京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/29
本日:count up38
昨日:47
総数:270509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 2学期が始まりました。 9月12日(金)に参観及び懇談会を予定しております。☆☆☆

「1m」ってどれぐらい!?(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の授業です。
1mがどれぐらいなのか,
紙テープを使って,自分の予想する
「1m」を作ってみました。
実際に測ってみると,
みごと「1m」の子ども
あと少しで「1m」の子ども
小さかったり,大きかったりした「1m」の子ども
体感して「1m」を知りました。

「もののけ姫」練習中(ろ組)

画像1画像2
2月3日(木)今日は節分です。
何と今日,稲荷小学校にオニが出たそうです。
その正体は・・・・!?

さて,1月27日から学級閉鎖していた学級の子どもたちも
今日から,授業を再開しました。
この期間中,保護者のみなさまには大変ご苦労をかけたことと思います。
深く感謝いたします。
まだ,様々な理由で登校できない児童もいるかと思います。
3年生以上は,GIGA端末を持ち帰って,
オンラインでの授業を行っています。

ろ組の児童は,「もののけ姫」をキーボードで練習しています。
フラットの音符があり,黒鍵盤を使う難しい曲ですが,
がんばっています。
最初はゆっくりのリズムから,少しずつリズムを上げていました。
2月の掲示物もかわいい作品に仕上がりました。

【5年算数】ロイロノートのアンケート機能を使って,割合のグラフをかこう。

画像1
画像2
画像3
5年算数「割合のグラフ」では,様々な割合を円グラフや帯グラフで表すことができることを学んできました。この単元も終盤になり,学んだ事を生かして,自分で割合のグラフを作ってみよう!という時間です。

「5年1組の〇〇調べ」と,自分でクラス内で調べたいテーマを決めて学習スタートです。まずは,「好きな教科調べ」や「好きなアニメ調べ」などのアンケートをロイロノートを使って児童自身がアンケートを作成して,全員に配布。それを回収して,集まったデータをもとに割合を百分率(パーセント)で出して,円グラフや帯グラフにしていきます。

自分の作ったアンケートを全員にあっという間に配って,自分も全員のアンケートに答えて,データを確実に集められるので,ロイロノートはとても効率的に学習に生かすことができますね。
おかげで,みんなもとても楽しくグラフを完成させることができました。

自分の町の道案内をしよう

画像1画像2
外国語「Where is the gym?」では,自分が考えた町の道案内をしました。
案内役とゲスト役になり,地図を見ながら,施設を案内しました。
「Where is 〜?」「Go straight〜.」「Turn light〜.」「Turn left〜.」「You can see it〜.」などの表現を使って,道案内ができるようになりました。
始めの頃より,テンポよくスムーズに話せるようになり,コミュニケーションを楽しめました。

2月と言えば・・・

画像1
2月と言えば,「節分」です。
毎月,管理用務員さんが作ってくれている掲示物
写真のようなかわいいオニが登場しました。
用務員さん,ありがとうございます!
オニさん,コロナやっつけてくださいね!

山中教授の生き方を通して(6年)

画像1
画像2
画像3
6年生は,道徳の授業で
IPS細胞を発見した山中教授の生き方を通して,
やりぬくために大切なことは何なのか考えました。
卒業前の6年生
学校の目標である「相手意識」をもって話すことを
がんばっていました。
写真を見て分かるように,
友だちみんなに向かって話しています。

小数と分数を比べる(3年)

画像1
画像2
画像3
2月2日(水)の学校の様子です。
3年生は,算数の学習でした。
0.2と4/10の大きさ比べをしていました。
数直線で比べる子ども
小数を分数になおす子ども
分数を小数になおす子ども
多様な考えが出てきました。
3年生は,大型テレビの前で,
みんなに分かるよう話をする練習中です。

モノづくり体験(5年)PART1

画像1
2月1日(火),5年生は生き方探究館と企業のスタッフの方のご協力で,
モノづくりの体験を行いました。
最初に,「モノづくり」についてのお話を聴きました。
京都にある企業の方の「モノづくり」に対する
おもいや願いを知ることができました。

画像2

モノづくり体験(5年)PART2

画像1
画像2
画像3
そして,いよいよ活動です。
今日のめあては,「オリジナル温度計を作ろう。」です。
基盤や電池をシールでとめ,
線をホッチキスでとめます。
ホッチキスの裏もペンチを使って,
けがをしないように,まっすぐに伸ばします。
「モノづくり」は「使う人が安全に使えることが大切」
この言葉が心に残りました。

モノづくり体験(5年)PART3

画像1
画像2
画像3
完成した子どもたちは,実験に移ります。
コールドスプレー
保冷剤

ドライヤー
で試してみました。
温度によって,ライトの色が変わります。
最後にみんなで,お礼を言いました。
お世話になりました生き方探究館と企業のスタッフのみなさま
ありがとうございました。
本校の子どもたちの学習に向かう姿勢を
大変ほめていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/8 校内作品展(〜10日)
身体測定6年
3/9 小中連絡会6年16:00〜
卒業献立
ALT ICT SSW
フッ化物洗口
3/10 学校保健委員会15:15〜(中止)
3/11 町別集会(中止) SC
6年生を送る会,シェイクアウト訓練
3/14 体育館 卒業式練習
ALT

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp