![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:28 総数:638160 |
2年 お話の絵![]() ![]() お話の絵が完成したので,タブレットで自分の絵を写真に撮って,その後工夫したことを書いたカードをつなげて,ロイロノートの提出箱に提出する学習をしました。 写真を撮ったり,カードに字を書いたり,カードをつないで提出したりするのも上手になってきました。 来週は,ロイロノートで友だちの作品を見ながら鑑賞する学習に取り組もうと思っています。 2年 そうじの時間![]() ![]() 掃除の時間,最後まで力を合わせて掃除をしています。教室の掃き掃除の最後には,教室の隅でていねいにごみを集めていました。拭き掃除を頑張っている子もいました。 トイレ掃除も,トイレの床をきれいに掃いていました。 4年 理科 雨水のゆくえ![]() ![]() 理科の「雨水のゆくえ」で水の流れる向きを観察しました。 水が流れる様子を熱心に観察していました。 雨の予報でしたが…
9月22日(水)
今日は,天気予報では「雨」でしたが,まだ晴れ間が続いています。 明日は休日ということもあり,クラスのみんなで遊んだり先生と一緒に駆け回ったりして,元気に休み時間を過ごしています。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
9月22日(水)
今日の献立は,ごはん,春雨スープ,ヨウリンジー,牛乳です。 『ヨウリンジー』は,こんな漢字で書きます。→「油淋鶏」 中国の広東省で生まれた料理で,とり肉を油で揚げ,白ネギをきざみ,甘酢しょうゆのたれを合わせて食べます。 甘酸っぱい味がごはんにぴったりでした! ![]() 3年 特別の教科道徳「どんどん橋のできごと」![]() ![]() ![]() 今日の特別の教科道徳では,「どんどん橋のできごと」のお話を通して,友達に誘われるまま行動してしまった結果,大失敗してしまったぼくの気持ちを考えることを通し,良く考えて行動することの大切さについて考えました。 ふりかえりでは, 「人に流されず,自分で考えていきたいです。」 「誘われても自分で考えて,やってはだめだと思ったら断るのが,本当の勇気だと思いました。」 など,ノートに書き記し,発表していました。 4年生 国語科 「ごんぎつね」![]() ![]() 国語科で「ごんぎつね」の学習をしています。今日は,ごんが兵十にしたことと,その時のごんの気持ちについて考えました。 2年 山のポルカ![]() ![]() 音楽科で「山のポルカのリズム打ちをし,階名も覚えて演奏しよう」というめあてで学習しました。 まず,2拍子のリズム打ちを練習しました。タンブリンのパートとカスタネットのパートの練習をした後,2つのグループで交代しながら,リズムを合わせる練習をしました。 次に,曲を聴きながら,心の中で階名をいいながら,旋律を覚えました。 最後にバーチャルピアノで,ゆっくり旋律を演奏することにもチャレンジしました。 次の時間には,タンブリンやカスタネットを使って,実際に演奏しようと思います。 今日の給食
9月21日(火)
今日の献立は,ごはん,肉じゃが(カレー味),切り干しだいこんの煮つけ,黒大豆,牛乳です。 今日のごはんは,お酒を作るために育てられた「酒米」です。京都のきれいな水で育ったお米です。 ![]() 5年のページ 学級会「花背山の家に向けて」![]() 今日の学活の学習では,「花背山の家での宿泊学習に向けて,できるようにしたいこと」について話し合いました。 今できていることやできていないこと,宿泊学習までできるようにならないと自分たちが困ることなどについて意見を出し合い,それを基に『クラス全員が・全員で意識して行うこと』『宿泊学習の活動班で意識して行うこと』を決めました。 花背山の家という行事に向けて意識して行動する中で,できないことができるように,意識すればできていたことが無意識にできるようになっていけばと思います。 「時間を守ること」や「自分でできることは自分でやりきること」など,お家でも意識的にお声かけいただけると幸いです。 |
|