京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up39
昨日:73
総数:250926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

元気に外遊び(昼休み)

画像1
昼休み,運動場から元気な声が聞こえてきました。
運動場を見に行くと,全員遊びをしているようです。
1・3年生は,ドッジボールをしていました。
中間休みと昼休みを低学年と高学年度交互に使うルールも定着しました。
お天気の良い日は,
運動場でしっかり遊んで体を動かしてください!
画像2

学習の足跡を残す

画像1
先日,2年生の研究授業の様子を紹介しました。
道徳の授業が終われば,掲示物やふりかえりのワークシートなどを
廊下の掲示板に掲示し,ふりかえりがいつでも見られるようにしています。
他学年の子どもたちも掲示物を見ることで,
他の学年の学習内容を知ることができます。
今は,新型コロナのため,
保護者や地域の方に見ていただけないのが残念です。
画像2

手話の練習中(ろ組)

画像1画像2
2月15日(火)の学校の様子です。
ろ組の児童は,手話の練習をがんばっています。
校内での発表会へ向け,
「もののけ姫」のキーボードを練習をしていますが,
手話にも挑戦します。
この日も動画に合わせて,練習をがんばりました。

重要 花背山の家宿泊学習(6年) 中止のお知らせ

保護者の皆様におかれましては,
平素より本校教育活動にご支援・ご協力をいただき,
誠にありがとうございます。

さて,この度,6年生が2月21日・22日に予定しておりました
「花背山の家宿泊学習」につきまして,
中止とさせていただくことにいたしました。
これまで新型コロナウイルスの感染拡大状況がおさまることを願ってまいりましたが,
オミクロン株という感染力の強いウイルスの発現や,
日本各地の感染拡大状況を考えますと,
このまま決行しては,
子どもたちの心と体の安全を守ることが難しいと判断いたしました。
この行事を心待ちにしていた子どもたちの気持ちを考えると大変つらい決断ですが,
どうぞご理解ください。


等しい分数(4年)

画像1
画像2
画像3
2月14日(月)の学校の様子です。
4年生は,算数で等しい分数の学習をしていました。
Aさんは,ピザを2つに切った1つ分を
Bさんは,ピザを4つに切った2つ分を食べました。
どちらの方が大きいでしょうかという問題です。
みんな絵や図を使って考えていました。
ピザという問題なので,〇を割って図にしている子どもがほとんどでしたが,
テープ図で求めている子どももいました。
今までの学習が生きていますね!

授業研究(2年)PART1

画像1
画像2
画像3
2月10日(木)に,2年生の授業研究会を行いました。
いつもは教室の中で,参観するのですが,
新型コロナウィルスの感染防止のため,教室内の人数を限定し,
廊下で参観しました。

主題名 B親切・思いやり
   「身近にいる人に温かい心で接し,親切にすること」

教材名 おうさまのたからもの 糟谷奈美 絵・文

ねらい 「おうさまのほしかったたからもの」を考えることを通して,
    身近にいる人とのかかわりから温かい心をもったり
    親切にしたりしたいという心情を育む。

まず,今日の主題「親切・思いやり」を確認しました。

次に,子どもたちに「たからものってある?」と質問しました。
c:おまもり
c:新しく買ったもの
と,返ってきました。

そして,今日の教材「おうさまのたからもの」を読み聞かせました。
読み終わった時の子どもたちの表情がとても良かったです。
きっと,この教材が心に響いたのでしょう。

ここで,王様の宝箱に入っていた「おほしさま」
について考えようというめあてを出しました。

お話の内容を順番に振り返っていきました。
王様は,宝箱に入れるたからものを探しに出かけます。

ルビー,エメラルド,人形,都計,おもちゃ,チョコ
ところが,王様は首を横に振って何も買いません。
それどころか,涙が出てきてしまいます。

子どもたちの意識はなぜかなと思っています。



授業研究(2年)PART2

画像1
画像2
画像3
森の動物たちが王様にやさしくしてくれたので,
王様の涙はひっこみました。
その後,おぼれかけていたお魚を助けようと,
たからばこに水を入れ,たからばこにお魚を入れます。
すると,不思議なことにたからばこからお星さまが出てきます。

そこで,いよいよ中心発問です。
「おうさまのたからばこに入っていたおほしさまは,
 なんだったのだろう。」
子どもたちは,ワークシートに自分の考えを書いて発表していきました。
C:お星さまは,魚のありがとうの気持ちだったと思います。
C:王様のやさしい気持ちが星になったと思います。
そうです。
宝物というのは,ものだけでなく,
経験したいろいろな気持ちが宝物になるのです。
そのことに,子どもたちは気付いていきました。

授業研究(2年)PART3

画像1
画像2
画像3
最後に,このお話をふりかえって,
自分のたからものがないか考えました。
そして,小さな星に書いて発表しました。

C:友だちにやさしくしてもらったこと
C:困った時に助けてもらったこと

これからも,心の宝物をたくさん持つことができればいいですね。

2年生の子どもたちが,しっかり考えて発表することができました。

地域の安全を守る(4年)PART1

画像1
画像2
画像3
4年生は,総合的な学習「いいよね いなり」で,
地域の安全について学習を進めています。
防犯や防災などで,
たくさんの地域の方にまちが守られていることに気付きました。
そこで,直接お話を聴きたいということになり,
稲荷少年補導委員会の清水敏邦様から,地域の安全の取組をお聴きしました。
また,子どもたちは,事前に質問事項を考えて,
何人か質問もしていました。

* 氏名掲載は,ご本人了解済みです。

地域の安全を守る(4年)PART2

画像1
画像2
画像3
教室での授業を終えて,
安心・安全ステーションに案内してもらいました。
昔はここに「稲荷交番」があったそうです。
「稲荷交番」がなくなることになり,地域の安全は地域で守ろうと,
この安心・安全ステーションができたそうです。
予定が書いてあるホワイトボードには,
下校時のパトロールの当番表がありました。
また,その時のたすきやぜっけんも見せていただき,
子どもたちは,自分たちの安全を地域の方に守ってもらっていると,
実感することができました。

清水様ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/4 6年生を送る会(3月11日に延期)
SC・SSW
3/7 クラブ最終(中止)
作品展準備
3/8 校内作品展(〜10日)
身体測定6年
3/9 小中連絡会6年16:00〜
卒業献立
ALT ICT SSW
フッ化物洗口
3/10 学校保健委員会15:15〜(中止)
PTA関係
3/4 PTA総会(紙面)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp