最新更新日:2024/09/30 | |
本日:7
昨日:71 総数:242728 |
上手に遊ぼう
雪がとけてしまった後の運動場は,ぬかるんでいるところもあるのでいつものようには遊べません。
遊べる場所で,できる遊びを思いっきり楽しむ子どもたちでした。 6年 雪にるんるんみんな真っ白な運動場に向かってダッシュをしていました。 真っ赤な顔をしながら,みんなで雪合戦に雪だるまづくり。 今年は雪で遊べる日がたくさんあって大喜びです。 西大路小学校の朝
「みんな,慌てないで安全に学校に来てね。」
今朝,運動場を見ると,雪が積もりとてもきれいだったのでそんな風に思っていました。 楽しい1日になりそうだとわくわくしました。 1年生 生活科の時間
今日も雪が降りました。今日の雪は湿り気の多い雪だったので,すぐにべちょべちょになりました。運動場でつくる雪だるまが泥だるまになってしまいました。フラワーランドでつくるときれいな白い雪だるまになりました。
6年 練習の場を工夫して今日は,練習の場を工夫して 「かかえこみ跳び」や「台上前転」にチャレンジしました。 1年生 国語科の時間
「たぬきの糸車」の学習をしています。たぬきのした事と,それを見たおかみさんの気持ちを考えました。おかみさん役の子が糸車を回す真似をし,それを破れ障子の穴からたぬき役の子どもが見ました。おかみさん役の子どもは思わず「かわいいな。」と言っていました。いたずら者だが,かわいいたぬきです。
相手を思いやる心【5年生】
今日は,スマートフォンの問題に詳しいインストラクターの方に来ていただき,SNSのコミュニケーションについてみんなで考えました。
短い文字だけで伝えた場合,人によって感じ方がずいぶん違うことに気づきました。 絵文字や顔文字,スタンプで感情を表現してみてはどうかと考えましたが,スタンプで伝えた場合も,人によって感じ方がずいぶん違うことに気づきました。 トラブルになったり,相手を傷つけたりは絶対にしたくありません。 5年生では,相手の気もちをよく考えてSNSをつかっていこうと考えました。 また,送る側だけでなく受けとった側になった時のことにも気づきました。 「どういうこと!?」とわからないことや気になることが送られてきても,感情的にならないで,相手にしっかりと確認することが大切だと考えました。 どんな時でも相手を思いやる心の大切さに気づいた5年生でした。 2年 「ともだち 見つけた!」
GIGA端末をつかって,学校にいる「ともだち(顔に見える風景など)」の写真をとりにいきました。
写真を撮った後は,「ともだち」の名前や特徴を紙にまとめました。 そして,クラスのみんなに,GIGA端末で動かしたり,拡大したりしながら自分の見つけた「ともだち」のことを伝えました。 はじめは,うまくいかなかったのですが,何回か発表している間に,上手にパソコンを動かしながら発表することができました。 6年 SNSでトラブルにならないためにSNSでトラブルにならないために,どのようなことが大切か考えました。 SNSを使って短い文章でメッセージや絵文字を送ると 人によって受け取り方が違うことも学習を通して学びました。 受け取る人の気持ちを考えて, SNSを上手に使える力を育ててほしいと思います。 御所ノ内公園たんけんたい(3年) |
|