京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up35
昨日:38
総数:508422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

6年生 理科「私たちの生活と電気」

画像1
子どもたちは,試行錯誤しながら,プログラミングに取り組んでいます。

3年 体育科「サッカー」

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,意欲的にサッカーの練習に取り組んでいます。

1年生 音楽

画像1
画像2
子犬のマーチの合奏の練習に取り組んでいます。

2年生 生活科「広がれ わたし」

画像1
画像2
 お家の方にインタビューしたことをもとに小さい時の様子を文章にまとめています。
 下書きから本番用の紙にお清書をしているところです。

4年生 図画工作「卒業おめでとう」

 6年生の卒業をお祝いするために,飾りを作りました。お花紙を使って桜を作ったり,「おめでとうございます」の文字を書いたりしました。4年生のお祝いの気持ちがこもった,すてきな飾りができました!
画像1

2年生 図画工作科「2年生の思い出」

画像1
画像2
画像3
 先週,掌のスタンプをおした作品バックに「2年生の思い出」を描きました。
 友達とのドッジボール遊びや好きなキャラクターなど1人1人が,思い思いに描いています。
 描きたいものがたくさんあって,何を描こうかと悩む子も…
 最終日までには,バックに2年生の学習をつめて持ち帰ります。
 もうしばらくお待ちください。

2年生 体育科「なわとびあそび,ゆうぐあそび」

画像1
画像2
画像3
 今日は青空の下「なわとびあそび」「ゆうぐあそび」をしました。
 久しぶりのなわとびで「新しい技ができた!」「前よりもたくさん跳べた!」と自分の成長を感じている人もいました。
 総合遊具では「こわい〜」と言いながらも,すべり台を楽しんでいました。

4年生 社会科「ゆたかな自然をいかす宮津市」

天橋立を守るための取組を調べた後,
ロイロノートを使って,
学習問題の答えたり,宮津市のPRチラシを作ったりしています。

クラスメイトの意見を端末を使って交流し,学びを深めています。

何回もタブレット端末を使用していく中で,
少しずつローマ字入力にも慣れ,スムーズにタイピングもできるようになってきています。
画像1
画像2

6年生図工

 1枚の板から自分の発想を生かし,身の回りで使えるものを作っています。電動のこぎりを使い,板を切りました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「はこのかたち」

画像1
画像2
 今日は,ひご(ストロー)とねんど玉を使って,はこの形を作りました。
 教科書の箱の形の絵を見て,何センチのひごが何本必要か,ねんど玉が何個必要かを考えました。そして,グループではこの形を作りました。「ここを抑えておくよ!」など声をかけながら協力することができました。
 はこの形はストロー(辺)が12本,ねんど玉(ちょう点)が8つだと確かめていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp