京都チーム第3区走者
「皇后杯第40回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会」
 
〇2021年度「京都新聞ジュニア・スポーツ賞」受賞
 9年生Iさん 水球
 優勝「第44回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水球競技大会」
画像2

9年学年集会より

 9年生の皆さんは,昨日の京都府公立高校中期選抜入試を終え,またひとくくりが付いたところです。9年では本日より卒業までの期間を卒業前行事として,卒業式の練習や清掃活動,クラスでの取組,個人の片付け,また9年生を送る会など,中学校生活の締めくくりの時間を過ごすことになります。
 今日の学年集会では,これまでを振り返ったり卒業式に向けて気持ちを高めたりと,今後の予定も含めて話がありました。9年生の皆さんも,しっかり聞いていましたね。
画像1

今日3月9日は何の日?

 今日3月9日は,「感謝の日」と言われています。
【サン(3)キュー(9)】の語呂合わせにちなんで3月9日に制定されました。
 感謝を伝える記念日です。日頃の感謝やこれまでの思い,あの時のありがとうの気持ちを,この機会に伝えてみませんか...。
画像1

今日3月8日は何の日?

 今日3月8日は,「エスカレーターの日」と言われています。
 1914(大正3)年3月8日,東京・上野で開かれた大正博覧会の会場内に,日本初のエスカレーターが設置されたことにちなんで制定された記念日です。
 博覧会の第1会場と第2会場を繋ぐために設置されたエスカレーターは,あくまで試験運転として稼働されましたが,約30cm / 秒と,割と速めなペースで動いていたそうです。
 エレベーターは,駅構内や大型店舗,屋外施設など,身の回りのいろいろな場所で見ることができます。そのサイズや稼働のスピードはいろいろで,自分の感覚に合ったものに出会うと得も言われぬ安心感につながります。今では機能のみならず,デザインのカッコよさに気がいく人もいるようです。
 皆さん,おすすめのエレベーターはどちらですか?

9年生京都府公立高校中期選抜に向けて

本日6限,9年生では,明日の京都府公立高校中期選抜に向けての事前指導が行われました。校長先生からの激励の言葉と学年主任からの受検上の諸注意などを熱心に聞き入っていました。

事前指導の中で校長先生と一緒に「深呼吸」「私はできる」「一人じゃない」と唱えて,気持ちを落ち着かせていました。

明日は緊張もするし,普段とは違う1日になるでしょう。

でも,やはり今までがんばってきた「自分を信じる」ことじゃないでしょうか。

健闘を祈ります。京都御池中学校9年生!頑張って!


画像1画像2

今日3月7日は何の日?

 今日3月7日は,「消防記念日」と言われています。
 1948(昭和23)年3月7日に,消防組織法が施行されたことにちなんで制定された記念日です。
 消防組織法が制定される前までの消防は,明治以来,警察の所管とされていました。それが,条例に従って市町村長が消防を管理する自治体消防制度に変更され,各市町村に消防本部,消防署,消防団の全部または一部を設置することが義務化されたのです。
 本校も,例年であれば,中京消防署で職場体験をさせていただいています。緊急時に備え,どれだけ準備や訓練をされているかを目の当たりにし,参加した生徒にとって背筋が伸びる経験をさせていただいています。中京消防署員の皆さんも,市民のために日々ご活躍のことと思います。
画像1

週の初めの様子から

「おはようございます。」
 週の初めの月曜日,朝の寒さはまだまだ続いておりますが,明日以降,気温も上昇し春の陽気を感じられそうです。
 学校の方は,今日も,全クラスそろって授業を進めております。
 9年生は,明日,京都府公立高校中期選抜入試となります。本日6限には,事前指導も行われました。受検生の皆さんが,無事,試験会場に到着し,持てる力をすべて発揮できるよう応援しています。
 また,今週金曜日には,「9年生を送る会」が行われます。しっかり先輩を送れるよう,7,8年生は準備に余念がありません。来週にはいよいよ卒業式を迎えます。それぞれの思いを込めて,いい卒業式をつくりあげましょう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 OGGTプロジェクト
3/11 9年生を送る会
3/14 卒業式予行
3/15 第19回卒業証書授与式 10:00開式

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp