京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up82
昨日:48
総数:669450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 体育

体育参観に向けての練習を行っています。

ずっと体育館で行っていましたが,初めて運動場で立ち位置を確認し,踊ってみました。

少し緊張しているようにも見えました。

まだまだレベルアップしていきましょうね!
画像1
画像2

5年校内研究授業 ロイロノートの活用

画像1
画像2
画像3
5年生は,国語科「やなせたかし〜アンパンマンの勇気」という教材を用いて校内研究授業を行いました。
アンパンマンの作者やなせたかし氏の業績を読み取る「伝記」の学習です。

今回,このやなせたかし氏の業績で共感したことや感じたことをロイロノートでまとめて,Zoomのブレイクアウトルームを用いて学びを深めました。

ロイロノートを通して,子ども達の情報活用能力はどんどん高まっています。

GIGA端末を用いて子ども達1人1人の学びを今後も高めることができるように,
研修を重ねていきたいと思います。

5年 山の家に向けて

画像1画像2画像3
子ども達が楽しみにしている山の家宿泊学習の日が近づいてきています。

山の家の係活動では,どの係も当日に向けて一生懸命準備を進めています。
班のみんなが楽しく活動できるように,
5年生の仲間がもっと仲良くなれるように,

スポーツフェスティバルもひかえていますが,
どの活動も一生懸命取り組んでいます。

写真は,食事係の様子です。

6年 国語

先ほどの続きです!
画像1
画像2
画像3

6年 国語

1年生と6年生との交流の様子です。

この3日間に向けて,準備の期間も含めて,最高学年としての意識が高まったように思います。

この意識を高めながら次のじゅらくさんとの交流に活かしましょう!
画像1
画像2
画像3

6年 国語

先ほどの続きです!
画像1
画像2
画像3

3年 いる?ひく?どういう意味?

画像1
すがたをかえる大豆では,次のような言葉が出てきます。

「いる」「ひく」「にる」・・・

子ども達は,「大豆をいる?どういう意味?」と疑問を抱き,
みんなで意味調べをしました。

「いる」にも,いろいろな意味があり,
どれが適した意味かを,探すことができました。

意味を理解しながら,
音読に取り組んでほしいですね。

他にも,いろいろな食材に,様々な調理方法があります。
すがたをかえる○○を,家でも見つけてほしいと思います。

3年 気持ちをこめて・・・

画像1
画像2
国語科では,「気持ちをこめて来てください」の学習を進めています。

11月のスポーツフェスティバルに向けて,
来てほしい人に,気持ちを込めて手紙を書いています。

子ども達は,一生懸命にエイサーを練習しており,
その思いを手紙に込めて書いていました。

きっとその思いは伝わるはず!!

エイサーもいよいよ大詰め。
最後までやり切ってほしいと思います。

1年生 6年生との交流 第2弾

画像1画像2画像3
今日も国語の授業に6年生が交流に来てくれました。

密にならないように廊下も使って,今日も工夫されたいろんな問題を出してくれました。

1年生を楽しませようと,一生懸命に笑顔で声掛けしたり,見本を見せてくれたりする6年生の姿を見て,さすが6年生だなーと思いました。

きっと,1年生も6年生ってすごいんだなーと思ったと思います。明日が最後の交流となります。どんなことを教えてくれるのか楽しみです。

1年生 「ペッたんコロコロ」

画像1画像2画像3
いよいよ,ペッたんコロコロです。

朝から,持ってきた材料を出して,「これはこうしてやるねん。」と友だちと話している姿がたくさんあり,いろいろ考えていて楽しみにしているんだな〜と感じました。

真っ白い模造紙に向かうと,さすがに躊躇していましたが,やりだすとあっという間にこんな感じになりました。グループで話しながら,失敗もしながら楽しく造形遊びができました。

あと片付けも協力して取り組むことができました。

材料の準備をありがとうございました。来週は,今日の学習を生かして,一人ずつ作品を作ります。うつしたい形があったらもって来るように言いましたので,よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp