![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:631004 |
新型コロナウイルスに関する状況【3月4日】
3月4日(金)
新型コロナウイルス感染対策へのご理解,ご協力を賜り,ありがとうございます。 新型コロナウイルス感染の報告を受けて,当該学級を一定期間,学級閉鎖するなどの措置をとって対応しておりましたが,本日までに判明した疫学調査の結果,濃厚接触者となったりPCR検査の対象になったりするケースはありませんでした。 様々な事情等(ご兄弟姉妹の学級閉鎖や閉園,同居のご家族の体調不良,等)により登校を控えておられるご家庭以外は,3月7日(月)より,順次,登校を再開していただく予定です。 3月に入ってもなお,厳しい状況が続いております。保護者の皆様には,ご心配をおかけすることが続き,申し訳ありません。 いよいよ学期末となり,学習のまとめの時期に加え,卒業式等,大切な取組も控えています。今後も,より一層感染対策の徹底を図ってまいります。引き続き,ご協力の程,よろしくお願いいたします。 【造形展について】 学級閉鎖等の影響で造形展開催期間にご鑑賞いただけなかったご家庭を対象に,3月5日(土)午前9時〜11時に臨時で造形展を行います。よろしければ,ぜひ,ご鑑賞ください。 ※保護者の方(大人)のみがご鑑賞いただけます。今回の造形展は,お子たちと一緒のご鑑賞はこの造形展ではご遠慮いただいております。 5年のページ 話し合って決めよう![]() 先日,子ども達の中から「もうすぐこのクラスが分かれるのは寂しい。」「最後に思い出に残ることがしたい。」という言葉がたくさんあがり,お別れ会をすることになりました。 今日は,お別れ会でどんなことをすれば,みんなで楽しい思い出にできるのかをクラスで話し合いました。子ども達は真剣に考え,みんなが納得できるような案を出し合いました。 これからは,決まった案を基に,具体的な役割を決めていき,それぞれで準備をしていきたいとのことでした。 自分たちで,考えをまとめ,次回に向けての課題や見通しをもって話し合うことができている姿に感心しました。 3年 特別の教科道徳「ぼくのボールだ」![]() ![]() 今週の特別の教科道徳は「ぼくのボール」を通して,みんなが楽しく過ごすにはどうしたら良いかを考えました。 今週のお話は,みんなもよく遊ぶドッジボールの話です。 主人公の「ぼく」はドッジボールに勝つために,一生懸命がボールを拾いに行ったたかし君からボールを取り,ドッジボールの強いまさと君に渡します。たかし君の投げるボールでは勝てないと判断したぼくの行動。しかし,たかし君は「ぼくのボールだ。自分が投げたいからボールを取りに行ったんだ。」と言います。その後,まさと君がボールを投げる姿を見て,たかし君は泣き出してしまいます。 「勝手な行動で,たかし君の気持ちを考えていなかったのがだめだな。」 「コミュニケーションが大切だと思う。」 等の考えが次々に発表されました。 これからの自分たちの遊びの中でも,お互いの気持ちを考えて,思いっきり楽しく遊べるといいですね! 5年のページ 立ち上がれ!ワイヤーアート![]() ![]() ![]() 図画工作科『立ち上がれ!ワイヤーアート』で作成した作品の鑑賞会を行いました。子ども達は,自分がどんなことをワイヤーで表現したのか友達に伝え,他の作品の良さもたくさん見つけながら鑑賞していました。 今日の給食
3月4日(金)
今日の献立は,ごはん,すましじる,切り干し大根のごま煮,鶏肉のあまから煮,牛乳です。 風はつめたいものの,日に日に春を感じる毎日です。今年も残り2週間あまりです。給食もあと15回です。 今日は、鶏肉を砂糖としょうゆで甘辛く煮た「鶏肉のあまから煮」です。とり肉と玉ねぎを油で炒めて香ばしくしてから,最後に片栗粉でとろみをつけて仕上げます。甘辛い味付けがごはんにぴったりです。 ![]() 造形展の作品交流
3月3日(木)
造形展のご鑑賞,感染対策へのご協力,ありがとうございました。 今日は,各学年の作品を通して,図工の学習の進め方について教職員の研修会を行いました。 ※学級閉鎖の影響等で,造形展をご鑑賞できなかったご家庭を対象に,3月5日(土)9時〜11時の間で鑑賞していただく機会を設定する予定をしています。 ![]() ![]() 2年 造形展![]() ![]() 図工科の学習で,1時間目に造形展の鑑賞をしました。 2年生の作品は「まどからこんにちは」の工作です。一人一人窓から出てくるものや建物の飾りや庭など工夫して作りました。とても素敵な作品が仕上がりました。 子ども達は,自分たちの作品と他の学年の作品も鑑賞し,いいところを発表していました。 2年 森のゆうびんやさん![]() ![]() 2年生は,道徳科で「森のゆうびんやさん」のお話を読んで学習しました。 まず,場面ごとに郵便を一生懸命配達するくまさんの気持ちを想像しました。 そして,子リスからの手紙を読んでいる時のくまさんの思いを考えることを通して,働くことのよさに気付き,みんなのために働こうとする大切さについて考えることができました。 ふりかえりでは,「これからも仕事をがんばろう。」「友だちと協力して仕事をするよ。」「家でも仕事を進んでしようと思います。」など,前向きな意見がたくさん出ていました。 5年のページ 森林の役割![]() ![]() 社会科『わたしたちの生活と環境』では,日本の国土の森林面積の割合が世界的に非常に高いのにもかかわらず,日ごろの生活の中で森林との関わりがあまりないと感じていた子ども達が「森林の役割」や「森林と生活との関わり」などについて調べました。 5年のページ 公平って何?
3月3日(木)
道徳科の学習で,4つの場面の出来事について,公平か不公平かを考え話し合いました。みんなが同じルールの基だと平等だと感じる場面もあれば,相手に合わせて関わり方を変えることが平等だと感じる場面もあり,話し合うほどに『公平・不公平の判断の難しさ』を実感しているようでした。 話し合う中で,「相手の気持ちを考えることが公平」「そのことに関わっているちとたちみんなが納得することなら公平」などと,それそれの公平についての考え方が生まれていきました。 ![]() |
|