最新更新日:2024/10/18 | |
本日:11
昨日:96 総数:936907 |
7年性教育学習より〜その2〜
助産師とは,出産をサポートして赤ちゃんを取り上げるだけでなく,妊娠期や出産後の健康指導,乳房ケア,新生児のケアなども担う専門職です。
命と向き合い,命に寄り添う助産師さんからの語り掛けに,7年生の皆さんはどのようなことを感じたのでしょうか... ・「私たちが生まれてきたことはキセキのようなものだから,自分の命を大切に行動していきたい。」 ・「自分たちが,友達や先生と出会っていることはすごいことなんだと思いました。」 ・「セクシャルマイノリティーについても知り,そういう人にもやさしい世の中であってほしいし,自分もそうしていこうと思いました。」 助産師の方が帰り際に次のように話されました。 「自分の命は奇跡のかたまりだから,自分を大切にしてほしいということを伝えたかった。」と。 7年生の皆さん,しっかり感じ取っていたようですね。 7年性教育学習より〜その1〜
本日,7年では,性教育の学習に取り組みました。
京都府助産師会より講師の先生をお迎えし,生命の始まり,自己や他者の体を大切にすること,性に関して正しい情報を選択することや悩み・不安を相談することなどについて,リモートの形態でお話を聞きました。 今日3月3日は何の日?
今日3月3日は,「上巳(じょうし)」の節句にあたります。
上巳とは,季節の節目に伝統的な年中行事を行う五節句のひとつで,3月3日は桃の花が咲く季節でもあることから桃の節句として親しまれています。 3月3日といえば多くは「ひな祭り」を思い浮かべるでしょうが,もとは中国の節句の行事と日本に古代から伝わる「人形(ひとがた)」を流す風習とが混じり合い,やがて日本ならではの「ひな祭り」が生まれたのです。 写真は,本校の昇降口に飾られた「ひな人形」です。皆さんを見守り,人生の幸福が得られるように願っています。 生徒の活動から
以前,本校の生徒が,「緑化運動コンクール」や「税についての作文コンクール」で優秀な成績を収めたことをお伝えしました。
今回,それらがポスターや冊子になって,紹介されています。 生徒の皆さんの頑張りが活かされていることは,本当にうれしいことです。改めて拍手を送ります。 7年学活より
本日,7年生の教室をのぞいてみると,「キャリアノート」に取り組む様子がうかがえました。「キャリアノート」とは,「自分の在り方を見つめ,生き方を考える。」という目的をもったワークシート集です。
生徒の皆さんは,学んだことや自分の成長を記録し,振り返って自分を見つめ,将来の夢や目標に向かって進んでいく力を育成していきます。 このような学習が,将来の生き方・働き方を考え,志をもって自らの未来を切り拓いていく一助となることをねらっています。 今日3月2日は何の日?
今日3月2日は,「ミニーマウスの日」と言われています。
3月2日を「ミ(3)ニ(2)ーマウス」の語呂合わせと,ひな祭りと同じ時期であることにちなんで,ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が記念日に制定しました。ミッキーマウスの永遠のガールフレンドであるミニーマウスの魅力を伝える日とされています。 おしゃれで楽しいことが大好きなミニーマウスには,元気をもらえますね。 (3/1分) 本校における新型コロナウイルス感染について
・本日新たに,本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じ,疫学調査の結果が判明するまでは,登校・外出等はせず,自宅待機をお願いしております。
・生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。 ・なお,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査が実施されており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,明日3月2日(水)からも通常どおり登校してください。 ・教育活動におきましては,生徒の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,引き続き感染対策を徹底してまいります。 ・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 【3月】9年道徳より〜その3〜
9年では,進路に向かうこの時期,家族はどんな思いでいるのかや家族との関わりについて考えてみました。
【3月】9年道徳より〜その2〜
●資料の内容
主人公(千里)は幼いころから,自分の仕事に誇りをもって働く父の姿にあこがれ,父の仕事を「将来の夢」と思うようになります。またそのことを喜ぶ父。 しかし,千里は,高校に入学したころから違った道を思い始めます。高校卒業後は,親元を離れ,自分の夢に向かって進むことを決意する千里でしたが,幼いころからの父の期待に応えられないことへの後ろめたさも感じるのでした。 そんな千里に,上京前夜,父は「自分で決めた道なんだ。背筋を伸ばしていきなさい。」と...。 千里は,父の言葉にあふれそうになる涙をこらえながら何度もうなずくのでした。 【3月】9年道徳より〜その1〜
本日,9年道徳の授業では,教科書の「背筋を伸ばして」という資料を読んで,『家族の支え』について考えました。
写真は9年生の教室の様子です。1組〜12組まで,とても集中して資料の音読を聴き入る様子がうかがえました。 |
|