京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up20
昨日:53
総数:296157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。生活リズムを整えて、健康で安全に過ごしましょう。

雨の休み時間

 雨により運動場では遊べませんでしたが,雨の日用具を使って上手に楽しく過ごしていました。
画像1画像2画像3

3年 学活 〜学習発表会に向けて〜

学習発表会に向けて,歌やダンスの練習を始めました!

自分がどのセリフを言うのか,グループごとに相談もしています。子どもたちが積極的に進められるように成長してきたかなと感じます。
画像1
画像2

3年 国語 〜すがたをかえる大豆〜

「すがたをかえる大豆」の学習をして,一人ひとり説明文を書く準備を進めていきます。

米や麦,魚,牛乳などの食材のなかからひとつ選び,どのようなすがたで食べられているのか調べていきます!
画像1
画像2
画像3

秋の収穫

今日は楽しみにしていた おいもほり!!
まずはつるから収穫して,おうちに持って帰ってお料理してもらいます。
次はいよいよおいもほり。
思っていたより大きなおいもが出てきたので,みんな大喜びでした。
最後に葉っぱを羊さんにあげました。羊さんも大喜びでした。
大きいおいもがたくさんとれて本当によかったです。
画像1
画像2

2年生 マットあそび

2年生は体育の学習でマットあそびをしました。
みんなで協力して準備ができるようになったり,2人組で教え合ったりして上手に学習を進めることができました。
6時間目には「そくてん」にも挑戦しました。みんながんばっていました。
画像1

マットあそび がんばりました

1年生は体育の学習でマットあそびをがんばりました。
「まえまわり」や「うしろまわり」に挑戦しました。
みんな上手に回ることできました。
画像1

久しぶりのたてわり遊び

今日は「友だちの日」
今年度 初めてのたてわり遊びをしました。
久しぶりにたてわりグループで思いっきり体を動かして楽しく遊べました。
遊びながら体力向上も目指していきたいです。
画像1
画像2

3年 社会 〜市のようすとくらしのうつりかわり〜

今日の社会の学習は,昔生活するときに使われていた道具を実際に見に行きました!

手に取ってみたり,使っているふりをしてみたり,初めて見る物もたくさんあって,子どもたちは興味津々でした!
画像1
画像2
画像3

新しい仲間

画像1
画像2
 わくわくランドに新しい仲間が増えました。水槽の中をのぞいてみてください。きれいなお魚が,スイスイ泳いでいます。気持ちよさそうですね。

4年生 「モノづくり体験」パート2

 村田製作所の協力を得て、不思議な音の出る石ころづくりも体験させてもらいました。太陽光からの電気で音が鳴る仕組みに興味津々でした。
 今日はお世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp