京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

薬物乱用防止教室(1年生)

画像1画像2画像3
 本日,5時間目に薬物乱用防止教室が行われました。警察の方に来ていただいて,薬物の危険はどこからくるのかを教えていただきました。
全国の未成年の薬物使用率と比べ,京都府の使用率はかなり高いそうです。
薬物は,依存性があるので,一度取り入れるとまたほしくなってしまいます。誘われたら,きっぱりと興味のないことを伝えることが大切です。
自分の身は自分で守れるよう行動してほしいと思います。

3年生 図書館とタブレットを活用した授業

国語科の古典の学習で,「和歌に親しむこと」をめあてに,図書館とGIGAタブレットを併せた授業を行っています。
自分達の選んだ和歌(万葉集・古今和歌集・新古今和歌集より)を紹介するために,図書館から参考資料で情報を集めながら,情報番組風に場面設定をして,紹介内容をGIGAタブレットで撮影しました。出演者・撮影者を決め,紹介内容を話合い,楽しみながら調べ,撮影・視聴をする中で,古典を身近に感じ,親しむ授業が展開されていました。
紅葉の美しい季節となってきました。日本の四季の移ろいを,和歌で表現してみるのも趣がありますね。次回は和歌づくりにも挑戦してみほしいと思います。

画像1
画像2

第4回テスト前学習会

 本日より,第4回テストに向けて放課後の学習会が始まりました。第4回テストまで1週間となり,部活もテストが終わるまでは停止となります。
 放課後の学習会では,意欲的に取り組み,積極的に先生に質問をする姿などが見られました。今回は前回のテスト比べて教科数も多いかと思います。時間を有効に使い,テストに備えてください!
画像1
画像2
画像3

卓球オータムカップ・ブロック予選会

 11月7日(日)に卓球オータムカップ・ブロック予選会が岡崎中で行われました。女子団体戦の部では,予選リーグを全勝で突破し,決勝トーナメントに進出。決勝トーナメントでも順調に勝ち進み,決勝戦に挑みました。勧修中との決勝では惜しくも敗れましたが,見事準優勝の成績を収めました。この悔しさを次にいかしてほしいと思います。卓球部の皆さん,本当にお疲れ様でした!

画像1
画像2

プール改修工事が始まりました

 本日よりプール改修工事が始まりました。3月末までという長い期間の工事になりますが,この改修工事によりプールが新しくなります。その間西門からの出入りができなくなるなど,少しご不便をかけると思いますが,ご理解・ご協力よろしくお願い致します。
画像1
画像2

授業の様子

 本日の4時間目の授業の様子です。11月に入り,日中は暖かく過ごしやすい日が続いており,各教科で意欲的に取り組む姿が見られます。昨日,第4回テストの時間割が発表され,テストまで2週間を切りました。来週からはテスト前の学習会も始まりますので,計画的に学習を進めてほしいです。
画像1
画像2
画像3

9組 スケート教室

画像1画像2
 11月1日(月)に京都アクアリーナのスケートリンクでスケートを体験しました。スケートを体験したことがない生徒も多くおり,スケートリンクを見たときとても目が輝いていました。最初,滑ることができずに「早く帰りたい」と言っていた生徒も最後には,「もうおわり?」と終わるのが嫌そうでした。みんなが仲良く楽しく校外学習を行えてよかったです!

第4回テスト時間割 発表

本日,第4回テストの時間割を発表しました。
HP右側のお知らせに掲載しています。
テスト2週間前になります。
早めに計画をたて,学習を進めてください。


下記からも閲覧できます。
ご確認ください。
第4回テスト時間割(1年生)

第4回テスト時間割(2年生)

第4回テスト時間割(3年生)

男女バレー部 京都市ブッロク出場校決定戦

 11月3日(祝)横大路体育館で開催された京都府予選会京都市ブッロク出場校決定戦(バレーボールの部)において、本校男子バレー部が準優勝,女子バレー部が第3位の好成績を収めました。
 3年生が引退し、1・2年生主体の新チームになった部活動ですが,夏休み明けから1ヶ月以上に及ぶ部活停止期間があり,思うように練習をすることができませんでした。そんな中で,今回の大会では男女とも順調に勝ち上がり、準決勝に挑みました。
 女子は,準決勝で修学院中学校と対戦。最後まで粘り強く戦うも,惜しくも0−2で敗退しました。男子は準決勝で樫原中学校に2−0で勝利し,決勝では洛北中学校と対戦。第3セットまで接戦となりましたが,悔しい結果となりました。男女ともこの悔しさをこれからの練習に活かしてほしいものです。バレー部の皆さん,本当にお疲れ様でした!

画像1
画像2
画像3

教育相談・個別懇談会

 11月2日(火)放課後に,教育相談(1・2年生)と個別懇談(3年生)が始まりました。 1・2年生は時間をとって,ゆっくり担任の先生と話をすることができました。また、3年生は12月の進路選択を控え、保護者を交えて真剣な表情で懇談が行われていました。この取組は11月9日(火)までの予定で実施されます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 公立中期選抜 事前指導(3年)

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学年たより

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp