京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up19
昨日:63
総数:348209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 算数「なんじなんふん」

画像1
前回の時計の学習では,「〇時」「〇時半」の時計の読み方しか学習していませんでしたが,今回は,分単位の読み方も学習します。
時計の読み方は,生活をしていくうえでとても大切です。
おうちでも『時刻クイズ』をして,時計の読み方に慣れてほしいと思います。

2年国語科「スーホの白い馬」

画像1
画像2
画像3
 2年生では,国語科「スーホの白い馬」を学習し始めました。お休みが多いので,まずはみんなで音読をしたり,お話の場所のモンゴルや馬頭琴などについて調べています。来週から詳しくお話を読んでいきたいと思っています。
 「音読プリント」は読みすすめていますか?「くちびるたいそう」のテストもしていきますよ!しっかり練習しておきましょう!

2年算数科「はこの形」〜はこの辺とちょう点の数〜

画像1
画像2
 2年生では,算数科「はこの形」を学習を続けています。昨日の面の数が6つということを生かして,「はこの辺とちょう点の数」を調べました。「重なっているところを数えない」ところが難しかったですが,はこの形の辺とちょう点の数がわかりました。

2年算数科「はこの形〜はこの形をつくってみよう」

 2年生では,算数科「はこの形」の学習に入りました。今回は,はこの形のものを調べて,「箱にはどんな面がいくつあるのか」を調べました。自分たちで数を数える中で,「はこの形には,面が6つあって,その形は,正方形か長方形の形をしている」ことを学びました。
 お休みをした人も,教科書98・99・100ページを見て,ぜひ箱の形の面の数がいくつか自分で調べてみてください!
画像1
画像2
画像3

2年学級活動1「係活動〜タブレットを使って〜」

画像1
画像2
画像3
 2年学級活動1「係活動」を続けています。最近では,タブレットの使い方にも慣れてきました。ダンス係は,ダンスの映像を見ながら練習したり,給食係は,食べ物について調べてクイズにしたり,自分たちの係活動にうまく生かしています。
 便利な道具が多い中,それをどのように使って生かすかが大切です。そういった力もどんどんつけていってほしいと思います。

1年生 体育「じんとりあそび」

画像1
画像2
画像3
体育「じんとりあそび」では,『ドン・ジャンケンポン!』をしました。
まっすぐ・ジグザグ・曲がり道の3種類のコースで楽しみました。
ゴール目の前でジャンケンに負けて悔しそうにしている姿が,とてもかわいかったです。
行う際にはコロナウィルス対策として,『エアー・サイレント』で行いました。

2月4日「2年生の様子」

 2月4日の2年生の様子です。今日はお休みの人がとても多かったので,今までの学習の振り返りを中心に1日を過ごしました。
 お休みをしたみなさんも,火曜日に渡した生活プリント,自主学習を中心に自分で進んで学習しましょう。また,かだいプリントは,1日1枚ずつでいいので,しっかりできるようになるまで復習しましょう。
 けんこうかんさつひょうは,次に学校に来たときに新しいものを渡すので,連絡帳などに体温をはかってもってきましょう!
 

画像1
画像2
画像3

2年図画工作科「思い出を形に〜粘土を使って」

 2年生では,図画工作科「思い出を形に」では,2年生になってからの思い出を粘土を使って表しています。すいえい・田植え・マラソン大会などの学校の様子や,ピアノ・体操教室などのおうちでがんばっていることなどを上手に形にしていました!
画像1
画像2
画像3

1年生 図工「ねん土と なかよし」

画像1
画像2
画像3
今日は「ふゆの たのしみ」をテーマに作品を作りました。
雪だるま・かまくら・こたつ・サンタクロースなど,冬ならではの作品がたくさん出来上がりました。
まだまだ寒い日が続きますが,せっかくの冬を精一杯楽しんでほしいと思います。

令和4年度新1年生保護者さま

 2月10日実施予定の資料配布及び学用品販売のプリントが入った封筒を今日から配布しています。2〜3日以内にお手元に届く予定です。PTA調査票につきましては,2月10日当日に配布して記入していただきますので,封筒には入っていませんのでお知りおきくださいますようお願い申し上げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽GIGA通信

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp