4年理科 「電池のはたらき」
4年生の理科では,今までの実験に比べ,モーターをもっと速く,豆電球をもっと明るくするにはどうしたらよいか予想しました。「かん電池の数を増やしたらいいと思う。」という予想をもとに,いろいろなつなぎ方を考え,実験しました。
今回行った実験では,はっきりと差が出たことに驚く児童や予想との違いに疑問を持つ児童が見られました。
【4年】 2021-05-31 19:39 up!
5年外国語 “When is your birthday?”
5年生の外国語では,チェーンゲームで誕生日をたずね合い,クラス全員の誕生日を1月1日から12月31日まで並べるアクティビティをしました。
まだまだ,慣れない月日の言い方に苦労しつつも頑張って尋ねよう,答えようとしていました。
【5年】 2021-05-31 16:50 up!
5月31日(月)5年社会「国土の気候の特色」
長野県の四季折々の気候の様子を,資料を見ながら話し合いました。ロイロノートで資料を配布し,自由に拡大縮小しながら確認しました。話し合いが活発に行われ,深い学びができました。
【5年】 2021-05-31 16:29 up! *
5月31日(月)6年家庭「夏を過ごしやすく」
夏を過ごしやすくする工夫を,図を見ながら考えました。ロイロノートで資料を配布し,そこにデジタル付箋を貼付け,見つけたことを打ち込みました。それをボタン一つで回収(提出)できるのが,デジタルの良さです。
【6年】 2021-05-31 16:26 up!
5月31日(月)6年体育「走り高跳び」
グループでアドバイスし合いながら,走り高跳びをしました。いい天気で,気持ちよく運動することができました。少しでも自分の記録を塗り替えられるよう,練習してほしいです。
【6年】 2021-05-31 16:20 up!
5月31日(月)2年学活「タブレットを使って」お絵かきソフト
2組は急きょ時間割を変えて,タブレットを触りました。お絵かきソフトに挑戦。アカウントの入力も慣れてきました。
【2年】 2021-05-31 16:03 up!
5月31日(月)2年生活「ミニトマトのかんさつ」
とってもいい天気で,植物たちはたくさんの光をあびて大きく葉を広げています。「先生,花のつぼみがある。」と,よく観察している子から声があがりました。確かに小さなつぼみが・・・。どんな花が咲くのかな?楽しみです。
【2年】 2021-05-31 16:01 up!
鍵盤ハーモニカ申し込み
1年生の音楽の学習で使用する鍵盤ハーモニカの見本です。
唄口のみの購入も可能です。
締め切りは6月10日(木)です。
【1年】 2021-05-28 19:29 up!
仲よし リズムにのって
音楽の学習の時間。
それぞれ好きな楽器を手に,じゃんけん遊びの曲やしりとりの言葉に合わせて,リズムよく音を鳴らして楽しみました。楽器の音を鳴らすだけでなく,体全体でリズムにのっている姿が素敵でした。
後半は,キーボードで簡単な曲を練習・演奏して楽しみました。
初めてチャレンジする1年生は音が弾むように楽しんで,5年生は余裕の感じられる落ち着いた演奏でした。
【仲よし学級】 2021-05-28 19:18 up!
仲よし 模様を作ろう
図画工作の時間に,画用紙に模様作りをして楽しみました。
画用紙を水で十分に濡らした後,水彩絵の具を思い思いに垂らすと,フワーンとにじんで,思いがけないきれいな模様ができました。
その様子がおもしろくて,いろいろな垂らし方をして楽しんでいました。
この画用紙を下地にして,来週は絵を描いて楽しむ予定です。
【仲よし学級】 2021-05-28 19:17 up!