![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:59 総数:510229 |
新型コロナウィルスに関するお知らせ
・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童の陽性が確認されましたが,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。
・ そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭の児童以外は,3月7日から(月)から通常どおり登校してください。 ・ 今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。 ・ 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 新型コロナウイルスに関するお知らせ
・ 3学期以降,複数の本校児童及び教職員の新型コロナウイルスへの感染確認をお知らせするとともに,複数学級で閉鎖措置を講じるなどしており,児童や保護者の皆様に,大変なご心配とご迷惑をおかけすることとなり,申し訳ありません。
・ 京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しておりますが,今回,同一学級で複数の感染者が確認された学級の児童等にPCR検査を受検いただくこととなりました。 ・ 対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から各ご家庭に個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 ・ PCR検査の結果は,3月4日(金)以降に判明する予定です。判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。 ・ 今回,PCR検査に協力いただく児童が在籍する学級は,結果判明まで学級閉鎖等の措置を講じますが,疫学調査や校内消毒等を行っており,京都市教育委員会と協議のうえ,他学級の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日3月3日(木)からも通常どおり登校してください。 ・ 今後とも,児童の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいります。また,本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。 ・ 保護者の皆様におかれては,手洗い,マスクの着用,密の回避(1密にも留意)の徹底等,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 学校安全ボランティア感謝状贈呈
令和3年度京都市学校安全ボランティア感謝状を贈呈いたしました。
毎朝門に立っていただいている,雨の日は足ふきマットを用意して くださっている長谷川芳子さんです。 多くの子どもたち,保護者の皆様,そして学校がお世話になっています。 これからも,桂徳小学校の子ども達の安全を見守ってください☆彡 ![]() ![]() ![]() 1年 図画工作 作品バッグ![]() ![]() 色ペンを使って,作品バッグに丁寧に描いていきました。 図画工作科で学習をした「すきまちゃん」を描いている子が多かったです。 学校評価後期6年 ときめき学習『夢現スピーチ発表会』
昨日,ときめき学習の一年間を締めくくる『スピーチ発表会』をしました。6年生は自分の夢を見つけ,その夢にむかってどのような努力を積み重ねていけばよいのかを考えてきました。スピーチ内容がより伝わりやすくなるよう,大切なことをフリップにもまとめました。一生懸命にみんなの前で発表する姿,それをうなずきながら聞いている姿,とてもステキな時間になりました。発表した夢がいつか実現することを心から願います。
![]() ![]() 2年 学級活動「赤ちゃんはどこから」
2年生では学級活動の時間に性教育「赤ちゃんはどこから」の学習を行いました。赤ちゃんがお母さんのおなかの中で,約10か月もかけて大きくなることや,赤ちゃんが通る道を通って生まれてくることを知りました。学習の最後にはおなかの中にいるときの様子や,生まれたときのことを書いたおうちの人からのお手紙を渡しました。子どもたちはそれをじっくりと読んでいました。
![]() ![]() 6年 卒業まで…![]() ![]() ![]() 「もうあと〇日しかないのかぁ。」という声も聞かれます。 さらに1日1日を大事に過ごしていきたいです。 どの教科もまとめの段階に入っています。 社会科では,ロイロノートを使って調べ学習もスムーズです。 1年 英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」
「あい手にわかりやすいように,ほしいいろをつたえて,やりとりしよう」というめあてで学習をしました。
お客 Hello! お店 Hello! お客 〇〇(色の名前),please. お店 Here you are. お客 Thank you.Goodbye. お店 Thank you.Goodbye. 先生とお友だちのやり取りを見たあと,黒板に貼られたお手本を手掛かりにしながら,ちょうちょのはねを4色集めるという活動に取り組んでいました。前半が終わったところで,「笑顔で」「相手の目を見て」「身振り手振りも交えて」などポイントを聞いて,後半の活動に生かす姿も見られていましたね。 ![]() ![]() ![]() 2,3月 キラリ目標![]() ![]() 1年の始まりの最初に決めた目標に向かって全力で取り組んでいきます。 また,これまでのキラリ目標にもしっかり取り組み,今年度を締めくくりたいと思います。 |
|