京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:64
総数:249957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 水泳学習が始まりました。前日は早めに就寝し、万全の体調で臨みましょう ☆☆☆

外国語の窓VOL4世界の暑い国,すずしい国

今回の外国語の窓は,世界の暑い国,すずしい国を紹介しています。
梅雨があけ,真夏の日差しが照り付けています。
暑い国やすずしい国
また地図帳でも確認してみてください。

外国語の窓VOL4世界の暑い国 すずしい国

明日,終業式のあと,算数クイズをします!

画像1
明日,7月21日(水)は,1学期の終業式です。
コロナの対応に気をつけながら,
本当に子どもたち,よくがんばったと思います。
学校教育目標
「いきいき なかよく りそうに向かって 考動する子」をもとに,
1学期をふりかえりたいと思います。

式終了後は,2回目の
ヨシヨシコンビの算数クイズをしたいと思います。
今回は吉山博士からの問題でなく,怪盗Xからの問題です。
楽しみにしていてください。

明日の終業式もZoomで行います。

給食しっかり食べています!(1年)

画像1
画像2
画像3
7月20日(火)の学校の様子です。
今日もまた暑くなりました。
今日,各教室を回っていると,
テストやおさらいプリントをしている学級が多かったので,
1年生の給食の様子を紹介します。

1年生の配食は,担任以外の教員の方でやっています。

配食がすべて完了したら,
テレビにこの日の献立を映し出し,
全部そろっているか,並べ方は適切かを確認します。

手を合わせて,「いただきます!」

静かにしっかり食べていました。
1年生,給食の態度も立派になりました。
成長した1年生を見て,またうれしくなりました。

ぼうさいへるめっとのつかいかた

今日は,初めて「防災ヘルメット」の練習をしました。いざというときに頭を守ることの大切さについて話をしてから,始めました。まずはフラットにたたんであるヘルメットをかぶれるように組み立てました。そのあと実際にかぶってみました。お互いに見合って,ちょっとにやにやしていた子ども達でした。そのあとは,外してたたんで練習終了。終業式の日に持ち帰ります。おうちでも一度練習をしてみてください。
画像1
画像2
画像3

ろ組 畑の枝豆

画像1画像2画像3
 畑で,ピーマン,なす,枝豆を育ててきました。毎日,朝,水やりと草抜きをがんばってきました。枝豆はたくさんできるので,大きくなったら交流学習でいろいろな勉強を一緒にしている4年生のお友だちにもらってもらおうと話していました。

 今年は日照不足だったのか,思ったほどの量ができず,豆の大きさも小さかったのですが,4年生にもらってもらう分,収穫し,「いつもありがとう」という言葉を書いた手作りの袋に入れて,4年生の教室まで持って行きました。

 その後,4年生は教室に来てお礼を言ってくれたり,メッセージカードを書いてくれたりして,とてもあたたかな気持ちになりました。ありがとう!
 2学期もよろしくお願いします!

平泳ぎは足がポイント!(6年)

画像1
画像2
画像3
6年生が最後の水泳学習ということで,3校時に見に行きました。
「平泳ぎ」の練習をしていました。
まず,プールサイドでビート板を下に置き,
足の練習をしていました。
平泳ぎは足がポイントです。
足首をしっかりまげ,
まっすぐ押し出すように足をけります。
次は,水に入って,プルサイドを持って,足だけ練習しました。
そして,ビート板を使っての練習と,
ステップを踏んで練習していきました。
6年生は,小学校最後の水泳になりました。

算数でも地図帳が登場します(4年)

画像1
画像2
画像3
算数の問題で瀬戸大橋の長さが出てきました。
9.368kmです。
「瀬戸大橋」て,どこにあるの?
という教師の質問に,
「地図帳で調べよう。」
と,子どもたちが主体的に地図帳を調べ始めました。
地図で見ることで,9.368kmもより実感できたと思います。
調べた後は,さっと頭を切り替え,
算数の問題に取り組んでいました。
いいですね!この切り替え!

1学期最後のあいさつ運動

画像1
7月19日(月),いよいよ今週で1学期も終わりになります。
1学期のあいさつ運動も今日が最後になりました。
今日も計画委員,代表委員の子どもたちが少し早めに登校し,
あいさつ運動を行いました。
関係の児童のみなさん,
1学期間,ありがとうございました。

さて,梅雨が明けたと思ったら,
いきなり真夏の暑さがやってきました。
今日も,気温がどんどん上がり,暑さ指数も危険な状態になりました。
そのため,昼休みの運動場使用を中止し,
6校時の運動系のクラブを教室での活動に変更しました。
7月21日(水)まで,気温や暑さ指数をもとに,
学校の教育活動を考えていきたいと思います。
この暑さですので,登下校はできるだけ帽子をかぶるようにしてください。
お茶は,多い目に準備していただき,
汗拭きタオルを持たせてください。
よろしくお願いします。
画像2

すごい 自主勉強!

画像1
稲荷小学校では,家庭学習で,
自主学習にも力を入れています。
各学年の掲示板には,工夫して取り組んだ自主学習のコピーが,
貼られています。
ぜひ,参考にしてほしいと思います。

その中で,これは「すごい!」
というのを見付けました。
県庁所在地のダジャレです。
御存知のように,都道府県と同じ県庁所在地もあれば,
違うところもあります。

・ さっぽろぽろ 雪のふる北海道へ行こう。

・ 岩手県のもりもりおかあさん。

・ これは,宮城県で書いた線だい。

・ フルーツのみやこ栃木

・ 茨木県のたんぽぽみとれるわ。

・ 群馬県の人,前ばシーン

と,いったように続きます。

担任に聞くと完全オリジナルだそうです。

やるね!

関係図と立式(6年)

画像1
画像2
画像3
6年生は,算数で関係図をかいて,式を考えていました。
2人1組で,ホワイトボードに関係図をかいて,
説明しています。
スムーズに,さっとかいて,式にいきついています。
すばらしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/4 6年生を送る会(3月11日に延期)
SC・SSW
3/7 クラブ最終(中止)
作品展準備
3/8 校内作品展(〜10日)
身体測定6年
3/9 小中連絡会6年16:00〜
卒業献立
ALT ICT SSW
フッ化物洗口
3/10 学校保健委員会15:15〜(中止)
PTA関係
3/4 PTA総会(紙面)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp