最新更新日:2024/10/18 | |
本日:10
昨日:96 総数:936906 |
秋季新チーム交流リーグ 〜サッカー部より〜
秋季新人大会が中止となりましたが,秋季新チーム交流リーグとして代替大会が開催されました。12月の3週に渡り,本校のサッカー部も寒空の中,グランドを走り回り必死でボールを追いかける姿がありました。
3試合とも善戦,大健闘はしましたが,一歩及ばす敗退となりました。しかし,悔しい思いをした分,負けから学ぶことも多いかと思います。春季大会に向けての課題も見えたので,この経験をいかして今後の練習で克服していきましょう。 週の初めの様子から
「おはようございます。」
週の初めの月曜日,薄曇りの朝となりました。 先週から実施されています個人懇談会では,ご家庭の方とともに,子どもたちの成長の様子をお話させていただいております。ありがとうございます。 今週は冬休み前の最終週となります。今年一年を締めくくる意味でも,充実した1週間となるようにしていきましょう。 令和3年度全国学力・学習状況調査における京都市の調査結果について
京都市教育委員会より,令和3年度「全国学力・学習状況調査」の結果について<資料>等,ホームページ掲載の連絡がございました。学力向上に関して,参考となる資料も多数あげられておりますので,以下のURLよりご確認ください。
なお,以前,ご案内させていただきました本校の結果報告についても,この画面右側の配布文書一覧の中よりご覧いただけます。 京都市教育委員会ホームページへ https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000025... 本校の結果報告は,こちらをクリックしてください。 冬季休業期間中の健康管理について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
10月1日の京都府域での緊急事態宣言解除以降,京都市内の新型コロナウイルスの新規感染者数は低い水準を維持しておりますが,新たな変異株(オミクロン株)への警戒に加え,年末年始は,様々な行事のほか,帰省や親族での新年のお祝いなど,人と会ったり,飲食をしたりする機会が増え,感染再拡大が懸念されることから,引き続き感染防止の取組を徹底することが重要です。 各家庭におかれては,冬季休業期間中におきましても,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。 とりわけ健康状態の把握につきまして,毎日朝晩,お子様の体温を測定し,発熱や咳などの風邪症状はないか等,健康観察を行い,その結果を配布しております「健康観察票」にご記入ください。また,お子様が部活動等の機会に登校される際は,必ず「健康観察票」を持参させてください。登校前の健康観察で発熱等の風邪症状がみられた場合は,学校に連絡のうえ,感染拡大防止のため,必ず登校を控えて自宅で休養させてください。 本校においても,引き続き感染拡大防止に万全を期しながら取り組んでまいりますので,何卒よろしくお願い申し上げます。 個別懇談会スタート!
御所南小6年生は一昨日から,御所東小は昨日から,京都御池中は本日から個別懇談会がスタートしています。
保護者の皆様にはお忙しい中,お寒い中ご来校いただきありがとうございます。成績の話だけでなく日頃の学校生活の様子,ご家庭での様子,さらに9年生は進路に向けての話など,それぞれの懇談が有意義な時間となりますように,よろしくお願いいたします。 合唱同好会&合唱隊より〜その3〜
この日に合わせて,本校の美術部が,合唱同好会と合唱隊のために,専用のフラッグを制作し,送ってくれていました。
心強い仲間の応援も感じながら,最後まで心を込めて歌いあげた合唱同好会と合唱隊の皆さん。辺りは,大きな拍手とともに,心温まる雰囲気に包まれていました。 合唱同好会&合唱隊より〜その2〜
1曲目は『いのちの歌』,竹内まりやさんの曲で教科書にも載っている曲です。手話も交えて,披露してくれました。
2曲目は『群青』,福島で生まれた感動の合唱曲です。Wさんのピアノに合わせて,聴く人の心に迫る歌声でした。 3曲目は『クリスマスソング』,曲が始まるや否や,ご覧いただいている方から「ああ,いいなぁ!」といった声も上がりました。 曲が進むにつれ,足を止めて聴き入ってくださる人の数もどんどん増えていき,アンコールの拍手が鳴りやみません。 そこで,急遽,アンコール曲は『京都御池中学校の校歌』を披露することとなりました。 合唱同好会&合唱隊より〜その1〜
学校近くの地下街にポツンと置かれたストリートピアノ...。
今日はそのピアノを囲み,本校の合唱同好会と合唱隊のメンバーが,ストリート合唱を披露してくれました。 今日の授業の様子から〜御所東小6年〜その2
以前に,障害のあることについて話を聞いたことやアイマスク体験をしたことも振り返り,自分の考える「共に生きる社会」について提案していきます。
「障害のある人は,不自由な人ではなく不得意がある人と考えます。」 「アイマスク体験では,不安や怖い気持ちの中で,周りの人の小さな声が大きな安心を与えてくれました。」 「助け合いは,小さな勇気だと思います。」 それぞれが,あらかじめ作成したパワーポイントも使って説明していきます。 「皆さんが考えるような社会であれば,すべての人が,共に安心して過ごせる社会になると思います。」と,最後に,講師の方々からも,ご意見をいただき,次の学習に向けてのヒントを得ることができました。 皆さん,自分のこととして考えることができていましたね。 今日の授業の様子から〜御所東小6年〜その1
本日,御所東小学校の6年では,総合的な学習の時間に「共に生きる」をテーマに,共生社会について自分たちが考えてきた提案を,ポスターセッションで発表しました。
今日は,講師の方もお呼びして,直接,意見をうかがうこともできました。 |
|