![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250926 |
あなたの時間に命をふきこめば(4年)後半![]() ![]() ![]() 子どもたちには,内緒で保護者の方から, メッセージをいただいていました。 10歳になった〇〇さんへ 生まれた時から,10歳の現在までの成長の様子が, 詳しく書かれていました。 子どもたちは,「こうして大きくなったんだ。」 と,実感できる瞬間でした。 みんな涙を流しています。 私も子どもたちの後ろから,こっそり読ませてもらいました。 私も涙してしまいました。 心のこもったメッセージをいただいた4年生保護者の皆様 ありがとうございました。 京の匠〜蒔絵に挑戦〜(5年)![]() ![]() ![]() 今日は,教育委員会の紹介で「京の匠」の体験を 4年生・5年生が行いました。 「京の匠」というのは,京都の伝統工芸をプロの方から, 教えていただく取組です。 5年生は蒔絵に取り組みました。 丁寧に色をつけて仕上げていきました。 京の匠 蒔絵![]() ![]() ![]() 子ども達は,少し緊張した様子で,真剣に筆を動かしていました。 模様の色は,どんな風にすればよいのか,プロの方のアドバイスをもとに,色の組み合わせや塗り方を工夫しました。 世界に一つだけのお盆が完成し,みんなとても嬉しそうな様子でした。 家で飾ったり,使ったりするのが楽しみです。 いただきます,ごちそうさま
「どうして食事のあいさつをするのか考えよう」
こんなめあてで今回の学習は始まりました。 お皿の上のハンバーグ,もし牛がのっていたら・・・ そんな絵本を読み聞かせしてもらった後,みんななら「食べる?」「食べない?」と質問されました。 それぞれ,自分の考えを出し合い,みんなで意見を交換しました。 ・かわいそうだから「食べない」 ・牛にも命があるから「食べない」 ・自分の立場が牛だったら・・・と思ったら「食べない」 ・自分の体のために「食べる」 ・かわいそうだけれど栄養のため「食べる」 ・もったいないから「食べる」 たくさんの意見が出てきました。 その後,あらためて,「いただきます」「ごちそうさま」は誰にいっているのかな,と話し合いました。 「命をいただいてありがとう」・・・いただきます 「食事のためにたくさん走ってくれてありがとう」・・・ご馳走様 そんな気持ちで食事のあいさつをしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 卒業に向けて(6年)![]() ![]() 掲示板に写真のような掲示物が貼られていました。 昨日遅くまで,担任の先生が準備していました。 卒業までの一人一人の目標が一覧に書かれていました。 全部に〇がついて卒業できるといいですね! 「いいよね いなり」の発表(6年)![]() ![]() ![]() 学年末になり,各学年とも総合的な学習「いいよね いなり」の まとめと発表の時間になっています。 6年生は,現在のいなり地域の課題を探り, 解決方法を提案していきます。 ・ 外国人観光客が減っている。 ・ 観光地なのでごみの問題がある。 このような内容で,どう解決していくのか プレゼンテーションをうまく活用しながら, 発表していきました。 聴いている子どもたちは, 発表の良かった点をカードにまとめています。 担任からは, 原稿に頼らず,自分の言葉でしっかり発表できたという コメントもありました。 明日も発表会は続きます。 津波の被害を防ぐには!?(5年)![]() ![]() ![]() 津波の被害を防ぐためには,どのような取組をしているのだろうか。 と,いう学習問題について予想し,話し合いました。 その後,防潮堤の建設 津波ひなんタワーの建設 そして,津波記念碑を建てて, 災害を忘れない教訓にしていることが分かりました。 おはなし れっしゃ![]() ![]() ころころ ゆらりん
図工「ころころ ゆらりん」の工作もいよいよゴールが近くなってきました。「○○の世界」とそれぞれが決めたテーマに沿って,作ってきました。「色づかい・大小」を工夫しながら作っていこうと学習の初めから伝えてきたことも,時間が進むにつれて子どもたちは意識できるようになってきて,それにつれて作品のすてきさもグーンと高まってきています。3月の作品展でじっくりと観てあげてください!
![]() ![]() ![]() ろ組 缶バッヂの絵・3月の掲示板に向けて![]() ![]() ![]() その作品のひとつ,缶バッヂにサインペンで絵を描きました。深草小学校の友だちの作品と共に飾り,共に作ることはできませんでしたが,みんなの合作とします。 ろ組の前の掲示板の3月の絵を作り始めています。3月の春の訪れの自然の様子を表現します。そして,お世話になった6年生の皆さんへの卒業をお祝いする絵にもしたいと思っています。今日は,3月の土として,画用紙に土の色を絵の具で塗りました。これを貼り絵にする予定です。 |
|